アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月05日

「ぴえん」「ぱおん」を漢字で書いてみた

12月1日、2020年のユーキャン新語・流行語大賞の発表があり、年間大賞に「3密」が選ばれました。
三省堂の辞書編集者が選ぶ今年の「新語大賞」には「ぴえん」が選ばれました。
新語・流行語大賞のノミネート30語には、「ぴえん」は入っていそうで入っていませんでしたね。

女子中学生・女子高生を中心に流行っている「ぴえん」は、泣き声のオノマトペに由来します。「えーん」という泣き声をかわいく表現した「ぴえーん」が短音化して「ぴえん」となり、「悲しい」、「嫌なこと」、「残念だ」という気持ちを表す言葉として使われます。

「ぴえん」から派生した言葉に「ぱおん」、「ぷおん」などがあり、「ぴえん超えてぱおん」、「ぴえん超えてぱおん超えてぷおん」というふうに使われ、「ぴえん」より否定的な気持ちが大きいことが表現されます。
「ぱおん」は「ぴえん」と語感が似ていると同時に象の鳴き声であり、「ぴえん」よりスケールが大きいことを表現しています。
「ぴえん」の最上級を表す言葉として「ぴえんヶ丘どすこい之助」というのもあり、AMFの「JC・JK流行語大賞2020」に選ばれました。

さて、「ぴえん」、「ぱおん」、「ぷおん」は、意味が合うように漢字で書き表すこともできます(私が考えました)。

「ぴえん」
悲厭・・・悲しくて厭(いや)なこと。
卑厭・・・卑屈な態度を取らざるを得ない状況になっていやなこと。
非援・・・応援してくれる人がいなくて心細いの意。

「ぱおん」
波音・・・嫌な波が迫ってくるさま。また、否定的な気持ちを波音(なみおと)に例えて。
羽音・・・羽ばたいて逃げたいの意。
破穏・・・穏やかさが破られる、穏やかでない気持ちになるの意。

「ぷおん」
不音・・・音沙汰がないの意。
不恩・・・恩を感じないの意。
不穏・・・穏やかでない気持ち。
腐音・・・(気持ちが)腐って音を上げるの意。














posted by すぐる at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物

2020年12月02日

【秘密のケンミンSHOW極】岐阜タンメン、絶景遺産、滋賀観光大使

へぇ〜そうだったのか!?県民熱愛チェーン
県民が愛するご当地チェーン店を紹介するコーナー。

岐阜県の「岐阜タンメン」
岐阜タンメンのタンメンは、白濁スープ、中央に辛味噌のトッピング、野菜が少ないのが特徴。
0辛〜5辛まで辛さが選べる。トッピングは14種類あって、なんと!プロテインのトッピングもある。
岐阜タンメンの発祥、実は岐阜じゃない。お隣の愛知県で誕生した。しかし、愛知ではあまり売れず、岐阜でお店を出して売ったところ、多くの人が来てくれたので、「元祖タンメン」から「岐阜タンメン」に名前を変え、岐阜県内でチェーン店を展開している。


秘密のケンミン遺産
オラたちの絶景

青森県の「ホタテの貝殻の山」。
愛知県の「平和公園の巨大墓地」。
北海道の「北見極寒の焼き肉まつり」。
奈良県の「信号待ちをする鹿」。


今こそ立ち上がれ!秘密のケンミン大使

滋賀県、高橋ユウさん
滋賀県アンテナショップ「ここ滋賀」を紹介。ここ滋賀では滋賀のお土産品など、1000品を販売している。2階のレストランでは、近江牛を使った料理が食べられる。
滋賀県観光大使の高橋さんが、サラダパン、信楽焼、赤こんにゃく、飛び出し坊や、うなぎ茶漬けといった滋賀の名物を紹介。




テレビ番組ランキング
検索
最新コメント
車検 by スーパーコピー 時計 見分け (11/24)
車検 by ウブロ スーパーコピー 優良店 (11/15)
はんぺんでおなじみの紀文から by すぐる (01/26)
はんぺんでおなじみの紀文から by 亡社のイージス (01/25)
旅サラダガールズドバイ3人旅&コレうま2019ベスト by かじゅ丸 (01/04)
タグクラウド
プロフィール
すぐるさんの画像
すぐる
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。