広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【7.5坪の家】2013年1月10日『土間コン配筋工事2』



配筋完了です。


土間コンは強度等は特に必要ないコンクリートですが、

わざわざシングル配筋するのはどうやらひび割れ防止のためのようです。

【7.5坪の家】2013年1月9日『土間コン配筋工事』

4回目のコンクリート工事となる土間コンクリート打設の準備です。

鉄骨造の家を作るのに、コンクリートを4回も打つなんて知りませんでした。




ほんと、ちいさいけど工事は全部あるという感じ。

工事の皆様、ご面倒おかけしてます。




コンクリートを貫通する配管はもちろん打設前に設置しておきます。


【7.5坪の家】2013年1月7日『工事再開』



新年最初の工事は7日から始まりました。

多分土間コンクリートの打ち方を打ち合わせして頂いているところ。

【7.5坪の家】2012年12月31日『進捗状況確認』

久しぶりの更新です。

写真整理したらまだまだ撮ってたので少し戻りますが、
大晦日に、改めて鉄骨を見ました。




うーむ、なかなか家らしくなってきました。





グラウト注入も全ての柱とも終わってます。


おお〜できてきた!できてきたぞ!


つい盛り上がってきて、棟梁に断りもなく中に入ってみました。
(棟梁ごめんなさい)




狭さも実感しつつウキウキの僕たち。


1階の階段も図面どおりの位置(あたりまえだけど)

勾配はどんなかしら、と思いさらに僕だけ階段を上ってみました。
(勝手なことしてほんとにごめんなさい)

ばっちり!靴を履いたままだけど、これはばっちり。

何度もいろいろな家で測って何度も上り下りして決めた
踏面230mm、蹴上げ200mm、蹴込み25mm。

狭いけど毎日上り下りするのだからと確保しておいてよかった。


そして恐る恐る梁しかない2階を歩き、、




2階のストリップ階段に到着!

うおー、近くで見るとすごいかっこいい。

鉄骨でこんなに細かく作るのって相当大変だったのでは、、
と鉄骨屋さんに感謝し、
小躍りしたい気持ちを抑えて恐る恐る下りました。

【7.5坪の家】連日もの決め中

連日、家に使うものを決めるのに追われています。

壁紙、フローリング、タイル、ペーパーホルダー、タオルリング等等

自分ちのを決めるのってこんなに大変なのかと実感してます。


家を建てるブログが、最後のほう駆け足になる理由がわかってきました。


でも合間合間で更新していきます。

建ってからものんびり続けていきますのでよろしくお願いします。

【7.5坪の家】2012年12月29日『鉄骨工事3』

(ひどい花粉症と忙しさで更新しばし怠けました。)

2012年最後の作業日です。

職人さん、年の瀬まで本当にご苦労様です。




スプライスプレートという、ブラケットと梁をつないでいる
プレートが、錆止め塗装されました。

高力ボルトが本締めまで終わったということですね。

垂木も入ってますます工事が進んでいるという感じです。


大変おせわになりました、来年もよろしく願いします。

【7.5坪の家】2012年12月27日『鉄骨工事2』

本日も鉄骨工事です。

2階の正面側の胴縁もできてきました。




あのなつかしのトラック乗り入れ作戦が決行されています。

【7.5坪の家】2012年12月26日『鉄骨工事1』

引き続き建方工事?もうここれは鉄骨工事というのかな。

明日どなたかに聞いて書き直そう。

<追記>

建て入れ直しまでを建方と呼ぶようです。

ブレースを入れて柱の傾きなどを直し、高力ボルトを本締めするまで、
ということだと思います。




ブレースなども入ってきました。

我が家の床はQLデッキ等ではなくALCの床。

ALCだけでは床の合成がとれないのでブレースが必要になります。




胴縁なども回ってきて開口部の位置もわかるようになり、

ますます家らしくなっていく7.5坪の家です。

【7.5坪の家】2012年12月24日『鉄骨建方2』

月曜日からまた建方の続きです。




青空に堂々とそびえたつ7.5坪の家と、
その梁の上をひょいひょいと歩く職人さん達。

皆様ご安全に。

【7.5坪の家】2012年12月22日『上棟式』

翌日は感動冷めやらぬまま、上棟式。

現場に行くとやっぱり建ってる、よっしゃーっ。




けれど地鎮祭の時と同じく悪天候、いや地鎮祭の時より悪天候。

一体誰の行いが悪いのだろう。。ハッ!?

・・・お集まりのみなさん本当にごめんなさい。




皆さんにお願いして柱にサインを頂き、集合写真をとらせて頂きました。

上棟の感動とともに思い出に残る、7.5坪の家にふさわしい、ささやかな会でした。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。