広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

万華鏡投影

万華鏡投影のプレゼンに行って来ました。
万華鏡作家、吉田真さんの作品ですが、実は吉田さんと真さん2人で作っています。
こんな感じで、投影してきました。
投影場所は、とある結婚式場です。

万華鏡の中に名刺を入れてみました。

そして、今度は写真を入れてみました。

YouTubeにもUPしましたが、UPしたら暗くてよく分かりません。落ち込み
上の写真をクリックすると、一応見れます。
3つUPしましたが、これが一番見やすい様な…
DVDとプロジェクターで模擬万華鏡投影って言うのもありますが、こちらは生きた万華鏡です。
音楽やシーンが変わると同時に、万華鏡も変わる…
結婚式当事者の生い立ちの写真が万華鏡で現れる…
こんな幻想的な演出は如何でしょう。

今日のイベント

今日は、英会話と工作を楽しんで頂く子供向けの工作イベントに行ってきました。
毎月、第4日曜日は米子でこのイベントが入っています。
今日は、もうすぐ新学期という事で、ネームプレートキーホルダー作りでした。
参加して下さった皆さん、一生懸命に作っています。

そして、イブラヒームさんは…
英語で声かけをしながら、工作の指導!
今日で2回目なのですが、良い感じになってきました。
そして、参加者も楽しそうです。
良い感じで、コミュニケーションが取れているではありませんか…

この感じ、私が考えていたイベントのイメージに近づいてきました。
英語での声かけ…
声をかけられた人の中には、ニコニコしながら去って行く人も…
これ、今までの日本人です。困った
これからの日本人は、外国人と英語に親しみを持って、写真の人達みたいに参加しないといけませんね。
「国際社会と日本」というタイトルで、論文でも書こうかな…って気になってきました。笑い

米子も、毎回14時とか15時には300名分の材料がすべてなくなる勢いでの参加がありました。
この企画に変えてと言うか、バージョンアップして暫くはそんな時間には終わらないだろうと
思っていたのですが、想定通りでした。
これから、ジワジワこのイベントに対するファンが増えてくる事でしょう!

イブラヒームさんのこの接客を見て、なるべく声かけはイブラヒームさんに任せようと思った私は、今日子供達が作ったネームプレートの仕上げに徹しました。
おかげで、疲労困憊…
工作イベントも、その場かぎりの運営ではなく、ストーリー性を持たせて行かなくてはなりません。
ストーリー性、色々真似をしてこられた工作イベント…
そのストーリー性だけは明かせれませんね。笑い

ナマズの放流

今日、我が家で飼っていたナマズ♂3匹を放流しに行きました。
この一年、息子も忙しく…
私も、この夏は2週間毎日イベント現場が決まっています。
そうなると、餌に困る…
別水槽で飼っている♀ナマズはタブレットを食べるのですが、♂ナマズは3匹ともタブレットを食べません。
生き餌として、小魚を獲りに行くとしても、時間がありません。
餌に飢えさせるのが分かっています。
で、今日の放流。

家に来たのは、3匹とも数センチの頃でした…
我が家の前の溝が干上がりそうな時に、ナマズの子供がいるでは…
このままでは死んでしまうと言う事で、助けたのですが、息子が飼うって言う事を聞きません。
それで、生き餌に困りながら、ここまで大きくしました。


さようなら〜〜〜


狭い川に放流すると、青サギや白サギが来ます。
これ位の大きさになると白サギは大丈夫と思いますが、青サギに狙われるとダメでしょう…汗
放流した場所は、立ち入り禁止区域ですが、亀や魚がいっぱいいるこんな場所です。
岡山市内なのに、自然がいっぱいの場所です。
今までしていた事から一つ解放されると、何か寂しい物がありますね。

明日は、朝7時集合で米子行きです。
イブラヒームさんと一緒です。笑顔
英会話、頑張るぞ〜〜〜いや、まちがい汗汗汗
イベント頑張ってきます!笑い

応援グッズのサンプル作り

今日は、5月に頼まれている応援グッズ「なるこ」のサンプルを作りました。
なるこは、よさこい祭りなどで有名ですが、応援グッズとしてもいけます。
頼まれた先は、広島県!
広島県で、応援と来ると…

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

ジャジャ〜〜〜ンびっくり


分かります?
野球はカープ!
サッカーはサンフレッチェ!
頼まれたので、作りましたよ!
これで、何処のチームでも作れそうな気になって来ました。笑い

それぞれの作品をもう少し大きくお見せしましょう!
見たくなくても、見て下さい。

子供達は、音が出る物を好みますので、きっと沢山の参加者が有るでしょう。

変身ロボット貯金箱

昔、自分でデザインしたウッディークラフトがあります。
ウッディクラフトは、シナべニアをトムソン型で抜いたもので、みんな同じ形の物が出来上がります。
これでは形の創造性がない…
そこで考えたのが、コレ!   変身ロボット貯金箱!
基本パターンの変身をご覧ください。

こんな感じで、頭を変えます。 手も、少しですが動かす事も…
こんな貯金箱だったら、子供達がもっと喜ぶかなって考えました。

同じものを使って、こんなのも出来ます。

昔は、何か所も提案が通っていたので、材料を作るのもたやすかったですが、発注ロットが1000枚なので、一か所決まったからって作ったら赤字になってしまいます。
手元に2枚だけ残っていますが、このまま廃番になるかも…

修学旅行

今日から3日間、息子の修学旅行です。
朝8時に駅集合で、京都方面へ

みんな楽しそうに出発しました。
今日は、東映太秦映画村が最初の訪問…
息子は、お化け屋敷に入るらしいです。
去年私が運営した「恐怖の第一トンネル」とどっちが怖いか…なんて言っていました。笑顔
                        太秦映画村の常設お化け屋敷。

そして、二条城

金閣寺
それから、座禅体験をするらしいです。
明日は、清水寺などを回って…

明後日は、キッザニア甲子園と言ったコースです。
お化け屋敷はどうだったかなぁ…
気になる所ですが、水曜日の夜に帰ってこないと話が聞けないので、それまでおあずけです。笑顔

今週末の工作イベント

今週末、3/14はホワイトデーびっくり
その日に、ホワイトデー向けのイベントと色の不思議を体感してもらう糸引きゴマのイベントが2か所で有ります。
リーマンショック以来、同じ日に工作イベントが重なるのは少なくなりました。
今週末に2か所・・・以前なら4〜5あるのは当然で、一番多い時は12か所/1日って言う時も・・・
だから、今回は嬉しい様な・・・、何だか複雑な感じがしています。
それで、まだ準備の元が出来ていません。
頑張らないと…汗

3/14(日)は、私が糸引きゴマ作りのイベントへ… 広島市に行って来ます。
行先は、昨年秋に出来た店舗で、初めての開催ですので、頑張らないと…
工作の楽しさ、親子の触れ合いなど、色んな体験を短い間に体感して帰ってもらうつもりです。


そして、もう一か所は、広島県南部の島でホワイトデー向けの工作イベントです。
子供達がバレンタインのお返しや告白に使うであろう、メッセージ入り携帯アクセサリー作り!
自分が行けないので、粗相のない様に入念な準備が必要です。
ダブりが久しぶりなので、身体が動いてくれません。
明日は、黙々と頑張らないと…汗

所で、今日もメンテナンスは長かった…困った
何気なく、ブログを見ようと思ったら、メンテナンス中! 15:00まで?
それで、15:00回ってブログを開けようと…
まだメンテナンス…怒

で、やっとブログを見る事が出来ました。
ついつい、何を書こうかと思いながら、今度のイベントに記事にしました。

岡山は、今朝から珍しく雪!
めったに積もらないのですが、少し積もったのでその写真を…

出勤途中に信号待ちでカメラ
ワイパーで雪をかき分けて行ける位なので大した雪ではありません。

そして、暫くしてみると車の上には・・・カメラ


木々は、こんな感じでした。カメラ

久々の雪でしたが、バイパスでは事故!
高速道路も通行止めが各所で…

雪がめったに降らない地方で雪が降ると大変です。
だから、今日は完全に内勤にしました。
皆同じ事を思っているのか、電話が非常に多い一日でした。

お菓子キーホルダー作り

お菓子キーホルダー作りのイベントに行ってきました。
行った先は、東広島です。
朝7時に、アルバイトスタッフが住む近くのコンビニ前で待ち合わせでしたが、朝7時に
行ったのに、いない…汗
いつも、遅れた事がないのに…
もしかして…、寝てるはてな
電話をすると、すみません、すぐ行きます…と、寝起きの声汗
20分遅れで出発しましたが、なんとか運転テクニックはてなで時間通りに到着しました。
(単にとばしただけかも…汗
早々に準備も終了して、店長に挨拶後、開店待機!

すると、どうでしょう!
開店すると同時位に4Fで実施している「お菓子キーホルダー作り」めがけて参加者が
殺到してきました。
東広島で工作イベントをすると、良くある光景です。
東広島の何処でしても同じ…
実施する側からすると、大変嬉しいです。
東広島は良い所です。笑顔
参加しに来てくれる人がいい笑顔・・・本当に言いたくなります。

お店が用意していた案内POP


そして参加状況は…って言うと、こんな感じが続きました。
そして、朝9:30からしていたイベントの材料も14:30頃終了しました。


子供達が作った、キャンディーやクッキーの形をしたキーホルダーを加熱する前の写真です。


そして、作業をしている私です。 アルバイトスタッフに盗み撮りされてしまいました。


片づけが終わって、ヤレヤレ!
何となく、写真を撮られるポーズ…  自分なりにトナカイ思い出してしまいます。

困ったものだびっくり

オーブン粘土の作品

今日は、今まで作ったオーブン粘土の作品を少しUPしようと思います。
オーブン粘土とは、オーブンで焼くと硬くなったり消しゴムになったりする粘土ですが、堅くなる粘土をセラミック粘土・消しゴムになる粘土を消しゴム粘土と呼んでいます。
それぞれ、7色・8色とカラーがあり、混ぜ合わせて色を作って製作します。

まず、セラミック粘土で作った動物たち…  
本当はこんな少ない種類ではありません。動物関係だけでもざっと120種類位あるでしょうか…。

続いて消しゴム粘土の作品です。これらは完全に趣味で作った物です。結構大きな作品ばかりです。


昔、石ころ粘土と言う素材を作った事がありますが、その時作った作品。
素材自体が安定せず、しばらく置いていると硬くなって使えなくなってしまう為、製造を辞めました。
ミニチュアの石造作りに良いなぁと思っていましたが・・・

この作品は、頼まれて作った作品ですが、目には直径2センチの水晶が入っています。
これを作る時は、ロクロに置いて前から・横からと向きをかえながら作って行きましたので、
大変な作業でした。


これらの粘土の他に液体消しゴムって言うのもありました。
型に流し込んでオーブンで加熱すると透明に…
ラーメンやうどん消しゴムも作りました。
写真をパソコンに取り込んでいないので、UP出来ませんので・・・
その代わりに、セラミック粘土で作った布袋さんです。

皆さんに福が舞い込んで来ます様にびっくり

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。