アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オーブン粘土の作品

今日は、今まで作ったオーブン粘土の作品を少しUPしようと思います。
オーブン粘土とは、オーブンで焼くと硬くなったり消しゴムになったりする粘土ですが、堅くなる粘土をセラミック粘土・消しゴムになる粘土を消しゴム粘土と呼んでいます。
それぞれ、7色・8色とカラーがあり、混ぜ合わせて色を作って製作します。

まず、セラミック粘土で作った動物たち…  
本当はこんな少ない種類ではありません。動物関係だけでもざっと120種類位あるでしょうか…。

続いて消しゴム粘土の作品です。これらは完全に趣味で作った物です。結構大きな作品ばかりです。


昔、石ころ粘土と言う素材を作った事がありますが、その時作った作品。
素材自体が安定せず、しばらく置いていると硬くなって使えなくなってしまう為、製造を辞めました。
ミニチュアの石造作りに良いなぁと思っていましたが・・・

この作品は、頼まれて作った作品ですが、目には直径2センチの水晶が入っています。
これを作る時は、ロクロに置いて前から・横からと向きをかえながら作って行きましたので、
大変な作業でした。


これらの粘土の他に液体消しゴムって言うのもありました。
型に流し込んでオーブンで加熱すると透明に…
ラーメンやうどん消しゴムも作りました。
写真をパソコンに取り込んでいないので、UP出来ませんので・・・
その代わりに、セラミック粘土で作った布袋さんです。

皆さんに福が舞い込んで来ます様にびっくり

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。