アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

益田の風力発電

先日、益田へイベントに行った所、実施場所の裏へ大きな風車が立っていました。
前にも聞いていましたが、実際に見るのは初めてで、近くにいた人に聞いた所、立って1年弱で、唯一の日本製?だとか・・・。
さらに、もう1基建設予定?らしいです。

立った当時は、見たさに人が沢山集まって来て、集客にはイベントをしなくても良かった様な…
今でも時々近くまで何処を通ったら行けますか?等と聞かれるらしいです。




高さはどの位あるのだろう…
何の為に1基だけ?…
実験施設?…
どうやって組み立てたのだろう?…

と、疑問がどんどん膨らんできます。

そこで、調べました。
この風車、実際に1100世帯へ電気の供給をしているらしいです。
そして、羽根の後ろにある箱?これは部屋かと思いきや…ナセルと言って発電機だったのです。
ここの風車の羽根1枚の長さは40m、ポールの部分は80mで、全長120mにもなります。

ナセルの内部です。


羽をどうやって取り付けるかと言うと、3枚とも地上で組み立てて、大きなクレーンで吊り上げます。
一枚一枚クレーンで持ち上げて取り付けるのかと思いましたが、調べているうちに疑問が解消しました。

ちなみに、下図は鳥取県東伯郡北栄町江北、国坂、下神、松神地内にある風車の図面です。



これと比べても、益田の風車は大きいですね!

所で、サービス安定のメンテナンスらしいですが、3時間ほどブログの閲覧やUPが出来なくなっていました。
メンテナンスは夜中にやってもらいたいものです。
時間を作ってブログUPをしている者にとっては、すごく迷惑ですね。
以前にも同じような事があったとき、乗り換えを考えました。
今回、どうしようか迷っています。

商品仕入れサイトがありました。
ご紹介!


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。