アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

都市緑化おかやまフェア

先日の土曜日、4/11でしたが、岡山市東区でしている緑化フェアメイン会場に行ってきました。
自宅から自転車で約15分と近い為、息子と二人で…
開催中に一度は話の種に行かないと…と思い、まずは「花と緑のテーマ館」。

面白くない!
何だか、どこかの文化祭より小さな感じ…
ステージから音が聞こえて来たので、入って見ましたが…
これも、踊りの発表会。

うんざり気味で、外へ。
息子も、帰りたい・疲れたと言うし…
入場料は大人が350円・子供はタダ。
350円の元を取りたくて、中を一周しようと息子を連れまわしました。
最初は花が咲いている「自然の恵みガーデン」。
散歩しましたが、花の数も中途半端。
その後、「キッズガーデン」を歩き、「お国自慢の庭」を散策しだした所、何だか少し面白い感じになってきました。

まずは、ミツバチ

こんな光景、どこでも見れそうですが、庭の椅子に座って思わず写真を撮ってしまいました。

順番にエコガーデン・まちなみみガーデンと3坪位のスペースに造られた庭を順番に見て回り、次々と癒しを頂きました。

まず、興味を引いたもの

これは、壺の中から水が湧き出て、上の蓋の様な物が水圧で押し上げられ、ぐるぐる回っています。
光景的には癒しを感じましたが、水の巡回や電気代を考えたら、とんでもない!と思わず現実的に…

次は

これは、参考になりました。
わずかなスペースで、バーべキュウコンロのある庭。
私の家では、レンガを積み上げて作っていますが、これは良かったです。


息子が寝そべっているこの庭も良かったですが、良く考えると…
手入れが大変だし、夏場の蚊!  ボウフラが湧きそうです。
おそらく、本当に造ると蚊に刺されて、ゆったり寝そべる事は出来ないでしょうね。


こんな庭もありました。

如何でしたでしょうか?岡山で開催している緑化フェアの様子!
小さな会場で、お金を使っていないので、イベント的にも決して面白いとは言えませんが、その中で発見する癒しの空間と面白さ!
のんびり散策するのが良いかもしれません。

地球温暖化の中、皆様に幸せに人生を過ごして頂きたい、そう願うイベントが緑化フェアでしょうね。
それと同じ考えの歯医者さんです。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。