アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トンビとメジロ

ファンブログの不調が大分良くなってきました。
この数日間、ファンブログが繋がりにくくなり、大変頭にきて FC2やアメブロ等に登録したり…

何だか しょうもない事で大変な無駄な時間を費やしてしまいました。

多分、ファンブログの不調は今後も続いて行く事でしょう…

今までのアクセス数も20数万となり、ブログ村でもジャンル別ではトップに近い所で推移
していますので、ファンブログから他への移転はもったいない様な気もします。

しかし、こんな事が続いたり、メンテナンスが頻繁に有ったりすると、ブログを書く気も無く
なってしまいます。

今まで、自分が運営したイベントの紹介も大分して来ましたので、仕事関係の方も見て
いると思います。

おりをみて、多分移転すると思いますが、ファンブログで知り合った皆様とは末永いお付
き合いをさせて頂きたいと思っています。

引っ越ししても見捨てないでください…


しんみりした お話しは さて置いて・・・
先日、春と題してメジロの写真を公開しましたが、今日はトンビがメジロや他の鳥を狙って
いました。
しかも、凄い低空飛行で・・・

トンビは下を見ながら、キョロキョロと…
メジロや他の鳥たちは慌てふためいて隠れていました。



トンビが去った後のメジロ…

水浴びをしたのか、身体がビショビショ…




こんな鳥もいました。


この鳥は、何て言う鳥なんでしょう…
ネットで調べてみましたが、良く分かりません…
しろはら?かも…






豆まき

2月3日、豆まきをしました。
大きくて有名な神社に呼ばれて、紋付袴で…

沢山の小袋に入った豆を神殿から境内に向かって投げました。

沢山の小袋に入った豆を投げました。
それもその豆は大きな升に入っていました。

参拝者は何人いただろう…
何人と言うより、何百・・・いや何千人・・・

参拝者の人達は必至で豆を拾っていましたが、私は万弁の笑顔で…

                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・

こんな有名人になれたらいいけど、夢の中で見た光景でした。笑い


この日、我が家でした豆まきの様子です。
すぐにアップしようと思いましたが、ファンブログの不具合が解除されず 遅くなりました。
実は、ファンブログは まだ調子が悪くてアップ出来るだろうかと思いながら記事を書いて
います。

鬼の面が無くて、いる!って事で、急遽ネットで検索してプリントアウトした鬼!
その鬼を2Fキッチンのベランダにテープでとめて…


親子3人で鬼に向かって 鬼は外!で思い切って鬼の面に向かって豆を投げました。
福は内では、テーブルの上のボールの中へ・・・笑い
家の中へ投げたら掃除をしないといけないし、豆がもったいない…
外へ投げた豆は、数日したら鳩が食べに来ます。
近くのお寺にいる鳩が飛んでくるので、餌をあげると思って…OK



この春から中学生になる息子… 楽しそうに豆まきしていました。

このあと、恵方巻きを食べて、いわしを食べて・・・

一応節分の行事を質素に過ごしました。

恵方巻きが始まった頃は、普通の巻きずししかなかったのに、最近は色んな工夫をされた
巻きずしが多いですね。

豆まき、息子が何歳までするのでしょうか…


※ファンブログ、AM1時を回ってから大変調子が良いです。
 ブログを書いている時、何度か下書き保存をする前にワードにコピーして保存をしましたが、
 2回程記事焼失…
 ワードにコピーした文章で即復活…笑顔

多分、アクセス集中による不具合だと思います。
サーバー、多分A8.net独自のサーバーだと思うのですが、容量が少なすぎるのだと思います。
レンタルサーバーなら直のこそ最悪です。

この不具合は、メンテナンスではなくてサーバーの容量を大きくすれば解決するのではないでしょうか?





調子が悪いブログ

昨日といい、今日といいファンブログが繋がらない…
メンテナンスするたびに繋がらなくなる…

ふと思いました。
メンテナンスすると、ブログにアクセス出来ない人のアクセスが集中!
結果、繋がらない…

この悪循環の繰り返しでは?

と、言う事はファンブログはメンテナンスしない方がイイ!

色んなブログがあるけど、ファンブログほど繋がらなくなるブログは無いのでは?

メンテナンスするなら、夜中ですよね。
殆どの人が寝ている夜中…
この時間帯のメンテナンスだったら分かるけど、皆がアクセスする時間帯でのメンテナンスは
辞めて欲しいです。

仕事や用事をしている間のブログ…
それが出来ないとは…
ファンブログの会員は去っていきますよ!

こんなのがまだ続くようならファンブログから楽天かFC2とかに変えるかもしれません。
Yahooブログが繋がらなかった事が無い…
楽天はアクセスに少し時間がかかる…
FC2も時間がかかる事がある…
でも、ファンブログの様な事は有りません。
Yahoo!がいいのかなぁ…

自分の三線

先日、泡盛と三線の店「あたらし屋」さんの記事を書きましたので、その流れで自分の三線の
写真を載せてみました。


あまり弾いてはいませんが、ニシキヘビ本革貼りの三線(さんしん)!
買った当時は触るのも気持ちが悪いと言うか、何だかタタリが有りそうで…
※触らないと弾けないので触ってはいましたが…
何日間かは、塩を振って清めていました。

でも、今では何ともありません。

三線、少し本気で練習してみようかと思ったりしています。


楽器が好きで、楽器と名が付く物には興味が有りますが、一番興味がある物はギター・・・

自宅の部屋の壁には・・・

こんな感じでギターがずらりと並んでいました。
勿論、壁にかけれない物はギタースタンドに乗って 部屋の隅に並べて・・・


さて、ギターのお話しになったので、おまけの写真です。
今から6年前・・・  正確には5年半前の写真です。
名古屋万博が有った年の7月…  OB会で名古屋に行って、セッションをした時の写真です。
※写真左でエレキを弾いているのが僕…笑顔

そして、OB会が終わって表で記念撮影…
この時、急に記念撮影の話になったので、多分参加者全員は写っていないと思います。

でも、結構な人数がいるでしょう…
全部集まったら凄い人数になるのでしょうが、毎回50〜60人の参加があるみたいです。

この年からOB会は ご無沙汰しています。
そろそろ行きたいけど…

行かなかったら皆が岡山に来る?
そうなったらそれで楽しいかも…です。









泡盛と三線の店

昨日、学生時代の軽音楽部の先輩が岡山に来ました。
岡山は初出張で・・・

約10年ぶりに会ったのかなぁ…
口に出しては言えなかったけど、少し老けていました。
でも、見た目は若い…笑顔

案内したお店は、以前ブログで紹介した「あたらし屋」

泡盛と三線のお店です。  ※三線(さんしん)と読みます。 

昨日飲んだお酒は、勿論最初はビール!
沖縄のビールです。

オリオンのビンは こっちではめったに飲めません。
と、言うか 見た事が無い…
缶ビールは売っているけど、瓶ビールはどうも業務用みたいです。


そして、またまた飲みました。 残波・・・泡盛残波の10年古酒! ※残波(ざんぱ)と読みます。

今回はカウンターではなくてテーブルに座ったので、写真は前回のブログで紹介した写真を
貼りました。
このお酒、泡盛なのに 凄く飲みやすいお酒です。
※実は泡盛は苦手なのですが、残波は 美味しく飲めます。

あたらし屋、いつからあるのかと思うと5年前に出来たらしい…
オープンの時には凄いコンサートが有ったみたいです。

岡山ではなくて、沖縄ですね。
このスペースだけが沖縄になっています。

そして、普段はこんな感じでマスター(実は三線のお師匠さん)が演奏してくれます。
今回は生演奏が聞けませんでした。
なんと、太鼓の叩き手が来なかったぁ…

それで、このお店を出て、もう1軒行って帰りました。
勿論、殆どが先輩のおごりで…笑顔

先輩、ごちそうさまでした。すいません







春!

外は凄く寒くて、数分出ているとガタガタ震えが止まらなくなります。
大雪になっている地方もありますが、もう春がやって来ています。

我が家の紅梅にも小さなつぼみ…


そして、数日前から姿を現したのが…


写真を撮ろうと、そろりそろりと撮りやすい場所に移動していると、気づかれて飛んで行って
しまいます。

毎日10羽位のメジロが飛んで来ていますが、中々撮影出来ませんでした。
撮影に成功したのは、場所を決めてジ〜ッとしていると、側までやって来ます。
そこで連写でカメラ

この2羽のメジロは監視役かも…
ジ〜ッと こっちを見てガンをつけています。
1羽は、葉っぱの間から・・・


他のメジロたちは・・・
木の実をついばんでいました。

メジロと言うと、子供の頃 お年寄りが結構飼っていたのを思い出しました。
竹で出来た四角い鳥かごで飼っていました。
その籠はメジロ籠って言うらしいです。

今でも許可を得ると飼えるとか…

しかし、外で戯れるメジロを見てた方が良い様な気がします。









希望軒のラーメン

イベント情報と趣味と言うブログなのに、最近食べログ化してしまっていますが、色んなラー
メンを食べに行く事も趣味の一つに加わったとして、食べログの部分も趣味の一つとします。
(このブログは、食べログでない宣言をしておきます。汗笑い
とってつけた様な言い訳です。困った

今日のお昼、ラーメンを食べに行こうと言う事になり、希望軒(以前はホープ軒という看板が
出ていましたが、今では希望軒です。)に行って来ました。



場所と言うか住所は・・・

岡山県岡山市中尾178
TEL : 086-279-9191
○定休日 : なし  ○営業時間 : AM11:00〜PM11:00

ラーメンのメニューも豊富なのですが、食べたのは とんこつチャーシュー麺!
ここのチャーシュー麺は丼の周りにチャーシューがギッシリ並べられて出て来ます。


初めてこのお店に行って チャーシュー麺を頼んだ時は、この丼を見て驚いた物です。

しかし、希望軒に行ったのは 本当に久しぶりでした。

今日は、自由に食べてもいいトッピングも添えながら、ゆっくり味を堪能して来ました。


今日まで、希望軒は岡山のラーメンと思っていましたが、発祥は姫路らしい…
本社は名古屋市中区大須・・・

そして、このお店はフランチャイズでした。

ブログに書こうと思い、お店をネット検索して初めて知りました。

県外からも沢山の進出が有る岡山のラーメン…

このお店は、ラーメン戦争が起きる前からありました。

希望軒のラーメン、個人的には好きな味です。


せっかく希望軒のラーメン記事を書いたので、希望軒のスープのこだわりを書いておきます。

【とんこつラーメン】
まったりとした食感ですが、アッサリの濃厚スープは、国産豚丸骨だけを厳選し、独自の
調理でコラーゲン・カルシウムなどを100%引き出した本物の証。
驚きの旨さとコクが決め手です。
固めのちぢれ細麺、自家製チャーシュー、新鮮山盛りねぎ、シャッキリもやしと合わせて、
希望軒とんこつラーメンの完成です。

【ごま味噌ラーメン】
コクと旨味にこだわった、独自のごま味噌ラーメン、それがピリカラーメンシリーズ。
白湯スープ(白濁したスープ)に独自にブレンドした特製の味噌と香辛料、坦々ミンチ、
ごまを合わせることで独特のコクが生まれ、旨さにこだわった旨辛ラーメンです。
辛さはお好みでお選び下さい。

と言った二大看板スープが有ります。
その他に塩味・醤油味も有ります。

メニューを全部紹介しようと思いましたが、メニューが豊富すぎるので、やめました。
興味のある方は、希望軒で検索してみて下さい。

今日みたいに寒い日は、ラーメンで温まるのもいいですね。








中華そば 冨士屋

タイトルを中華そば 冨士屋にしましたが、今日は冨士屋目的での行動ではありませんでした。

おかやま新商品フェスタ2011という催しが岡山ロイヤルホテルで有ったので、その会場に
面白い出店は無いか…
イベントと繋がりそうな企業は無いか…
そんな思いで出かけて来ました。



こんな感じで企業が出展!
興味が有るブースで色々と聞いたりサンプルをもらったり…

お米や珈琲やケーキ・・・
色んな食べ物の新商品を宣戦しているエリアと工業製品を宣伝しているエリアに分かれていました。

ノベルティーで使えそうなものも発見して色々お話しさせて頂きました。

そして、気が付いたら13:30汗

岡山駅西口に昔からある中華そば屋に行ってみようと…

今日行った中華そば屋さん、昭和25年創業で店主3代目になります。

今やラーメン激戦地になっている岡山ですが、古くから岡山の味として引き継がれているラーメンが
ここに有ります。
実は、このお店の向かいにも岡山の味として古くからあるラーメン屋さんが有ります。
このお店は また今度行った時に紹介させて頂きます。

冨士屋の中華そば Aセット
中華そば650円+100円で、おにぎりと温泉卵が付いて来ます。

味は?って言うと…
特製の醤油と特製のラード、しっかりと煮込まれた豚骨ベースのスープが合わさったスープは、
あっさりと奥深い味で、どこか懐かしさを感じさせる味でした。
言わば、とんこつベースの醤油味で美味しいスープです。

岡山にお越しの際は是非に行ってみて下さい。

冨士屋の場所は・・・

〒700-0026
岡山県岡山市北区奉還町2-3-8
TEL:086-253-9759
営業時間:AM11:00〜PM20:00 定休日:毎週水曜日
JR岡山駅より徒歩5分 冨士屋専用駐車場3台完備

今日も食べログになってしまいました。汗







 

山火事と消防ヘリコプター

今日、近所で山火事が有りました。
外は風が強く、寒い一日で乾燥注意報が10日連続で出ている中での山火事・・・
しかも、民家が近い!

ヘリコプターが川の水を汲みに来ているのは見えるけど、問題の山火事が見えないので、
車に乗って、野次馬して来てしまいました。

最初、自転車に乗って行こうと思いましたが、外が寒すぎる…
それで、車…

川の土手まで2〜3分で到着すると、土手の道には沢山の野次馬が…

消防署のヘリコプターが1機 一生懸命水を汲んでは火事消火へ!
                              
                              
                              
                              
そうそう、この上の写真をクリックすると今日の消火作業の様子がご覧いただけます。

この写真の流れを何十回繰り返したのでしょう…
火事は無事鎮火したみたいです。

消防パイロットの方、お疲れ様でした。







米子のイベント

先日23日の日曜日、米子のスーパー ホープタウンで英会話&手作り工作のイベント運営を
行って来ました。

年末からの大雪の中、1/2にも米子に行きましたが、その時の道は凄かった・・・
スタッドレスタイヤなのにズルズル滑るは、埋まるは・・・
お店近くまでたどり着いて、雪の中にズボッと2回はまってしましましたが、お店の人や回りの
人に助けられて、何とかたどり着きました。



さぁ、今回はどうか…

行きの高速は、冬タイヤ規制にはなっているけど…

少しは道に雪が有るだろうと思い、走行していると…


この雪の壁、見て下さい!
中国〜山陰への移動で、こんな雪の壁は見た事が無い!汗

豪雪地帯の方は もっと凄い壁を何度も見ているでしょうが・・・


そして、蒜山高原PA前を通過…

走行車線が減少しているので、走りにくいし左によると怖い…
そんな道なのに、中にはバカみたいに飛ばす車も…

我々は飛ばす事もなく、安全運転を心掛けて、米子には予定通り到着しました。

今回のイベントはバレンタインが近い事もあって、バレンタインプレゼントにメッセージを書いた
心のこもった手作り品を添えよう!という内容で、バレンタインメッセージプレート作りを実施
しました。


イベントの様子は・・・


こんな感じが一日・・・
一気にドドッと押し寄せるわけではなく、サァッと引くわけでもなく…
こんな感じが一日続きました。
先月までは、イブラヒームさんと英会話&手作り工作のイベントなので、イブラヒームさんが
お昼の時間にいなくなるのはいけないと思い、お昼休憩を1時間とっていましたが、今回は
試しにイベント自体は切らずに続行!
お昼は交代交代で食べに行く いつものパターンで実行してみました。

参加者も一生懸命だし、何だか参加している人達にも余裕が感じられたような気がしました。

やはり、このパターンが運営上良いみたいです。

次回もこのパターンで実施です。

ただ、イブラヒームさんの奥さんが、12月に日本に来て3月の頭に帰国するので、2月は一緒に
連れて行きたいらしい・・・

次回は、外国人2人連れて米子行きです。
さて、車内はどうなるか…
英語連発で、会話が???になるかも…困った










<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。