アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月20日

2年ぶりの・・・

12062301.JPG




 久しぶりにやる事って、上手く出来るかどうか不安になる事って在ります。

 車の運転にしても、仕事にしても、スポーツにしても・・・ブランクが在れば在るほど、その不安も大きくなるものです。

 ましてや、それ程自信がある訳ではないものなら尚の事なんですよね。(^^;

 突然、そう言う物を「やってくれ」って言われたら・・・。



 息子達の新人戦も県大会が始まり、メンバー発表が行われたようでした。

 「県大会は、センターバックだって・・・」なんでも、出場できなくなった子がいるらしく・・・その子の代わりに、今回は2年ぶりのセンターバックに指名されたとの事でした。

 そう言えば・・・新年初蹴りの時に、ちょっとだけ遊びでセンターバックに入っていたのを思い出しましたよ。

 既にその時、こうなる運命だったのかも知れませんね〜。(笑)



 この週末に行われた県大会初戦は、応援にこそ行けませんでしたが・・・。

 何とか勝利で飾る事が出来たみたいでした。

 最後の最後で1失点あった様でしたが・・・スコア的には、危な気無く勝てたと言えそうでした。

 2年生の足を引っ張らなかった様でホッと一安心と言った所です。(^^;



 続く2戦目、この日は遠路はるばる観戦に行って来ました。

 自動車で、片道約2時間半の道程は、年寄りには堪えます。(T^T)

 今日も息子は、センターバックとしてこの試合に先発出場となった様でした。

 先日の試合での出来は悪くは無かった・・・と言う事なんでしょうか?



 試合が始まると、正直驚きました。

 中学の時より、全然センターバック出来ています。(驚)

 それは、2年間のブランクなんか感じさせないものだったと言えます。

 息子に限って言えば・・・小さなミスはチョコチョコ在ったものの・・・総じて危な気無く安定した守備が出来ていたと言えます。



 もちろん、1対1に持ち込まれると相変わらず弱さが見られるものの、その前に芽を摘めていたシーンの方が多かったとは言えます。

 バイタルエリア(MFとDFの間)への意識も、この試合に関しては高く保てていたと思います。

 相変わらず、インターセプトは上手いな〜って感心して見てました。

 流石に2年生相手にDFラインの上げ下げで主導権を握る事はありませんでしたけど、粛々とセンターバックしてましたか・・・。



 試合の方は、残念な結果に終わってしまいましたが・・・息子が足を引っ張る様な事が無くて親としては一安心と言った所です。(^^;

 帰り際に副顧問の先生と少し話もしたのですが・・・息子のセンターバックは顧問の先生の即決だったそうで、副顧問の先生も他に候補は数名いたんですけど驚きました・・・と言っていました。

 息子としては、前がやりたいと言う事もあって元センターバックと言う事は、ひた隠しにしていたみたいなんですが・・・顧問の先生にはばれていたみたいです。(笑)

 まぁ、試合にさえ出られれば何処でも構わないと言うのが本音でしょうから・・・与えられたポジションとチャンスをただ粛々受け入れてこなすだけ・・・4種の時の苦い経験がそう思わせているんでしょうけど、その分当時より逞しくなった事は、間違いありませんかね。(^-^)b



 当時は、今の息子を全く想像できませんでしたからね。

 足も遅けりゃ、気も弱い、やせっぽちで、泣き虫で・・・。

 唯々、サッカーが好きなだけで続けて来た子ですけど・・・自分自身で小さな華を咲かせる事が出来つつあるのかな・・・って思います。

 諦めなければ、咲かせられる華も在るかも知れないって事なんでしょうね。(^-^)b
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2020年01月15日

息子、新人戦に出場す!

a3fea9dedb113a55f65e97c555a0e677_s.jpg



 全国高校サッカー選手権は、静岡勢が元サッカー王国の意地を見せて男女共優勝で締め括りましたね。

 その影で、もう既に次の大会が密かに始まっているのでした。

 今度は、2年生が中心となる新チームのお披露目・・・新人戦です。

 今回は、久しぶりに息子ネタで申し訳ありません。(^^;



 今回の新人戦のメンバーに息子が選ばれた様でした。

 まぁ、練習試合では何度かトップチームでプレイして、それなりに役にも立てていた様なので、ワンチャン在るかもとは思っていたのです。

 ただ、まだ1年生ですし・・・体も貧弱ですから、ベンチには入っても試合に出る事は無さそうな感じでした。

 実際、練習試合でも後半から投入と言うのが定番になりつつありましたからね〜。



 新人戦予選の初日、息子の高校は初戦を0−1で落とし、いきなり後が無い状態になってしまった様です。

 仕事だったので、観にいけなかったんですけどね〜。

 息子の出番は勿論無し・・・その上あろう事か、スパイクを忘れて行っしまったと言うバカっぷり。(笑)

 「でも、その後のB戦には出たよ!」って・・・そこ〜違うでしょ〜って話です。(^^;



 日を改めて背水の陣で臨んだ最終戦、2点差以上で勝たないと予選敗退が決定してしまうと言う厳しい状況です。

 そんな状況なのに・・・前日の練習中に怪我人が・・・急遽、息子がその代役を任される事になったんだとか・・・。

 もちろん、変なテンションでワクワクが止まらなくなっていましたね〜。(笑)

 ポジションはと言うと、最近お気に入りのボランチです。



 試合が始まると、両チーム激しい事、激しい事・・・。

 最初から飛ばしているのがよ〜く分ります。

 どちらも負けたら終わりと言う状況、ただうちの方は2点差以上での勝利と言うノルマ付ですから・・・条件としては非常に厳しいと言えました。

 そんな緊迫した試合の中で、息子はよくやっていたとは言えます。



 驚いたのは、ガツガツ感が息子からほとばしっていた点です。

 序盤は、守備でチームにかなり貢献していたと言えます。

 流石、元センターバック・・・そう言える程の、絶妙なインターセプトを何度も披露して攻撃の芽を摘んでいました。

 そんな息子が高い位置でボールを奪うと・・・そこから前線にスルーパスが出ました。



 これを直ぐにはシュートには持っていけなかったものの、無理せずパスに変え走り込んだ子がシュート・・・先制したのは息子達でした。

 これで一気に勢い付いて・・・終わってみれば、5−0の大勝です。(^^)

 スコアから見るほど簡単な、一方的な試合では無かったのですがね〜。

 良く凌いだと言えます。



 息子もフル出場させてもらい、驚いた事にコーナーキックは全て息子が蹴らせて貰っていましたし・・・そんな試合を観に行けてラッキーでした。(^^)

 これで息子の大好物・・・県大会への進出が決まってご満悦な様子。

 久しぶりの県大会に又、変なテンションになっているのがよ〜く分かります。(笑)

 組み合わせも決まって、来週は県大会の初戦・・・でも、私は観に行けない・・・グスン。(T^T)



 やはり、高校サッカーは小学生、中学生とは又違った熱さと面白さがあります。

 スピード感迫力も桁違いですよね〜。

 そして何より男を感じるんですよね〜。

 何時も通り試合前にはニコニコ(ニヤニヤ?)していたのに、試合が始まると戦う男の顔になるんだものね〜そりゃ、サッカー少年達がモテる訳ですよね・・・。(^^;
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

2019年06月25日

初陣@U−16!!

 
l_248.png


 息子達の1年生大会が始まりました。

 待ちに待った・・・高校生としての初陣です。(笑)

 ここの所、息子の方はサッカーロス状態だったので・・・久しぶりに、その錆具合を観に行って来ました。(笑)

 「みんな、凄い上手いよ・・・」って、言っていたので・・・試合に出られるのかどうかも分かりませんでしたけどね。(^^;



 部員の多くはクラブチーム上がりが殆どらしく、そりゃもうテクニックの差は歴然なんだと言う話は息子から聞かされていましたので、その辺も見所かな・・・って思って覗きに行った訳なんです。

 試合前の会場には、ニコニコ(ヘラヘラ?)笑っている息子の姿がありました。

 練習着姿の子達とユニフォーム姿の子達が混在していて・・・息子はユニフォーム姿です。

 ユニフォーム姿の子達の人数から・・・スタメン・・・である事が想像出来ます。(驚)



 ホイッスルの音で、選手達がライン上にズラリと並ぶその中に・・・息子の姿があります。

 相変わらず、ニコニコ(ニヤニヤ?)しています。(^^;

 久しぶりの大会にニコニコ(ニマニマ?)が止まらない様です。(笑)

 ただ、並んでみると・・・やはり、一回り小さいな〜って印象をどうしても受けてしまいますか・・・。



 息子のキックオフで試合が始まります。

 息子がキックオフするのを観るのなんて、何年ぶりでしょうか・・・小学生の時以来なんじゃないかなって思います。

 「練習は、MFに入ってやってる」なんて話は聞いていたので・・・MFなんだろうと思っていましたが・・・どうやらFW・・・ツートップの1人の様でした。(汗)

 試合を観ていて気が付いたのですが・・・FWは人材難みたいですね。(笑)



 チームとしての練習はしてないんだろうな・・・ってのがハッキリと分かる試合展開ではありましたが、前半はリードして折り返す事が出来ていました。

 朝方までの雨の影響で、ちょっとグラウンドもウェット・・・ボールを蹴る度に、滑る様な音が聞こえていましたから、やり難そうではありましたね。

 ただ、それも後半は大分ドライな感じになって来た事もあって、試合も面白くなって来ました。

 イメージ通りのプレイが出来る様になって来たみたいです。



 後半からは、息子も少し後ろに下がってのプレイが目立つ様になってきます。

 どうも最前線はやり難いみたいですね。(笑)

 気が付けば、何時もの位置でボールを散らせている姿が目立つ様になってましたか・・・。

 FWとしては失格ですな・・・。(笑)



 それでも、何本か効果的なパスも繋げて、追加点も奪えて・・・終わってみれば、それなりの差を付けての勝利で初陣を飾る事が出来ました。

 試合が終わった後もニコニコ(ニタニタ?)していた所を見ると、久しぶりの真剣勝負を堪能できたみたいで何よりです。

 一時は「もう充分サッカーやったから・・・」って、スパイクを脱ぐ事を決心していたんですから、その代わり様にはこちらが引きますよ・・・。(^^;

 本人も辞めなくて良かったと思っているみたいです。



 チームメイトの子達は・・・と言うと、息子から聞かされていた様に上手いな〜って感じる子達が多かったでしょうか。

 って、言うよりも・・・良く使って貰えたなって思える程、色々な面で息子より優れている事は見て取れます。

 息子が秀でている点があったとすれば・・・蹴り足を選ばないと言う点と、ロングフィードの精度でしょうか・・・後はヘッディングですね。

 今後もその辺をストロングポイントとして自分のプレイスタイルを模索して行って貰えればって思います。



 「みんな上手だね〜」って帰りの車中で息子に言うと、「そりゃクラブ上がりだもん違うよ〜」って言ってましたね。

 「で、お前さんは相変わらずヘボですね〜」って、からかってやると「違うよ、みんなが上手いだけだよ」ですもんね〜物は言い様ですなっ!(笑)

 そんなこんなで、U−16の初陣は勝利で飾れて先ずは良いスタートが切れたみたいで何よりです。

 これが、息子達にとっての暑い夏の始まりなんだろうと思うと・・・こちらもワクワクが止まりませんよ!(^-^)/

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。