アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月15日

よくあるエアコンの問題 ルーバーが動かない ぷらぷら状態を修理してみました

今回はエアコンの吹き出し口の風向きを変えるルーバーの故障を直してみました。
我が家のエアコンが2年足らずでルーバー(風向を変える羽)がぷらぷら状態になって
設計通りの効果が出ていない状態を見ました。
常に下向き状態でこれではあったかい空気が出てこない!何故?
ルーバー1

まずは原因を探りましょう。
エアコンのカバーを外してみます。フィルターの上にあるカバーを外してルーバーの動作を行う動作部分を確認
するために横のカバーも取り外してみます。

エアコンカバー1エアコンカバー2

反対側も取り外します。
エアコンカバー3

あらあら、原因はこれです。 ルーバーを動かす連結部分が割れてモーターの動きを
伝えることができません。これではぷらぷらするはずです。
ルーバー3ルーバー4

ルーバー羽を外してみます。(少し画像がぶれました すいません・・・)
ルーバー外し1













問題の部分を修理してみます。
まずは瞬間接着剤で固定まします。これだけでは強度不足ですのてテープで補強します。
ルーバー修理1ルーバー修理2

修理完了!外したカバーやルーバー羽を取り付け直して、再起動です。
うまく動きました。と思ったら数回でまたぷらぷら状態になりました。
先ほど取り付けたカバーをまた取り外し確認してみました。
やれやれ。また割れてしまいました。強度不足です。あーあ。

ルーバー修理1
補強のために巻いたテープは効果ありませんでした。

何かよい方法は無いかな?
インシュロックで固定・・・結束部分の出っ張りがよろしくない。
う〜ん。しばらく考えていたらよい方法が浮かびました。
釣竿などの補強によく見る糸巻きを思いつきました。
昔は竹の竿を使っていましたが、継ぎ目の部分には糸巻きがされており
補強のためですが装飾の意味もありました。
今回はこれを応用してみようと思い行いました。

今回使用したのは釣り糸のPEラインです。より糸で引っ張りに対して強いので
強度確保には良いと思います。

PEラインルーバー修理3

糸の隙間をなくすように少しずつ巻いていきました。少しまいては瞬間接着剤で固定し先端まで巻きました。
ルーバー修理4

これでいよいよ取り付けです。これで割ることはないと思いますがどうでしょう?
ルーバー取り付け

またカバーを取り付け直し再起動です。
やった!問題なく動作してます。数日たっても問題ありません。
これで当分使えそうです。
エアコン動作

今回はあくまで自分責任で修理しましたのでご理解ください。
しかしメーカー修理であれば¥8000〜¥15000程度の修理代金が発生するそうです。
少しでもDIYを目指す人であれば挑戦してみてはいかがでしょう。
では、また工作や修理など自分でできる事を紹介します。


























posted by shioji at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
ご覧いただきありがとうございます。
コメントもいただきましたが返信が大変遅れ申し訳ありません
取り外し方のご質問ですが、機器によって多少違いはありますが
フロントのカバーは数本のネジを取り外すと取れると思います。
全体を持ち上げるようにすると外れると思います。

絶着材の件ですが、瞬間接着剤でしたらだいたい良いと思いますが
速乾性の高いものが良いと思います。
ちなみに私はアロンアルファExtraを使用しました。

かれこれ数年が経ちますが、今だに元気に動作していますので
是非お試しあれ。
Posted by at 2019年02月27日 22:59
ナショナルの古いエアコンで同じ症状になっています。
部品を探してみると、供給打ち切り!

どうにか直したく検索してたら、ここのページに来ました。PEは何号とか、瞬間接着剤はこれとか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
Posted by ヒデ at 2019年01月23日 15:16
全く同じやり方で応急処置出来ました!
とても参考になりました。
素人の主婦より
Posted by at 2018年07月11日 11:43
同じシャープのエアコンで同じ症状でこちらにたどり着きました。
同じように修理しようとおもうのですが受信部カバーの外し方がわかりません。
教えていただけませんか?
シャープ AC-280FD
Posted by てらさき at 2018年06月28日 18:42
Posted by てらさき at 2018年06月28日 18:33
やってみようと思いますが、横のカバーが外れません。
前から見える3本のネジを外しただけではカバーは取れないのですか?
Posted by 今井 at 2018年06月20日 12:20
私も強度不足と思います。
処置から3年目ですが、結構長持ちしていますよ。
是非試してください。
Posted by at 2018年04月12日 23:36
やってみます。シャープですが、何度も割れるんです。一度目は保証で直してもらえましたが、次は有料なんです。強度不足なんですよ。次からはシャープは購入やめようと思います。
Posted by たま at 2018年02月28日 16:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4850274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新記事
今おススメ商品
タグクラウド
DIY
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。