アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
略して鬼トラさんの画像
略して鬼トラ
司法試験と司法書士試験の合格者です。(行政書士試験及びその他の資格試験にも合格しています。)本サイトは正確な記載を目指しますが,これを保障するものではありません。従いまして,ブログ内容等につきましては,誤記載のまま改訂されていない状態の記事もありえます。また,本サイトブログは法改正等に対応していない場合もあります。自己責任にてお読みくださいますようお願い申し上げます。(広告等:本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しております。広告内容等に関しまして,閲覧者様と本サイト所有者とは何らの契約関係にありません。広告内容等に関しましては,広告表示先の会社等に直接お問い合わせください。)(免責事項:本サイトに起因するいかなる責任も負いかねますので,自己責任にてお読みください。この点について,ご了承願います。)
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月16日

(司法書士試験) えっ! パスした問題のマーク欄に,次の問題のマーク ?


今回は,マーク―シートのマークミスの話です。

マークシートのマークミスは,手痛い結末を招来します。一年一回の試験では,また来年ということになります。

来年まで知識を維持するのは,大変です。
また,ピークまでもっていくのには,同じことの繰り返しで,人間は同じことを繰り返すことに苦痛を感じます。

ですから,絶対にマークミスはあってはならないことです。

例えばマークミスで,こんなことがあると大変です。

解けない問題をパスして,次の問題を解いたが,問題を解くごとにマークをしていったため,解けなかったパス問題のマーク欄に,次の問題の解答を塗りつぶしてしまった。

問8をパスして,問9を解いたが,問9の解答を問8のマーク欄に塗りつぶしてしまった。

それを気付かずに,そのまま問題を解くごとにマークを塗りつぶしていった。
そして35問まで解答していった。
ところが34問目のマークで,もう一つマーク欄が余った。

そこで,初めてマークミスに気付く。

それが,試験終了前1分を切っていた。
すべてのマークをやり直すのには,時間が足りない。


血の気が引く瞬間です。


こんなことだってあり得るかもしれません。


私は,後で解こうと思ってパスした問題のマーク欄に,次の問題の答えをマークして,マークシート欄の解答ズレを起こしたことがあります。

私は,大抵全ての問題を解いてから,最後にマーク―シートを塗りつぶします。
しかし,このときは解き残し3問くらいの問題があるうちに,32問分くらいのマークをしはじめたのです。

これが原因で,解き残し問題のマーク欄に次の問題のマークをしたのです。
結果,答練で解答ズレのマークミスをしでかしたのです。


これが答練だからよかったのです。


パスして問題を解いたときには,マーク欄を間違えていないか,よほど注意深く確認してマークをしないと大変なことになります。

マークは,絶対に正確につける,これを心に誓います。


心に力強く誓う。
これだけで,だいぶ違うと思います。



マークは,絶対に正確につける!!

マークは,絶対に正確につける!!

マークは,絶対に正確につける!!




受験勉強応援しております。
                                         
                                       以   上









『行政書士』になるなら

法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!






土地家屋調査士試験合格サイト 東京法経学院





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。