アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月22日

[サラリーマンの心得159]仕事も勉強も楽しすぎるペース〜前篇〜

この記事に到達してしまった人は、

仕事や勉強と聞いただけで嫌な気分になったり、

仕事をしていても全く楽しくなく、意欲がわかないでほかのことばかり考えていたり

そんな毎日ではないだろうか。

それは、マイペースで人生を過ごせていない、人のペースで生きてしまっている可能性がある。

一番怖いのは、そのことに自分が気づいていないかもしれないということ。

毎日やる気にあふれている人をよく見てみよう。

その人のペースを乱す人がいるだろうか?

むしろみんながその人のペースに合わさないといけない流れができあがっているのではないか。

やる気のある人は結果がでるので、地位もあがり、頼られるので、

自然とその人のペースを周りがつくりだす。

結果のでない人は自分のペースではなかなかできないし、

リラックスして作業していてもそのことがむしろ印象が悪くなると気遣い、

常に緊張状態となったり、他の人の気遣いをして自分のパフォーマンスが落ち続ける悪循環。

それを打開しない限り楽しすぎるペースを手に入れることは難しいだろう。

次回はその方法について洗い出してみることにする。

2015年08月20日

[サラリーマンの心得159]とにかくお話をしよう。

あのな、どうやってお菓子の箱をつくってな、で、どうやって入れるの?

それは、きかいをつかって順番にいれるんだよ。

お菓子を入れてから、箱にはのりをつけて開かないようにするんだよ。


なんでな、三日月とかな、種類があるの?

それは、名前に種類があったほうが話がやりやすいからだよ。

お月さまがほそくなったやつと言わなくても、三日月といえばわかるでしょ。

だから、満月とか、三日月とか、名前をきめているんだよ。


なんで?はやく耳かきしてくれへんの?

それはね、ようじをしていると、いつのまにかねてくれたら、

耳かきをしなくていいでしょ。

だから、ねてくれないかなとおもってまっているんだよ。


2015年08月19日

[サラリーマンの心得158]貴方は絶対すごいんです。(副業、副収入、出世、スキルアップ、とか検索している貴方です。)

これらの検索をして自分の現状を打破しようとあがいている方は多いと思います。

私もその一人で、常にその何かを探していると思います。

なぜだなぜだと。

どうしても社会人としての人生がスタートしたときは、

その道何十年の人と仕事をすることとなり、たとえ教育や指導をしてくれたとしても、

所詮それは自分のためだけにそうしていることが多い。

ある程度の成長はあるとは思うのだが、才能を引き出してくれる神のような人は少ない。

そういう人に出会えたら運がいいし、人生が楽しくなっているとおもう。

そうでない人は自分で引き出すしかない。

もう30過ぎて、叱られたり教えられてもそんなに成長できない。

自分のやり方を貫き、覚醒をねらうほうがいいと思う。

そうすれば仕事が急に楽しくなり、成長も感じられるのではないか。

貴方は絶対すごいんです。

向上心があるのに成長しないわけがない。

やり方だけの問題。

30過ぎたら自分のやり方を信じてあげてはどうだろうか。

限りなく全ての責任を自分で追う生き方を目指すべきではないか。

それはつまり、限りなく全ての判断を自分で行うということ。

まだまだやれるぜよ。

[サラリーマンの心得157]鳥貴族

私は鳥貴族という居酒屋をずっと前から知っていたが、

今日初めてそこで食事をした。

値段は食べ物も飲み物も全て280円で、

味も量も合格点だった。

【おすすめメニュー】
・白湯ラーメン
・煮玉子
・焼き鳥(モモ)

【某居酒屋の超絶品メニュー】
・おでんポテサラ

美味しいって幸せ。
人と楽しく会話ができるって幸せ。


2015年08月17日

[サラリーマンの心得156]GTAオンライン

GTAオンラインは楽しい。

楽しみ方は人それぞれ、プレイヤー同士争ってもよし。協力しあってもよし。

特に、アップデートにより追加された強盗ミッション。

パシフィック銀行強盗のフィナーレの最後のジャンプはよく考えたと思う。

しかし4人全員がそこまで行こうと思ったら野良メンバーではとても難しい。

事前に作戦をたてたフレンド同士ならともかく、

お互いの意思を伝えるのも難しい。

チャットがつかえるが、メタルギアオンラインのように全員やチームとのチャットができない?

なので個人個人に贈らなければならないし、ミッション中にメッセージを送っていると

キャラクターが直立不動になるので「何をしてるの?」と思われたり。

そんななか、野良メンバーで気持ちが伝わりあってうまくいったときが私は楽しい。

最近は簡単にクリアできる方法がバレてしまっているのでつまらなくなってきた。

私はPS3で遊んでいるが、アップデートをくりかえしているうちにフリーズすることが増えたきがする。

PS4版だとそんなことはないのだろうか。PS4版であそびたいなー。

PS3は16人同時。PS4は30人同時。

フレーム数も描画範囲も全然違う。

そんな願いはすぐにかなえられる時間とお金が欲しい。

2015年08月16日

[サラリーマンの心得155]とにかく鬱に気をつける

とにかく仕事が人よりよくできて、人間関係もあり、

給料も悪くなく、今にも先にも仕事に不安が少ない人は大丈夫だが、

なんとかしたい!でも自分の能力や環境がそうさせてくれない。

このままではよくて平行線で年齢だけ増えていく。

転職を何度かしている。

この状況は大変危険で鬱になりやすい状態と私は素人ながら思います。

と、言うのも自分もこの危ない人生を歩んで来た(今も?)一人で、

診断は受けていないが精神的にふつうではなかったと思う。

それは、このブログの更新が長期間行われていなかったところも

その影響であると思う。

とにかくやる気がでない。とくにここぞというときは。

そしてイライラ、不安などもあり、少しだったが破壊願望というべきか、

増大はしなかったが、そんな気持ちが一瞬頭をよぎったこともあった。

とにかく鬱は危険だぞ!人生を楽しむのだ。がんばるな。うまくいくほうほうを考えるのだ。

とにかく鬱には気をつけろ。

2015年08月11日

[サラリーマンの心得154]終身雇用でなければ怒ることは損でしかない

私は業界は同じであるが何度か転職を実行した。

結論を言うと、多少良くなったり悪くなったりするが、

自分が変わらない限りいくら転職(横移動)しても何も変わらない。

転職をすることも時には重要で、明るい未来を切り開く手段となるが、

今の環境で自分磨きができるなら先ずそれを行ったほうがよい。

【自分磨き】
・資格取得
・昇進
・能力向上(スキルアップ)

転職をするなら、今の自分では不採用となるであろう企業を目指すべきである。

今の自分を採用してくれる企業へ転職しても、

今と同じ人材の集まりのところへ移ると考えてもいいだろう。

扱っているものが変わってもメンバーのレベルが同等なら結局同じことになる。

自分に納得できぬなら自分を磨き、環境が納得できぬなら自分を磨いたうえで

その1ランク上の集団と仕事ができる環境へ移るのがよいだろう。

私は最後に行った転職で環境が今までで一番よくなった。

私の中で良い環境とは

・新入社員がほぼ毎年入社し、研修期間がある。
 (将来の会社を担う人材が確保されている)
・定期的に社内で本音で話せる面談がある。
 (意外とないところが多い)
・目先の利益に飛びつかず、メンバーのモチベーションを考慮してくれる。
 (結果的に大きな利益を生む。)
・感情的な発言や判断をする人が少ない。
 (その時の気分で判断が変わる。少しずつ矛盾がでてきてついていけなくなる
  感情抜きで正しく判断できる人たちは矛盾がない)

仕事は慣れてきて少しベテランになりかけた頃が危険だと思う。

上司や客先から叱られることも減り、意見も通りやすくなる。

調子に乗って感情で発言、行動してしまっていないか今一度自分を見つめてみよう。

[サラリーマンの心得153]NISA口座は勝率の高いギャンブルでOK!

もう少し毎月使えるお金があればと思う人(特に男子)は多いのではないだろうか。

私も色々考えながら日々生活しています。

独身の頃はパチンコやパチスロなんかで遊んで勝ったら贅沢をするなんて生活。

しかし、長い目で見たらパチンコ代に消えていったお金と時間が多く、

最後に何も残らないという最悪の結果となる。

ナンバーズミニを購入して、当たった日は贅沢するなんて生活。

これも楽しいが、続ければ続けるほど宝くじ購入に費やした

お金のほうが多いことになる。

とはいえ、何かを始めるきっかけには使える。

私は貯金ができない性格なので、ナンバーズ3を買い続け、

ついに当選(10万円)した。

(これはパチンコを勝つまでがんばる人ならなんとかなるレベル。
2種類を毎日購入すれば1カ月8000円の投資で1/25の確率(2%)で当選する)

私は当選したお金をNISA口座を開設して全て投資信託に入れてみた。

NISA口座だと売り買いや口座への振込み引き出しなどによる手数料が不要。

追加のお金なしで毎日宝くじの結果を待つような楽しみと、

毎月振り込まれる配当金(2000円)の楽しみを得られる。

単純な計算だが、10万円投資しておけば毎月2000円なら、

100万円投資しておけば毎月2万円の配当金・・・。

上がり下がりもあるが、上がれば更に儲かる。

下がってもギャンブルで負けたと思えばいいし、

パチンコやパチスロのように1日で何万円も負ける可能性は

そんなにないような気がする(個人的感想)

NISA口座、開設してつっこめるものはつっこんで損はないと思う。

昔は、株とかのイメージがギャンブルよりも悪かったので、

もっと早く知ってはじめておきたかった。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ






カスタム検索


よろしければポチっとお願いします
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング【くつろぐ】

ランキングはこちらをクリック!



カテゴリアーカイブ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

◆相互リンク◆
ノリキスタジオ
(フリーソフト)


超初心者の
ゲーム作成講座
(ゲーム作成)


エクセルマクロ
(ExcelVBA)超入門
(スキルアップ)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。