ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
旅行(16)
月別アーカイブ

2017年10月10日

中国大陸で一番親日家の多い都市「大連」

私の夫の地元は大連です。中国大陸の北にあり、海沿いの都市です。

大連ー1.jpg

日本ではあまり有名では無いので知らない方も多いかもしれませんが、、、


実は私も、夫と知り合うまで知りませんでした!


でも『満州』というと、『歴史の授業で習った』と思う方がいるかも知れません。



大連は元満州にあたります。
実は中国の中で親日家が多い大都市として有名です!



大連は日露戦争後にロシアに代わって日本が統治していました。



日本は大連に満州鉄道を作り、上下水道・電気などの都市インフラ整備を行いました。
日本統治の歴史があるのに親日家が多いので、大連は台湾の人達の対日感情に近いのかもしれないですね!



実は私の祖父も戦時中に満州に渡っていました。
今思えばもっと話を聞いておきたかったと後悔しています。



そして最近は落ち着いていますが数年前の反日デモが急速に表面化した中国国内の大都市において全く反日デモが起きなかったのが大連です。



歴史的な背景だけでなく、近年の大連でも日系企業が多く進出しています。
日系企業に勤めている人が多く、日本語を学習している人も推定20万人と他の大都市と比較しても高い割合になっているそうです。



私の夫も、大連大学の日本語学科を卒業し福岡の大学院に留学していました。
また夫の親戚には日本で働いた経験のある叔父もいます。



大連では、日本人と接する機会も多いので、テレビから流れる抗日ドラマよりもリアルな今の日本を知る人が多いのだと思います。



私自身、反日感情を感じたこともありませんし、国際結婚に反対されるような事もありませんでした。



中国旅行では上海や北京、西安などが人気ですが親日家の多い大連にもぜひ足を運んで欲しいです!



↓中国旅行ならこちらがおすすめ↓
最新の中国旅行情報はここ!!【ふれあい中国】



次回は大連の観光地をご紹介します光るハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓ランキングに参加中です!よろしくお願いします↓

中国ランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6795008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
サーちゃんさんの画像
サーちゃん
国際結婚後、カフェを経営しながら中国語教室、雑貨販売、旅行業、ゲストハウスの運営などをしています。
プロフィール