アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月13日

アウタートップで音鳴り。洗車しただけなんですけど!?

洗車しただけなのに音鳴り発生!なんで?

先日かつての相棒、cannondale Quick4 を洗車しまして、だいふ長い間放置してたんでフォーミングマルチクリーナーを何度も吹きかけて何度も拭うんですが、その度に真っ黒。どうにかグレーになるくらいまで頑張りました。仕上げにチェーンルブさしたところまではOKでした。で、チェーンルブをスプロケットになじませるべくペダル回しながら順にシフトチェンジしてましたら、アウタートップで音鳴り発生。なんで?

前もこんな事あったような…

曖昧かつ都合の良い記憶を頼りに取り敢えず乗ってみる事に。以前は実際乗ったら音鳴りがなくなったような…。


やっぱり鳴る。


当たり前っちゃぁ当たり前ですが、完全に鳴ってました。しかも脚に抵抗感じる程。で、逆回ししたらガリガリと音をたててチェーン外れました。チェーンの外側がフロントディレイラーのプレートに当たってタワみながら脱落する様をこの目で確認してしまいました。記憶なんてあてにならないですな。

確か L とか H とか

フロントディレイラーに付いてる L とか H とかのネジを回すとプレート位置の調整できたような…。この記憶には自信あり!でも、どっちをどっちに回せばいいか、どの程度回せばいいかは全く記憶にはなく、取り敢えずやってみるような度胸もなく、Google 先生に聞いてみましたが、チェーンとプレートの隙間は0.0mm〜0.5mmに調整しましょう!って…。


見えね〜し。(老眼)


取り敢えず、アウタートップには入れない、と言う対処法で。






ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
elsantoさんの画像
elsanto
断捨離できずに、ウインドサーフィン、ロードバイクにクロスバイク、筋トレ、バスケに読書など広げすぎた趣味についてポロポロと書いています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。