アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
元セラピスト・KATさんの画像
元セラピスト・KAT
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月20日

"勝手にGoToキャンペーン"東尋坊@

B70701C1-73CE-4DF1-9769-A1BB9FB694C3.jpeg

まだまだ、まん延防止等重点措置が続いていますね。
感染者も多いまま…

昨年一旦、緊急事態宣言だったかまん延防止等重点措置だったか解除されたタイミングで1人旅をしました。


今回の旅は一気に今まで行きたかったところを巡りました

東尋坊→一乗谷→天橋立→子生まれ石
こんな感じで巡りました。
順番に書いていこうと思います。


今回は最初に行った福井県の東尋坊。
大好きなTV番組の『ブラタモリ』で取り上げられていて、興味を持ちました。
最初に番組を観た時はそこまで興味が無く、良くない名所と言われたり、サスペンスの犯人が追い詰められる場所というイメージだけでした。

コロナ禍で自宅にいることが多くなったので、録画したものを観直していたら、最初に観た時とは違いすごく惹かれました。
壮大な断崖絶壁、荒海、柱状節理…
一度は見ておかねば、という気持ちになりました


そうなるとすぐに調べて場所確認
同じ『ブラタモリ』でやっていた、一乗谷朝倉氏遺跡も近くなので併せて行くことに。

1人旅で気を遣うことがないので強行旅に
仕事終わりの夜に出られれば2日間は確保できるので、もう1箇所行けるところはないかと。
帰る方面で少し回り道すれば、以前から行きたかった京都の天橋立も行けることがわかりました。
(↑少しも回り道じゃないですが、長距離だと距離感狂う…)


仕事終わり、荷物を詰め込んで出発〜
深夜に高速乗ればETC割引も効いてお得になります。

こちらからは関越道から上信越道、北陸道というルート。
ある程度進んでから仮眠を取り、朝また走り出すという流れ。

2BE7B2FB-15EB-4BA8-8211-D62BFAA30A8E.jpeg

自然豊かで景色がキレイです。
気持ち良く走れました。
春だったのですが、まだ山々には雪が残っていますね。

朝ごはんは有磯海SAで「氷見うどん」を食べました。
細目でツルッとしてあっさり味。
朝食にはちょうどよかったです


高速道路を降りて、日本海を見ながら走るとそれらしき断崖絶壁が見えてきました。
これかな?あれかな?、と思いながらもなかなか着かない。

やっと標識が見えてきて着きました、東尋坊。

6CA4DA18-907D-40C4-A47B-9D87E270BFCD.jpeg

いやー、すごいですね断崖絶壁

想像していた以上に広く、そして高い

E7EC0460-11A9-4739-BFEF-E51C6BE162B1.jpeg

A778678C-9ADE-44E6-9C55-17B330429A15.jpeg

これ…、油断したら本当に落ちますね

天然記念物だからということで、柵とか注意書きとか一切ありません。
もちろん足場は岩だらけで悪いので、崖の淵は本当に気を付けないといけません。
落ちますよ。
みなさん手をつきながら断崖絶壁を覗き込んでいます。

ひと通り見終わった後に、遊覧船で海から見られるとのことで、船のチケット購入。
水族館とのセットチケットがお得ということで、そちらを購入しました🦭

船の出発まで時間があるので、少し下の方も見学。
2DE40D98-F966-407C-AA28-0745D0B7C240.jpeg

4862F397-6EB4-4A9F-81FC-54D617AA6942.jpeg


海水がキレイで、海の生物がよく見えますね。
フジツボがやたらと大きくて、うわっとなりましたけど(笑)


そうこうしているうちに、船の時間が迫ってきました。

続きはまた今度書きます


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。