アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぷくままさんの画像
ぷくまま
アラフィフ●更年期●ド近眼●管理人の、お得にモニターしたものやお年に合ったものを紹介しているブログです。
プロフィール
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ランキング参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月13日

目が小さく見えるのは誰だっていや!フレーム選びでおブス解消♪〜ウスカルメガネ

a0002_004094.jpg




社会人になって、なんでも自分のものは買えるようになった娘。

本当に心強いわ!!!

今まではなんでも私のお財布から出ていったお金が、出なくなったよ。。。。


「メガネ買おうかな〜〜」
娘がこういっておりました。
普段は使い捨てコンタクトレンズを使っていて、外した夜など掛けるメガネは持っています。

ふちの厚い緑のフレーム。


年が明けたら社内旅行のグアムへの旅があるからかな?

緑のフレームのメガネだって悪くはないけどね〜〜〜。



フレームってどう選んでいますか

でも目が悪い人はフレームの見た目重視じゃ、だめですよ。

試着しているときは度が入っていないからです。

ある程度禁止が進んでいる人は、目が小さく見えることを学んで、
フレーム選びをしないとおブスになりますよ。

強度近視のママがいうんだから間違えありません。

 フレームは小さいほど目が小さくならない。

お安めの眼鏡屋さんで買うのなら、一応こうアドバイスをしてあげました。
「フレームに2万くらいかけれるのなら、ウスカルメガネの取扱店に行ったら?」とお勧めしました。


お安めにメガネ屋さんに行っても、悩んだ挙句にブランド品のフレームを選んで高い買い物をするのなら、

ウスカル枠のものを買っても同じくらいの金額だよ〜〜



女の子って目が小さく見えるのって、誰だっていやだと思うよ。

だからメガネをかけたがらないのだから。

ちょっとの近眼の人なら、ウスカル枠のメガネをかけたら、目の小ささはわからないんじゃないかしら?

ウスカル会ホームページ


私もその位の度だったら、良かったのにね。。。

2016年10月13日

強度近視の方におすすめ!!ウスカルメガネを買った経過

視力がとても悪い私が、ウスカルメガネを買って1年経ちました。

a1320_000192.jpg



昔から目が悪かった私
目に至っては私の弱い部分なだけに、気を使ったり、お金も使ってきました。

だって視力がいい人は、メガネも不要だし、コンタクトレンズの液だって買わないんだからさ。
目が悪い人は自業自得といっても、たいへんよね。



夜用に使っているド近眼のメガネでは人前にはかけれません。
目が負担よりも数段小さく見える!!元も小さいのが悩みなのにさ。。。。


それがより分かったのが、
私のド近眼メガネを旦那がかけてみたんです
「超クラクラする〜〜〜。何も見えない〜」って騒ぐ夫
その顔が目が小さくて、ウケた!!私の顔、そういう風にウケる顔なんだわ、やっぱり




目に対する悩みと心配ごと
コンタクトは便利だけど、目の乾燥感は常態化していたし、
今後老眼もはいると、コンタクトレンズと老眼鏡の2枚持ち?など不安は山積。

眼病予防していかないと、よくなることなんて歳とりゃ一つもない。
そんな思いからコンタクトは卒業して、メガネ1本で行きたいと思ったのです。

そこでド近眼に合ったメガネを探していたわけ。


ウスカルメガネに行きついた過程の記事はこちら>>>


ウスカルメガネの特徴と感想

ウスカルメガネでもやはり目の小ささはあります。
でも以前の普通の眼鏡屋で買ったメガネよりは数段目は大きく見えます。

それにフレームも極力小さな面積になっているので、
結果軽い!!!
だから疲れも少なくなります。


私のようにアラフィフになると、そうでなくてもいろんな体の不調が出てきます。

肩こりだ〜。首が凝る。。。。頭が痛いかも。。。。

でもメガネがクリアできたから、不安要素は一つ消えた。


ド近眼の人にあったフレームというのが取り揃えている、ウスカルメガネ加盟店
全国あちこちにあります。

普通の眼鏡屋さんでフレームを選ぶなら、ウスカルメガネの加盟店で知識のあるスタッフに聞くのが
早道になりますよ。

私の選んだフレームはウスカル枠(サイトで紹介されていたもの)ではなかったのですが、他にも似たサイズ感のものをチョイスしてくれて納得して買いました。


私はウスカルメガネの回しものじゃないですよ。ほんと

同じ悩みで、知らない方がいたら、目から鱗です。本当に喜ぶと思います。

2016年04月21日

ウスカルメガネの使用感は?ド近眼メガネを半年使ってわかったこと

超ド近眼のアラフィフの私ですが、長年のコンタクトレンズ使用からメガネにスイッチして半年がたちました。


見た目にはよろしくない、度の強い近眼メガネ。だからコンタクトレンズを長年愛用していたのです。

ウスカルメガネという「薄くて軽い」メガネの存在を知ってから、
目の健康の為に変えたい気持ちが増してチェンジを決意!!!


たびたび説明をしていますが、
ウスカルメガネとは 同じレンズでも薄く、軽くなる!
特別なカタチのメガネフレームです。
それを名付けて
「ウスカルメガネ」と呼んでいます。


強度近視のメガネには、
絶対にウスカルメガネがおすすめです


ウスカル会公式サイトより引用


ド近眼のメガネの特徴


一応近眼の場合は外側が厚くなる凹レンズなので、フレームが横にサイズがあるほど分厚くなり、重たくなります。そしてド近眼の方は外側に渦が見えるという奇妙な現象が、、、。
顔のラインも正面から見たときにレンズに入り込むという、体験者しかわからない悩みがあります。

目が小さく見えるという現象も付いて回ります。

ウスカルメガネの特徴


これを軽減してくれるのが「ウスカル」枠です。

ウスカルはレンズがまずは小さめ。
そして両眼のレンズの距離が適正になっているフレームです。
ここでは説明が難しいので割愛しますが、サイズが小さいからといって子供用のフレームで合うのか?にはなりません。
レンズと目の距離は近いのも特徴です。それは離れるほど、目が小さく見えるからです。


フレームとレンズで4万円くらいだったので、
どうせ買うなら悩みを解消するメガネがほしいと思っていたので、

店員さんといろいろ相談させてもらい、
レンズのワイドが小さくて、まつ毛が当たらないギリギリのものをチョイスしました。

ウスカル会に入っている、札幌のシバタメガネ店さんはスタッフも熟知しています。


軽くて、以前のメガネよりも目の小ささは軽減している、新しいメガネ。
義理の父もメガネを変えてみた目が良くなったことをわかってくれていました。
久々にあった人にもわかったということは、変化は大きかったんだなと実感しました。


デメリットはあります



ギリギリとはいえ、まつ毛がレンズに当たるときがあって、メガネをその模様に汚します。。。。。


「私はまつ毛が短いほうだから、大丈夫!」とフィッティングのときに気にならなかったのです。
目とレンズが近い分、目の小ささがカバーできているのは事実です。

まつ毛が長い人は、その点がネックになるかもしれません。


コンタクトからチェンジして、目の乾燥感からは解放されて、充血も軽減したのはホッとしています。
アラフィフになると、悪くなる一方だから、体に負担がかかることが排除したかったので
良かったと思っています。




2015年11月24日

祝お買上げ!ウスカルメガネは本当に軽くて、夢のよう!

まちにまった新しいメガネ。

仕事終わりに受け取りに行ってきました。

15時にもなるともう薄暗くなっています。冬の札幌、北24条駅界隈です。
ここのショップは商品を照らすあかりが外に漏れて、外観もおしゃれな感じです。
グラスタイム シバタ 」さんです。

柔らかな笑顔の店員さんたちが出迎えてくれました。

今日まで使っていたのは、レンズに至っては20年物!。。。
フレームは一度壊れて買い換えましたが、レンズは利用したんですよね。

いよいよ、新しいメガネ。それもウスカルメガネ!!!


手に取ると、、、「かるいですね! 」つい声に出ちゃいました。


メガネをかけると「全然ちがう!軽くていい!!
超興奮です!


ド近眼のメガネのフレームに顔のラインが入り込むとか、渦が気になる など、悩みがあったけど、
こんなに軽いのには、大収穫です。

今までのメガネは重たくてフレームも歪んでいて、長時間かけるメガネは、耳の裏も痛くなっていました。
鼻は跡がつくし、
メガネにしてから肩こりもひどくなって感じていました。

更年期も絡んでるのか、わけわからないけど。。。

不思議と軽い、このメガネ。

IMG_1930.JPGIMG_1931.JPG

その原理は小さなフレームがカギ。
近視のメガネは顔の外側が太くなる仕組みにあります。
横に大きいフレームはなお重たくなるし、渦が気になります。


ウスカルメガネは、そういった見え方や悩みを解消すべく、サイズを限定した集められたメガネです。
普通のメガネ屋さんでもそのサイズ感のメガネはあるのですが、
ウスカルの会に入っているメガネ屋さんは、フレームの取り揃えとウスカルメガネに対する知識や認識を持っているお店です。

サイトはここ http://usukal.biz/


だから悩みを解消してくれる安心感があります。

せっかく4~5万かけてメガネを作るのに、
出来上がって「超ド近眼に見えるメガネ」が手元にできたら、本当にテンション下がりますよね。



半年前にショッピングモールの眼鏡屋さんの閉店セールで、あと一歩で買いそうになりました。
30%オフだし、買い替えもいいかなと思って。

その時に娘にブランドフレームを勧められたのです。
おしゃれでいい感じだよと。

度が入っていない時は素敵に見えるのですが、強度近視のレンズを入れたら、見え方は相当変わるのです。

だから、高くても残念な感じになるから、
もう少し研究して買うわ~と言って、終了。



だからこのたびネットでウスカルメガネの存在を知って、
取り扱いしているお店で買えたから、
夢がかないました。


本当に軽いですよ。
目の小ささとフェイスラインの入り込みは残ってはいますが、相当な「分厚いメガネ」は解消されたと思っています。

見た目を気にしている女性、もちろん男性にも知っていただきたいです。




2015年11月20日

度の強い近眼メガネから、、、、ウスカルメガネに買い替えます!!

a0002_002971.jpg 

今、近眼の度の強いメガネをかけている私、、、です。

コンタクトを片方洗面所に流してしまって、もう2か月。ド近眼のメガネ生活をしていました。


たぶん買えば4万くらいの出費はするだろうな〜と思って
来年には買いたいなと思っていたのですが。。。。。


私の仕事のお休みと、娘の休みが一緒だったことから
頼みやすいから、一緒にメガネを買いに行ってもらっちゃおうかな〜!!と

急に目的の眼鏡屋さんに行ってくることにしました!!



娘に頼んだのは、フレームとかフィッティングのときに人の意見が聞きたい!ということで。。。


そしてメガネ屋さんは、リサーチしていた「ウスカルメガネ」のフレームと取り揃えがある
札幌北区の「グラスタイム シバタ 」さんです。

北海道はここが唯一のウスカル会員店でした。



強度の近視の悩みである、外側レンズの厚みによる渦、レンズに顔のラインが入り込む見え方。

野暮ったく見えるし、やはりウスカルメガネの効果のほどを試したい!!ということで、、、、、



強度近視用 ウスカルフレームコンセプト

強度近視のレンズが薄く、軽くなる効果のある、玉型が小さく 鼻幅の広いメガネフレームのこと。
ウスカル枠はもともとその効果を期待されて作られたわけではなく、あくまでデザインとして存在していました。
この効果に着目した眼鏡士岡本隆博氏がウスカル枠と名付けて商品カテゴリーとして提唱しました。
現在ではフレームメーカー数社から強度近視用として設計されたフレームが販売されております。


グラスタイムシバタさんホームページ引用



報告は後程〜〜〜


2015年10月30日

コンタクトからド近眼メガネにチェンジ。1か月経過

私はかなり目が悪く、強度近視の部類です。

ネットとかで情報を得ると、強度近視は眼病になりやすいとか、、、


げんにドライアイは常習化していたし、長年コンタクトとは仲良くしていたけど、

裸眼が一番目には負担がかからないんじゃないかな?と気持ちは離れていきました。



でもド近眼さんのメガネの姿は、目が小さく見えるし、本当はお見せしたくない姿!

メガネのフレーム側は渦が見える〜〜〜相当目が悪い印象ですね。


恥ずかしい!おかしい?


自分自身はそうとう思っていることが大きいけど

きっと他人はしょせん、他人事。


自分さえ吹っ切れれば何ともないんだとおもいます。



そこまでが、大きな課題なんでしょうけどね。



私は1か月ド近眼メガネで、接客業のパートの仕事。。。。やりきりました!!


なんだかウケる。


ほめるのもおかしいけど。

そのくらいの大きな変化です。

でもお化粧の時間は長くなりました。

お目目がどうしたら大きく見えるかです。



メイクはもっと勉強しなくては〜〜




2015年10月06日

「ウスカルメガネ」とは強度近視にあったメガネフレーム

コンタクトレンズを常用しなくなって、1週間たちます。手(チョキ)

もしかしたらこのままコンタクトとはサヨナラするのかも。。。。?たらーっ(汗)


コンタクトレンズの片方を紛失してからこのような展開になっていますが、
3年前まで使っていたレンズが残っていることを思い出しました。

まさか使う?

いや、これはお化粧するときに使うことにしましたダッシュ(走り出すさま)

なんせ、何も見えなくて化粧どころではないのですから。。。
化粧が終わったら、ケースにしまいます。



強度近視」とか「目が小さく見える」などで検索するといろいろなサイトが出てきて、
面白かったです。るんるん

自虐ネタとか、ド近眼の会をつくって「メガネなしで街で待ち合わせして遊ぶ会」など

世界が広がった感じです。



悩みも多き、目の悪い人たちなのですが、

その中で「ウスカル会」というのを見つけました。
サイトはここ http://usukal.biz/

分厚いメガネや「顔のラインが、レンズに入り込んでしまって、いかにも目が悪そう」とか、

「目が小さく見えてブサイク顔〜〜〜」という弊害がある近眼のメガネ。眼鏡

これに対処されたレンズを研究、リサーチして特定してくれたサイトが「ウスカル会」です。
同じレンズでも「薄くて軽い」、ありがたい話です。


必ず素敵になる、というのではなく軽減されるレンズの形やサイズがあるとのことです



少し小さめなフレーム
レンズとレンズの間のサイズが特徴的
目とレンズの距離も近め
ということで縮小サイズに見える目への難点にサポートしてくれているようです。


目が小さく見えるのは、度が強いレンズの為、仕方ない部分はあるようです。

でも「レンズに顔のラインが入る」という怪奇な現象は軽減の余地があるみたいです。


ウスカルメガネのフレームや調整技術を扱っているメガネ屋さんは全国でも点在しているようです。サイトで確認できます。


私の住んでいる隣の市(政令指定都市)では1件あることがわかりました。

というか、北海道では1件?


そのうちにメガネを作りに行けたら、

「コンタクトとはサヨナラ」ってなりそうです。




2015年10月05日

目を大きく描く。小さく見えるコンプレックス、超ド近眼のわたし

最近はコンプレックスだった分厚い近眼のメガネをして
職場に行っています。

目が小さく見えるのが嫌で、コンタクトにしていたのですが、
どうでもよくなった、、、、というか。


でも悪あがきしています。

目が小さく見えるのなら、目を大きく描けばいい!!
化粧、化粧!

私は目元をライナーでしっかりと描いてはいませんでした。
今まではパウダーを瞼に乗せた後、ペンシルタイプのライナーで目を縁取っただけ。




娘からこれいいよともらったアイライナー。


目が小さく見えるから、目を長く描けばよし。
目元に時間をかけてお化粧をしてなかったみたいです。
今これほどお目目に時間をかけてお化粧するのは、初めてかも?




コンタクトを片方、なくしてしまった私は、はっきり言って鏡を見てお化粧ができないくらいの近眼。


裸眼でお化粧を試みてみました。
洗面所の鏡では見えないので、ファンデーションのコンパクトの鏡で見ながら。。。。これでもつらい。


仕方ないので片方だけあるコンタクトをして、やってみました。
左目で見て、右目を描いているのは、順調。

さて反対と思うと、見える目を閉じないと眼のふちは描けないので、
裸眼では見えない。、、、



これほどのド近眼、結構周りにいるんですよ。
コンタクトをしているだけで気が付かないと思うけど。


コンタクトでは矯正ができるのだから、普段の生活ができるけど、矯正器具がなかったら、
生きていくのに大変な部類ですね。





2015年10月03日

メガネ屋でフィッティング。レンズを入れると台無しな予感で、「やーめた」

アラフィフ、、、どっぷりとはまっているはずなのに、いままでアラフォーと言っていてごめんなさい。

懺悔から始まりましたが、

この年代は老いの変化が忍び寄る世代。

目といえば、老眼はキーワード。

だからこそ、いたわらなくちゃダメなんだよね、と急に思ってしまいます。



コンタクトを片方紛失してから、5日。
コンタクトを新しく買うか、

それともメガネを新調するか、、、、



コンタクトを買うとしたら、今まで通り酸素通過ハードコンタクトを今回も選びます。

2枚で4万くらい?どうでしょうか?


目をそろそろいたわってあげたいと、コンタクト卒業も視野に入れているので、

強度近視で分厚い凹レンズの悩み解消に

フレーム位素敵な奴がいいんじゃない?と娘と一緒に、ショッピングモールの中にある閉店セールの眼鏡屋さんに立ち寄ってみました。

7000円とかフレームあるの?これなら強度近視の圧縮された価格の高いレンズを入れても3万しないかな?

でも娘は長く使うものだから、「ブランドのフレームにしようよ。これ素敵!」なんていうし。
ブランドのは2万くらい。セール中だから安いほうかもしれない。でもレンズも合わせると、、、やはり掛かるな〜〜。



フィッティングすると素敵なんだけど、これはレンズが入っていないからすてきなの。

近眼の人は多かれ少なかれ、凹レンズだから目が小さく人から見られてしまうのです。


強度近視なんて言ったら、もう相当なレベル。


素敵なフレームにしても結局、顔のラインはレンズに入り込むし、レンズの厚みの渦が際立ってしまう



店員さんに聞いたら、やはりそう。


横に大きなフレームは凹レンズの性質上分厚さが増すから、小さめのフレームがお勧めとのこと


強度レンズの人は厚みを薄くする価格の高いレンズを買い求めたくなりますが、

薄くしたって目が小さく見えなくならないのだとか!
多少の変化はあっても、圧縮されているので、目の小ささはあるのですって。


がっくりしました。横からの見た目が軽減されるくらいのことでしょう。


目の悪い人は本当にいいことがありませんね。


こういう悩みの人にどんなメガネが合うのか、ちょっと調べてみます。



その後の展開>>>https://fanblogs.jp/rirarikuma/archive/184/0






タグ:メガネ

2015年10月02日

強度の近視でメガネ姿がイタイ、でもコンタクトからスイッチしようか悩む

私たちって見た目を気にして生きています。

そのためにお化粧をしたり、ヘアスタイルと気配りしています。
見た目重視で目の悪い人はコンタクトレンズにしている人は多いと思います。


私もその一人で、高校時代に初めて着用してから、
もう33年たちます。

(この時点でブログタイトルのアラフォーは嘘になりました!!)


私くらいな年になれば、
「コンタクトレンズ、いつまで使えるのかな?」
「ドライアイも常習化して、目にも悪そう」
「大事な目だからコンタクトよりもメガネのほうが目に優しいほうがいいかな?」

目に関する気になることもチラホラ。。。


じゃあ、メガネにすればいいじゃん!!!


私に至っては強度の近視。

境遇が似ている人には共通の悩みが、
「メガネをかけると、目が小さく見える」という悩み。

それプラス
「メガネのレンズに顔の輪郭が入り込んで見える」
「斜め加減から見られると、分厚いレンズの渦が際立って見えること」

このかんじから、異様なメガネをかけている風に、人から見られている感じが悩みなのです。


そして最近、私は愛用していたコンタクトレンズを1枚なくしてしまいました!!


そこで、どうしようか、と停止してしまいました。


アラフォー、アラフィフの目の悩みについて書いていきたいと思います。



結婚式出席でレンタルドレス使いました。 

長女は ワンピの魔法 

目ドレス記事はこちら>>

嫁は レンタルブティック21th 

目 ドレス記事はこちら>>
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。