アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

WEBにおけるうつ病患者との付き合い方

WEBにおけるうつ病患者との付き合い方
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25068&forum=3

私はWebでも、mixiでも、実社会(プライベート)でも、うつキャリアであることをカミングアウトしています。

それは、決して「同情を求める」とか、「腫れ物に触るような接し方をしてほしい」という甘えではありません。

「差別意識のない人か?」
「無知じゃない人か?」
など、付き合う人をふるいにかけるためです。

とはいえ、うつキャリアの人に
「甘えるな」「頑張れ」などと強烈な刺激を与えるのは止めるという
意識は広がりつつあるのは、好材料だと思います。



{a8.net http://books.livedoor.com/item/2949810}


最近のマスゴミは「男叩き」の記事が多い

女の子が嫌う「男らしくない行動」16パターン
http://www.sugoren.com/report/post_356.php

「男はこうじゃなくちゃいけない。ああじゃなくちゃいけない」
という、スイーツ(笑)な記事は以前からばら撒かれていますが、
それにしても、最近は過熱気味じゃないかと思います。

マスゴミがスイーツ(笑)に媚びる記事ばっかりばら撒いて、消費者自身への
自尊心と自信を奪われていることに気付かないものでしょうか。

自尊心と自信を奪われて、蓄積した結果が、秋葉原や土浦で起きた、
大事件を生み出すことになるというのに。

マスゴミの力は恐ろしいもので、消費者が気付かないうちに「格差」を
生み出していることに、目を覚まさないといけません。

タミフル:異常行動との因果関係不明 厚労省研究班

タミフル:異常行動との因果関係不明 厚労省研究班
http://mainichi.jp/select/today/news/20090604k0000m040100000c.html

抗うつ剤なども同じように自殺誘引の弊害があると言われているのは今に始まったことではないですが、お薬そのものではなく、病気によって誘引されるという可能性も否めないと思います。

タミフルの場合も然りで、自殺誘引が発生したとしてもかなりの低確率ですし、インフルエンザから回復した実績があるわけです。

そうではなかったら、医療の現場で処方されることはないですし・・・。

(mixiのこと)頼れるのは自分だけ

mixiのどこのコミュとは申し上げられませんが、メンタル系のコミュでは最近目も当てられないことが多く、かなりの数でコミュを脱退しました。

弱者の弱みに付け込んで、自己啓発セミナーに誘い込む、業者の回し者が増えているからです。

おかげでトピックは荒れ放題。
当事者は洗脳されて、諭してわかる人間ではないため何を言われても「ありがとう」と、マニュアル通りの応対の仕方です。

※この「どんなことがあっても、ありがとうと言おう!」というのが、典型的なマニュアル内容です。

なんでそんなに事情が詳しいのか?
それは、私の元マイミクがまさにその会員で、危うく引き入れられそうになったからです。

快適なmixiのはずが、今じゃ業者の広告媒体に利用されているのは悔しい思いです。

竹原慎二さん「おまえはハッピーじゃ」

竹原慎二のボコボコ相談室 Round.42 [Webマガジン 月刊チャージャー]
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/category/r42_01.php

鬱を抱えているサラリーマンが、仕事と家庭の板挟みで悩んでいるという、相談です。

竹原慎二さんは一言
「ギャンブルせんからお金はあって、
家もあって、住宅ローンの繰り上げ返済までできとる。
お前は、超ハッピーじゃねぇか。
何を悩んどるか、よう分からん。」

「毎日、メシが食えるだけで俺はハッピーじゃ。」

わたし自身はどうなのか、じっくり向き合いたいと思っています。

(職場不適応) 無謀だとは分かっています

不景気による、自宅待機にさせられて2か月がたちました。

その間の待遇が明らかに違法で、「質問は受け付けない」と毎回逃げられる始末です。

自分は2度もパワハラで会社を追い出されましたが、明らかに違法である待遇を与えて自分から退職届を出すように仕向けるというパターンです。

中小企業のくせに、派閥・学閥があって(上司も派閥の存在を認めてるし)契約社員である自分でも、不本意にそのしがらみに巻き込まれました。
「余所者がいきがるな」とか「余所者のくせに生意気だ」など。

上司も、営業の社員も明らかに仕事を探す気がないのが見え見えです。

年齢的にも、無謀かもしれませんが、失業の辛さは7年前にも経験してイヤと言うほどの苦痛を味わいました。

給与明細・契約書など確固たる証拠は持っているので、労働基準監督署に持ち出して、IT屋さんを卒業することを決意しました。

年齢の壁、スキルの壁、さまざまな障壁はもちろんあるし、周囲からは無謀だと言われています。
でも、自分の持病を考えれば、IT屋さんはそろそろ限界だと感じてきています。
(実際、30代のPG/SEは勘弁してくれと一蹴される現場が増えてきているので。)

もちろん別業種への転業には不安もあるけど、逆に違った価値観に触れることができる期待感もあります。

今年は、後悔のないように、こうした無謀なことにがむしゃらに取取り組む一年になるでしょう。

努力は必要。でも精神論は通用しない。

escala cafeより
「気になる情報に変化が!? 働く女性に聞いた「学生時代の合コンに比べて、
社会人の合コンで変わったと思うこと」ランキング」
【みんな、どう思ってる? 20代女子ランキング】

http://escala.jp/rank/2009/05/post_134.html

(個人的な感想ですが、記事を読んでるだけで疲れたので、
調子の悪いときの閲覧はお勧めできません。)

なんか、こうやってメディアは「男はこうでなくてはいけない」という固定概念を植え付ける毎度毎度の繰り返しで、男として見ている方が疲れてしまいます。

ランキングについてですが、総括して言うならば、結局は
「イケメンでお金持ち、でも非ガテン系」
という本質がバレバレになっています。

結局、バブル時代と変わっていないということになります。

最近のネットやメディアでは、こうしてユーザー自身への「自信とモチベーション」を削り取る情報ばっかり発信してうんざりします。


「この記事を見て悔しいなら、アンタも自分磨きしなさいよ」
と、思われる方もいらっしゃるでしょう。


確かに、人間は「忍耐・努力・貪欲」は必要です。
ことに、この大不景気であればなおさらです。


でも、私は「努力すれば必ず報われる」という経験を一度もしたことがありません。
取り越し苦労ばっかりです。

 ⇒ 努力しても報われないのは、努力するやり方が間違っているから。
 ⇒ 間違いに気づき、改善されて、形に出る。
それが一番理想です。

未だに、
 ⇒ 「ガッツと笑顔があれば乗り越えられる」
 ⇒ 「愛があれば大丈夫」
と精神論を吐き出す大人がいます。
このようなことで万事解決するなら、自殺者も犯罪も減って理想郷になります。


「努力しても報われないのは、努力するやり方が間違っているから、
それを見直す。そして改善させる」


私たち現代人は、もう少し現実主義になるべきだと思います。
 
 
 

「スイーツ(笑)」について

※今回の記事は、決して男尊女卑を助長する意図ではないことをご理解ください。
  世の中「男版スイーツ(笑)」もいることは知っていますので。



雑誌やメディアに振り回されて、「デザート」をわざわざ「スイーツ」と言ったり、
「男はこうでなくてはいけない」という偏見・固定概念を植え付けられている
女性が多いというのが現実です。

そういう方々のことを、男性のネットユーザーは「スイーツ(笑)」と呼んでいます。

※補足:「男はこうでなくてはいけない」
たとえば、「仕事がデキる男」「イケメンの運命の人」「セレブな自分になるための男」etc



人にもよりますが、男だって「女性から見た自分」に敏感なのです。
「スイーツ(笑)」が増えている世の中だと、男は余計肩身が狭い思いするんです。

コレ、妄想じゃなくて現実に起こっているんです。

メディアが薄っぺらい内容で、
「オンナはこうでなくてはならない」
「男はこうでなくてはならない」
って意識を植え付けている風潮だから、自分への自信を失くす人が増えているんです。

私みたいに、鬱病を抱えてる人間としては、いい意味で現実主義、悪い意味で
精神論なんて通用しない、簡単に前向きになれないわけです。






はじめまして

はじめまして。

当方、鬱病・社会不安障害を抱えながら、持病に甘えず
無謀にも、SE/プログラマーとして働いて生活費と治療費を稼いでいます。

子供時代に親からの虐待+学校でのいじめの毎日で、自覚がありませんでしたが
社会人になって、パワハラによって症状が最悪の状態になって初めて治療を
受けるようになりました。

「メンヘル後進国にっぽん」ってタイトルは、
キツイかなぁと思ったのですが、mixiのコミュニティなどでいろんな方の
体験談を目にして、いかに欧米よりも後れを取っていることを痛感しています。

たまに、愚痴を書いたりもすることがありますが、真っ向から向き合うべく、
問題意識を掲げるべく淡々としたスタンスで、いろいろ情報交換をしたいと
思っております。





   
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
プロフィール

rikimaru0720116
うつ・SADキャリアでありながら、持病に甘えず働いております。 差別・偏見と闘ってます。 ダウナーな話題が苦手な方は、閲覧を控えることをおすすめします。
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集



-----------

-----------

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。