アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月21日

「ごちそうさまでした」の意味

早速ですが、前回の記事で、ご飯と食べる前の
「いただきます」の意味について書かせて頂きました。

では、食後の「ごちそうさまでした」とは、
どんな意味なのでしょうか

まず、「ごちそう」とは「ご馳走」と書き、
「走り回ること」を意味するそうです

昔は、食材を手に入れる事が現代と違って大変な事であり、
食材を手に入れる為には馬に乗って色々な所に走り回らなければ
なりませんでした

この「馳走」に、丁寧語となるよう、「ご」を付けた言葉が
「ご馳走」なのです。

さらに、昔は今と異なって電気やガス、水道が無かったので、
集めた食材を調理する事も一苦労

沢山の苦労を労うべく、立派な食事やおもてなしの際に出される
料理を「ご馳走」と呼ぶようになったそうです。

そして、食後の「ごちそうさまでした」ですが、
感謝の気持ちや相手を思いやる意味から丁寧語である
「ご馳走」に、「さま(様)」まで付けられています。

「ご馳走」をもてなしてくれた人たちや、肉や魚、野菜といった、
私たちの栄養源となる食材(命)をを労い、感謝する言葉だそうです。

ちなみに、「いただきます」や「ごちそうさま」という言葉は
他の国には無いようで、感謝や労いの気持ちを持つ日本人独自の
慣習です

私たちの体は、色んな人たちや食材の持つ命のおかげで成り立っています

「いただきます」と同様、実際に口に出して言わなくても、
心の中で「ごちそうさまでした」と感謝する事が大切ですね


P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
↓宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


自動車ランキング
タグ:教養
posted by 末広 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養

「いただきます」の意味

皆さんこんにちは。

今日は久しぶりに、車以外のお話です。

早速ですが、皆さんは食事の前に手を合わせて
「いただきます」と言いますか

実際に声には出さなくても、心の中で「いただきます」と
言う方もいらっしゃると思います。私もその一人です。

この、「いただきます」と言う言葉、どんな意味かご存知ですか

子供の頃に、幼稚園や保育園、小学校などで
教わった方もいらっしゃるかと思いますが、
「いただきます」とは、

食べ物(食材である動植物)の「命」をいただく

という意味だそうです。

肉や魚はもちろんですが、植物である野菜や果物にも命はあります

私たちは、それらの「命」をいただく事で、生きることが出来るのです

私自身、浄土真宗系の大学を出ており、仏教の事について学ぶ講義がありましたが、
その中で上記のような教えがあり、仏教(浄土真宗)の教えとも言われております。

皆さんも、食材の命をいただいて生きていることを忘れずに、
実際には言わなくても、心の中で「いただきます」と感謝ましょう


タグ:教養
posted by 末広 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教養
最新記事
検索
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
ファン
リンク集
QRコード

Anker プレミアムライトニングUSBケーブル 【iPhone X / 8/ 8 Plus 対応 / Apple認証】コンパクト端子 ( ホワイト0.9m ) A7101021

新品価格
¥790から
(2018/1/3 23:13時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。