アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月03日

専修大松戸高校 学校説明会

週末、私立高校の学校説明会に行きました。
千葉県にある専修大松戸高校です。

学校の最寄り駅に着くと、小学生らしき子を見かけました。
中学の学校説明会も同日開催だったのです。

高校に着くと、ちびちゃんが驚いていました。
とにかく広い!
中学受検でも、都内の私立・都立ばかりを見ていたので、
今回他県の広い学校を見て、感動したようです。

特に「中3のみ」という縛りもなかったので、今回参加しました。
先生方のお話を伺って、しっかりメモを取っている子がたくさんいます。
おそらく3年生でしょう。
こういうのは見習って欲しいですね。
来年になったら、メモを取るようになるのかな^^;?

会場となった、体育館の入り口ではネイティブの先生方がお出迎えしてくださいました。
私立は英語がウリの学校が多いですからね。

ネイティブの先生3人が自己紹介(もちろん英語)をして、
その後自己紹介に関するクイズがありました。
全部で3問。
なんとなく聞いていたので、クイズを出された時にはびっくりしました。
3択ですが、多分これだよな〜という感じ。
クイズを出すよと一言言ってくだされば・・・。
でも、みんな同じ条件ですからね。

全問正解だった子は、高校からプレゼントをもらえました。
おそらくクリアファイルだったと思います。
いいなぁ。


夏休みに学校説明会に行った別の私立高校と比較してもらいました。
ちびちゃんはまだ中2ですし、なんとなく先生のお話を聞いているだけかなと思いましたが、
お話の内容を覚えていましたし、進学を考えるか否かもしっかりと考えていました。

どちらの高校も学校説明会というかしこまった顔(!?)しか見ていません。
生徒がメインになる文化祭も見たいよな〜と思います。
が、このご時世無理ですね。
文化祭を普通に見られるようになるまで、後何年かかるのでしょう^^;


専修大松戸高校は1月に入試があります。
千葉県にありますが、東京都に近いので、都民もかなり通っています。
説明会の中で、併願先の公立高校の名前が発表されましたが、
都立高校もたくさんありました。
日比谷・戸山・青山などの自校作成校を併願する子が多いようです。
日程的にも学力的にも、魅力的な併願先だと思います。

駅から学校まで坂が多いので、ここだけが難点ですね。
3年通うと足腰が鍛えられることでしょう^^


2年前から5教科での受験も始まりました。
国公立大学の合格者を増やしたいのかなと思われます。
公立高校の理社と同じくらいのレベルだそうです。

ちびちゃんは3教科・5教科どうするかなぁ?


【参考】専修大松戸高校


★専修大松戸高校過去問

Amazon
 
 専修大松戸高校 過去問


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

posted by Kay at 11:04| 都立高校_志望校

2022年09月29日

都立高校 男女別定員の緩和措置の拡大

令和5年度、都立高校入試の実施要綱が静かに発表されています。
男女定員緩和措置が、20%となっていました。

【参考】令和5年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について

もしかしたら、ちびちゃんが受験する令和6年度に20%になるかな〜?
なんて思っていましたが、甘かった。
ひょっとしたら、男女別の定員撤廃になる可能性もゼロではなくなりました。
(実際はどうなるか分からないので、憶測です)

男女別定員がなくなる心づもりでいた方が、精神衛生上はよいかと思いました。
いきなり「撤廃です!」と周知されても、心の準備がなければ動揺してしまいますからね。

受験者平均ではなく合格者平均を狙っていけば、定員があろうがなかろうが大丈夫。
と、母が心の底から思って、ちびちゃんに伝えていこうと思います。


今週末は、私立高校の学校説明会があります。
他県ですが、乗り換え1回で行かれるので、通いやすい学校です。
電車は下りだから空いているし^^

母は中学時代に都心の学校に通っていました。
片道1時間10分以上かかっていて、かなり負担でした。
高校時代は、県内の学校に通っていて、下り電車を使っていたので、
通学の負担がぐんと減りました。

女子にとって、通学時間は短ければ短い方がいいし、
電車も空いている方がいいですから。
ちびちゃんもそういう視点を持って欲しいですね。

私立高校気に入ってくれるかな。
受験校の候補には入っているので、通いたいという気持ちになってくれるといいですね。


塾に通っているけれども、あまり成績が伸びていないかも?という方。
自宅での勉強がきちんとできるようになれば、大丈夫!
有名な教育系ユーチューバーであるはいちさんの本、読んでみませんか^^
親子で読むと気付きがたくさんあると思います。
ぜひ!
↓↓↓

★自宅学習の強化書

Amazon
 
 塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村


posted by Kay at 11:42| 都立高校_志望校

2022年04月12日

都立日比谷高校 学校説明会

本格的に学校が始まり、静かで平和な日々です。
長期休みだとイレギュラーなことが続くので、
なんだかんだ体力消耗するんですよね^^;

前回予告していた高校の学校説明会の話です。
3月26日、日比谷高校で学校説明会がありました。
2週間前に申し込み開始だったのですが、数分で満席となったようです。
日比谷高校の説明会や見学会に行きたいと考えていらっしゃる方は、
高校のサイトを随時チェックしておくといいと思います。
オンラインでも参加できるので、満席になった場合はオンラインの参加を申し込みたいですね。

【参考】都立日比谷高校


お兄ちゃんと学校説明会に参加した時は、説明会の後は校内の見学ができました。
在校生が校内を案内してくださるのです。
公立高校とは思えないほど広くて、設備も整っていて、こんな学校に通って欲しいなんて思いましたね^^

今回はコロナ禍なので、残念ながら校内の見学はナシ。
その代わりに、生徒さんのスライドショーによる校内見学(バーチャル)がありました。
日比谷の生徒さんはお話が上手ですね。
学校全体のレベルが高いんだろうなと思わされます。

詳細は、日比父さんのブログでどうぞ^^

【参考】2022日比谷高校入試結果【確定版】


説明会の後は、学校の周りをぐるっと歩きました。
桜が綺麗なんですよ!
あちこちで写真を撮りました。

朝イチの回に参加したので、お昼ご飯まで時間がたくさんありました。
せっかくなので、日枝神社に行きました。
結婚式をやっていて、ちびちゃんが喜んでいました^^

お参りの列が長く、少し待たされました。
今年1年、お兄ちゃんとちびちゃんが一生懸命勉強できるようにお願いしました。


ちびちゃんはまだ志望校が決まっていません。
お兄ちゃんを見ているのもあり、うっすらと都立の進学指導重点校がいいなと思っているようです。

そうなると今年1年の過ごし方は、お兄ちゃんの時と同じ。
必要な検定(英検・漢検・数学検定)を、できる限りとります。
年度の終わり頃には、都立共通問題が解けるようにします。
これができれば、自校作成問題に1年かけられます。

ちびちゃんとともに、1年間頑張ろうと思います^^


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 11:35| 都立高校_志望校

2021年12月03日

都立戸山高校

本日、朝マックしました。
今は季節限定で、グラコロも食べられるんですね。
コンビで十分お腹が満たされました。
400円、リーズナブルな朝食です(^_^)♪


今週は、ちびちゃんは平日1日お休みがありました。
以前から行きたがっていた新大久保に行きました。

韓国料理のお店がいっぱいあり、ちびちゃんセレクトのお店でランチを食べました。
量が多くて、食べ終わった時には、お腹がパンパン。

このまま新大久保駅に戻るのもなんだか大変そうなので、食後のお散歩をすることにしました。
少し歩くと戸山高校があるのです。

15分ほど歩いて、戸山高校に到着。
もしかしたら、パンフレットとか貰えるかも!?
と思い、電話をかけてみましたが、全く通じません。

学校自体、休みの日だったのかな(^_^;)
残念でしたが、ちびちゃんの記念写真だけ撮って、戸山高校を後にしました。

今年度、これで一応都立高校には3校足を運びました。
文化祭が見られると、いいんですけどね。
来年こそは文化祭に行かれるといいなと思います。


中3で都立自校作成校を目指している方。
今の頑張りが、高校に入ってからも続くと思ってくださいね。
その覚悟があるか?という踏み絵なんじゃないかと思います、高校受験は。
絵踏みが正しいのかな(^_^;)

頑張って勉強して、学力を上げることが楽しいと思えたら、高校に入ってからも大丈夫です。

応援しています。


頑張れ、受験生!


↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
 知って得する「受験に関する情報」満載の
 人気のブログが読めるんです♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by Kay at 12:18| 都立高校_志望校

2021年10月14日

都立日比谷高校 学校説明会(11/6)中1・2申し込みOK!

11/6(土)に学校説明会が予定されている日比谷高校。
告知された当初は、中3のみ申し込み可だったのですが、
今日から中1・2もOKとなりました。

まだ席はあるようです。
午後からですが。

臨機応変に対応してくださるところはさすが日比谷高校ですね^^!


【参考】都立日比谷高校


追記
21時30分現在、締め切られたようです。
申し込めた方、ラッキーでしたね\(^o^)/
posted by Kay at 12:43| 都立高校_志望校
カウントダウン
プロフィール
Kayさんの画像
Kay
こんにちは。Kay(ケイ)です。当ブログをご訪問いただきありがとうございます♪

私立中高一貫校から外部受験(私立高校・公立高校)の経験があります。

長男本人の都立中学受検の反省を活かし、高校受験対策の勉強の仕方を日々模索中です。

交流してくださる方、アメブロの方でお待ちしております^^
↓↓↓

★ アメブロ始めました

プロフィール
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
あなたの欲しい物
ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。