アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月07日

夏泥(なつどろ)

こそ泥棒が仕事にあぶれてしまい、こういう長屋に入ってみよう
仕事が無かったら、このままここを通り過ぎてしまおう
時間は夜の十時過ぎになります。しかし行き止まりになってしまいしょうがない
後を戻ってきてちょっと脇を見ると一軒雨戸が開いており蚊いぶししております。
この蚊いぶしがぼぉっと燃え上がってしまいました


危ねぇなまったくな、誰も居ないのかな?
ひどく汚い家だな・・・
消しといてやるか
こんな明かりもつけずにな

でもこんな小汚い家でも小銭ぐらいはあるよ
廊下じゃなくって玄関にぼろっ布に包んで置いてある
誰か居そうだな・・・
蚊いぶしをしたまま寝てしまってるんだ

おい!起きろ

あぁうん、、、え、あれ?誰だい?
見慣れない人だな
ずいぶん大きい人だな

何言ってやがるんだ
お前は寝て見ているから大きく見えるんだろ

それもそうだ
誰だお前さんは?

分かってるだろ
夜、夜中に黙って他所の家に上がっているなら泥棒に決まっているだろ

あ、泥棒か・・・
安心した

なんで泥棒が入って安心するんだ?
盗人だぞ!!

馬鹿だなこいつは
近所があるのに大きな声出しやがって新米か
泥棒や盗人は親孝行と違うんだぞ

さあ出せ
有り金を残らず出せよ

有り金?
そんなもの無いよ

嘘を付け
考えてみろ

本当に無いんだよ

俺がな、ここに入ってこなかったら蚊やぶしがぼうっと燃え出して
消してやらなかったらこの家は火事になっていたところだ
お前も焼け死んでいたかもしれない
俺は命の恩人だ

こんな家は燃えてもいいんだよ
どうせ借家だからな

お前も死んじゃうんだぞ

良いよ別に死んだって
よしんば逃げようと思えば体一つあれば飛び出せば済むことだ

何言ってやがるんだ
在るの無いの言っていたら二尺八寸の段平物、伊達に腰に差しちゃいないんだぞ
てめぇの横っ腹にお見舞い申すぞ!

うん、薄暗くってよく分からないが、腰には何も差さってはいないように見えるがな

今日は忘れてきた

忘れてきたらしょうがねぇじゃねぇか

良いから金を出せ

分からない人だな
もっとも分かっていたらこんな所に入ってこないよな

幾らかはあるだろ

昨日の明け方まで五円あったんだが、

盗られたのか?

まあ、ね。
おとといの晩から博打を始めてな
すっかり取られちまった

気の利かないくせに博打なんかしやがて
何か出せよ
金が無かったら商売道具が在るだろ

そんなものありはしない
俺は土方なんだから、道具も親方の家にあるし

本当に無いのか?
しょうがないな

雨ばっかり降っていて仕事も出られない
水ばかり飲んでいて腹が減っているんだ
まぁお前も縁が在って俺の所に入って来たんだからゆっくりしていきなよ

お前の商売も大変だな
でも元が無くっていいよな
力もいらないしよ
おい、どうだい?俺も弟子にしてくれないかな

馬鹿にするなよ

どうだろう、こうやって縁あって来たんだから
俺に三十銭貸してくれないかな?

何言ってやがるんだ

いや、くれって言ってるわけじゃない、貸して欲しいんだよ
そうすれば米でもなんでも買ってな
お粥を食べて力も尽くし仕事にも出られようと思うんだよ
わずか三十銭だよ
可哀想だと思ってさ

何言ってやがるんだよ
泥棒に可哀想もへったくれも無い

頼むよ

駄目だ

どうしてもくれないと言うんだな
良いんだよ

おい、どこに行くんだよ

路地の木戸を閉めて、鍵をかけちゃうんだよ
そして大きな声で「泥棒!!!」と叫んじゃうからな
長屋三十六軒あるんだ。土方もいれば相撲取りもいる
腕っぷしの強いのがいくらもいるんだ
お前が暴れてもな、押さえつけて警察にしょっ引いてやる

脅かすなよ

分けないんだ
叫べばいいんだから

悪い野郎だな
・・・良いよ。やるよ
ほら三十銭

あぁ助かった
米と薪を買って、、、あとおかず代をもう二十銭ほど貸して

それでいいだろ

お前の方で決めるなよ
いくら土方でも米だけでは食べられないよ
駄目かい?良いんだよ別に。泥棒って怒鳴ればいいんだからね

ちょ、ちょっと、待て待て、肝心なところに来ると脅かしにかかる
いいよやるよ、ほら
えらい所に入ったなぁ

すまねぇな、ありがとう
これでおかずも食べれて明日仕事にも出られる
本当に親戚みたいだな。これから親戚付き合いなんか

何言ってやがるんだ

あぁ!そうだ俺は裸なんだよ
もも引きや袢纏は質に入っているんだよ
それを出さないと仕事にも行けない

そんなの知るものか

ここまで来たんだから、ちゃんと面倒見てくれないとな
あと三十銭貸してくれないかな?
駄目なのか?駄目なら良いんだよ
叫んで・・・

分かったよ!やるよ!

これで仕事に出られる
これからちょいちょいと来てね
来てくれたらこの金返すから、、って言っても
苦しかったらまた借りるかもしれないけど
助かったよ

俺は行くからな
大きな声を出すなよ

大きな声なんか出さないよ
お前が大きな仕事をして捕まらないように俺は神仏に拝んどくからよ

じゃいいな

大丈夫だよ、心配するなよ
きょろきょろするなよ
気を付けてな

おいおい!!

この野郎大きな声を出すなよ

分かっていると思うけどな木戸を出て右に行くなよ
角に交番が在るからな
だから左に行ってすぐに裏道に入っちゃえよ
気を付けろよ


ありがたいな
これだけあればな三、四日はつながるよ
あれ?こんな所に煙草入れを落っことしてやがる
新米だな
おれは煙草は吸わないしな、
屑屋に売るのもなぁこれだけ貰って悪いしな
これだけは返してやるか
すぐに追いつくだろう





足の速い野郎だな
あっ居た!

おいおい!!!
おーい!!
待って、そこの、この・・・
泥棒!!!!

ふざけんなこの野郎
てめぇに銭をやったじゃねぇか
泥棒って言い草が在るか!

勘弁してくれ、お前の名前が分からないからよ


春風亭一之輔 笠碁/夏泥 ビクター二八落語会 〜究極の音にこだわる落語シリーズ [ 春風亭一之輔 ]

価格:2,650円
(2017/10/8 18:30時点)




  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ:泥棒
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6673662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。