アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月05日

喧嘩長屋(けんかながや)


昔から「女房の焼くほど亭主もてもせず」という川柳がございます。
川柳とはうまいこと言ったもので、またその通りですね
家で奥様が、夫のことを心配するほど男というものはもてはしないんです。


おい、帰ったで

なに??!!
今帰った??!!
二時間も三時間も前に帰ってこなきゃいけないのに
今まで何処をうろついてたんだ!
このあんけらそが!!!(このあほたれ!!)


こう言われたら(あぁまたうちの嫁の悪い病気が始まった)
と済むんですが男のほうもそう機嫌が良い日ばかりじゃない
朝は満員電車で揺られ、会社に勤める、一生懸命に働いて
残業までして帰ってきたらいきなり「あんけらそが!!!」って言われたら
かぁっ!!!!となって


おれは残業してるんじゃ!


この言葉が終わらないうちに、先ほど用意していた道具がばぁーっと飛んでくる!
これが早いのなんの!夢の超特急より早くって言うくらい
こんなのが向こう脛に当たったら痛いのなんの・・・


このガキ!!亭主に何しやがるんだ!


言うが早く男も気が荒く拳骨をばんばん!!
そこで嫁さんも「うちが悪いございました」と
謝れば事は大きくならずに済むものをこの女が中々歌いよらん


叩いたな?!
叩け!叩け!!叩け!!!!
女子叩くのも、犬猫叩くのも同じこっちゃ!!
いっその事殺しやがれ!!!!!!!!!!!!

殺してしまうわ!!!

殺しやがれ!!!

殺してやるわ!!!

殺しやがれ!!!

殺してやるわ!!!


これを聞いた隣が災難ですな。。。
生かす殺す言っているのを黙ってみている訳にはいかず
一人か二人は仲裁に入らないといけない・・・。
しかし仲裁に入った人が災難ですな

ちょうど通りかかったのが家主さん


ちょ、ちょっと待った!
痛たたたた、、何をすんねん
これ、佐久さんもお松さんも待ちっちゅうねん!
わしの頭をど突いてどないすんねん
まっまぁ振り上げている手を降ろし、まぁ手を降ろし!

降ろし降ろしってあんたが突き上げとんのや

あぁそうかいな
待ちなはれ待ちなはれ、わしが中に入ったんじゃ
一体どないしたちゅうんじゃ

このガキはほげた(口答え)の偉いガキやで
今日はな、そのほげたの叩売りを叩き伸ばしてやる

叩き伸ばす?!抜かしやがったなほんまに!
お前らみたいにな女遊びして骨の髄まで腐っている人間と人間が違うんじゃ

女遊び?!
女遊びしよう何しようとほっとけ!
男の甲斐性やほっとけ!

男の甲斐性ぬかしやがったな!
甲斐性ってそんなもんあるか?
そうやないか、今日は芝居、明日は遊山と好き候にさせておいて
それからやるのが男の甲斐性やないか!
女に手仕事させてそれが男の甲斐性かい?!

手仕事ぬかすな!
手仕事、手仕事ってなんぼ程の銭儲けている
家賃にも程足らん、はした銭儲けやがって!

家賃にも足らんはした銭でも儲けなんだら
やっていけんのは誰の為じゃほんまに!
お前らなぁ女遊びするんだったらな雌の後でも追いかけて行け!

このガキャ!亭主を犬と同じように扱いやがったらな!

まっ、まぁ待ちなはれ!待ちなはれ!
そうお前はんら二人がな、わちゃわちゃわちゃわちゃしたら
わしが中に入んがなんのこちゃ分からんやないか。
わしが中に入ったんじゃ、任しなはれ話は順番に聞こうやないか

お松さん、あんたから話してみはれ
どないしったちゅうんじゃ?

まぁ!家主さんかいな
毎度すいまへんな・・・

もう帰ってくるか、帰ってくるかって
二時間も三時間も前から待ってまんねんやないか
一向に帰ってきまへんの
聞いたら女遊びしてまんの
そんな事しやがったなって言うたらな
「男の甲斐性やほっとけ」って言いまっけどな
男の甲斐性って言うたら、そんなもんおまへんやないか?

今日は芝居、明日は遊山と好き候にさせておいて
それからするのが男の甲斐性おまへんか?
わいは毎日手仕事してまんの
その金持ち出して女遊びするなんて
これが男の甲斐性って言えまんのか家主さん!!

う〜ん、、なるほどな
いやいや、そうか分かった
お松さんが言うのが本当なら、これはがいかんな
よしよし、わしが安生話をしよう

佐久さん、これはお前さんが分が悪そうだな。わしの話を聞きなはれや
お松さんは口は達者や、また手も達者
口八丁手八丁ってお松さんのこと言うんね
こんな貧乏所帯をしてたらこういう女子じゃなかったら
所帯の切り回しはしていけん

それなのにお前は今何言うた?
「家賃にも足らんようなはした銭儲けやがって」ってこれはえげつないやないか
家賃にでも足らんはした銭でも、儲けて所帯の足しにしようという気持ちを汲んだやらんといかん
それなのにそれを持ち出して女遊びするなんていかんな
これはど〜もお前が分が悪い
いやいや、ちょっとこの頃お前はボーっとし過ぎているのと違うか?
いや考えを改めないかんな、この頃野放図(のほうず)やで

ほっといてくれ家主!!
うちは気持ちよく夫婦喧嘩してるんじゃ!!
出て行け!ほんま!

お前んところは夫婦喧嘩は気持ち良くするんか?
気持ち良くするならしたらええ
わしはその仲裁に入っとんのじゃ

その仲裁が気に入らんじゃ!

なにかわしの仲裁じゃ気に入らんか?

気に入らんわ!家主、良く聞けよ!!
喧嘩仲裁って言うのはな五分と五分で裁くもんじゃ
そりゃろ!黙って聞いてりゃ俺のドタマばっか押さえ込みやがって
なんや嬶(かか)にペコペコさらしやがって!
・・はっは〜ん、そうかおのれ嬶にペコペコして
俺の居ぬ間に嬶に一膳呼ばれようっていうのか?

・・・お前今何を言うたんじゃ??
嬶に一膳呼ばれる??
そんな事はな己の嬶の面と相談してからぬかせ
よ〜く聞けよ、お前の所がこの長屋に宿替えして来た時はな
晩は誰ひとり表によう出なかったんやろ
何でか知ってるか?
お前んとこの嫁さんの顔の怖さにやないか
なんぼ、わしみたいな大男でもな
こんなほってんとっとの餡パンみたいな顔した女子
銭くっつけてもこちらから断るわ!

家主さん今何言いなはったの?
ほってんとっとの餡パンって誰言ってなはる!!
何だすねん家主、家主って付き上がりやがってこのデキボコ親父が!

デキボコ親父、、、
あぁそうか、、いやぁ分かった分かった
お前らなんやな、こういう喧嘩の筋書きを作っといて
わしを仲裁に入れて今まで溜まっている家賃を踏み倒そうって腹だな

誰が家賃を踏み倒すって言うたんじゃ

文句を言うならな今まで溜まっている家賃をここに並べてから文句ぬかせ

すると何か?
己は今日は家賃の催促に来たんか?
それとも喧嘩の仲裁に来たんか?
どっちや!
ごてごて抜かすと己からいてこますで!

いてこます?!
面白いなぁ家主の頭に手をかけられるならかけてみ!

抜かしやがったな!!この家主が!!

バシ!

このガキは家主に手を掛けやがった!


喧嘩が大きくなりました。
これを見ていた長屋の者達は


えらいこっちゃなぁ
家主が入ったら喧嘩が大きくなってしまった

どつき合いしてる
なんか派手な喧嘩やな
えっ見てみっちゅうの家主の茶瓶の頭に茶瓶が飛んでる

阿保なこと言うてんあらへん
そんなこと言うってないでお前も中に入らなあかへんがな

いやいやいや、あかん
あんな喧嘩を・・・

お前入っとかなあかん
お前が入ってみ、家主が気が違うがな
家賃溜めてんやろ
今中に入ってってみな家主が気が違うで

そうか?

そりゃそやがな

やっぱ入ってた方が得か?

そりゃ得やがな

いっぺん入ってこようか?

風呂に入るんとちゃうんやアホ
そんなこと言うってないで入って来い

よし!入ってくるけど、こうなったら決死の覚悟や
もしどつかれたらみんなで助けてくれ


ううぉっと!!ちょ!
まっっぁちょ佐久さん!お松さんも待って!
まままっ!家主さんも待ってください!!
お腹立てはごもっとも、ごもっとも
わて何もかも表で聞いておりました。
表で聞いてて中に入らないのは不都合に思いますけどな
ここの夫婦喧嘩は毎度のことたってがな
誰か入ってくれはったらええのになって思ってました
そこにがバッと入ってくれてこれで話が丸く収まると思ってました
それが偉い事になってしもうて・・・
いえ、わてが中に入ったんで任してくんなはれ

佐久さん、これはお前がいかんがな
そうやないか
夫婦喧嘩やで命のやり取りまでいき
せやけどな家主さんが中に入ってくれはったんや、
そこの所家主さんの顔も立てないかんがな

それやのに家主さんの頭に手をかけるってえげつない事しないな
そりゃお前の怒る気は分からん事は無い、分からん事は無いけどもやな
ここん所は折れてやな、長い物には巻かれてね家主さんに謝り
そうした方が得やからな
家主さんに謝り、謝り

居ね!カス!ヒョットコ!!

佐久さん、俺はヒョットコか?

黙って聞いてりゃ!
俺のドタマばっか押さえ込みやがって家主にペコペコさらして
己なんやな、今まで溜まっていた家賃を帳消しにしてもらう腹やろ

・・・佐久さん、言うって良い事と悪い事があるで
こんな生易しい事で家賃を帳消しにしてくれる家主か?この家主は?
そりゃな、お前の所がこの長屋に宿替えして来た時はな
晩は誰ひとり表によう出なかったんやろ
お前んとこの嫁さんの顔の怖さにやないか
なんぼ女ったらしの家主でもな
お前さんの所の嫁さんみたいな渋柿食べた顔みたいな
そんな鬼瓦みたいな顔した女は銭くっつけても断るのは当たり前やないか

こら!女ったらしって誰のこと言うとんのじゃ?!

まっ、わてが安生話しますんで

女ったらし助平親父って誰のこと言うとんじゃ!!

バシ!!

仲裁に入った俺をど突きやがった!!!



えらいこっちゃ・・・
また喧嘩が大きくなった
誰ぞ中に入る者ないんか?

ここに居る者がみんなでうわぁっと中に入って行こうか?
あの喧嘩を二つに分けたらどうや?

なるほど、そりゃええこっちゃ


みんなでうわぁっと中に入って行きよった
その中をかいくぐって嫁はんがすっと表に出てくるなり
ぽんっと何か貼りおった


『満員につき場所ございません』


初代 柳家金語楼 名演落語集(四) 酒は乱れ飛ぶ/喧嘩長屋/居酒屋の今昔/喧嘩の行方/酒/お医者さん [ 柳家金語楼 ]

価格:1,398円
(2017/10/8 18:35時点)




  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ:喧嘩 長屋 夫婦
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6666151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。