広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

N・フィールド(6077)IPO本日上場


N・フィールド(6077)が今日上場しました。

たしか直近3年は赤字の会社だったと思いますけど、初値は驚きの3100円です。

個人的にはよく行っても2000円くらいかな??なんて思っていたので驚きです。

まあ、IPOでN・フィールドに当選したわけではないので、私の懐には無関係ですが・・・

でも次のサンワカンパニー(3187)は正直欲しいので多めに申し込みました。

最近主幹事が野村證券が多いので、当選しにくいのがつらいところです。

しょうがないのでSBI証券から申し込みましたが、SBI証券の配分株数が

めちゃくちゃ少ない。落ち込み

おまけにSBI証券からの申し込み人数は多いので当選は宝くじ並みかな〜

今日は8699 澤田HDでやられる


私の投資手法は基本的には逆張りです。

今日は8699澤田HDの売り気配が目に留まりました。

寄付きの1006円で一旦買い、その後戻らないのでほぼトントンで売却しました。

しばらくすると、急激に売られ1007円〜1001円の買い注文が約定。さらに992円

982円と買い下がっていきました。

この逆張りの投資手法は正直オススメできません。

なぜなら、買い下がるということは、損が膨らむにつれ、ポジションを膨らませていくという

非合理的な手法だからです。

本来は損が膨らむ前に損きりしながらポジションをあまり膨らませることなく下値を買って

いくのがより良い方法だと思うます。

ただ急激に売られた場合、下に指していた指値が一気に約定していまい、熱くなってしまう

ことが、あります。ナンピンして買い平均を下げて利食いしようと・・・

経験からいってこのやり方は失敗することが多いですね。

今日も例外ではなく最後の買い注文は952円ですが、結局損きりとなりました。

個人的には逆張り投資は、有効な投資手法だとは思いますが、冷静さを欠き買い下がると

今日のようにまずやられる。

そう考えていいと思います。


今日はまだ2時過ぎですが、大きく動くことがなさそうなので早々と帰路につきます。

それではみなさん明日もお互いがんばりましょうね!

他の投資手法をマネすることについて


ネット上で株式関連のブログがあふれています。

中には損益のみを公開している方も見えますが、その人の投資手法や投資に対する考え方

を公開されている方も見えます。


個人的な意見なんですが、まだ自分の投資手法が確立できていない方は、どんどん自分が

いいと思った投資手法を参考にしてみてください。


その投資手法が自分に合う場合は、マネすることで利益を上げることができるようになる方

も見えますし、少し自分なりにその投資手法をカスタマイズして自分独自の投資手法を確立

できる場合もあります。


どんどん優秀なトレーダーの投資手法は研究して、参考にすることをお奨めします。

ただ注意が必要なのは、損益だけを公開してる方の場合、正直あまり参考になりません。

逆に、自分の利益と比較してしまうことのみに目がいってしまい他人がたくさん稼いでいる

時は、焦ったりしていいことはなにもありません。

自分にあった投資手法を少しでもはやく確立することが大事だと思います。

一度自分の投資手法を確立してしまえば、少し調子が悪くなった時でも自分の投資手法

を少しだけ修正するだけで、また以前のように稼げるようになることが多いですね。



今日は近鉄でなんとか・・・


今日の取引は前場は一進一退で利益はわずかにプラスでした。

後場、近鉄の売り気配を発見、増資の発表が原因のようでした。

389円〜387円に買い指値をしました。

すべてが買い約定、392〜393円で売却できました。

これが効き、今日は利益を確保しましたが、後場一時日経平均100円を超える

下げを演じたときは少しビックリして、その時1570日経レバレッジETFを買おうか

迷いましたが手が固まって動かず、その後スルスルと日経平均はプラス圏へ・・・

ガックリです・・・

まあ、ビビッた時に戻るときは良くあることなので、素直にあきらめます。

今日はまだ2時半ですが、早めに取引を切り上げて自宅に戻るとします。

私の大好きなのんたん(Mダックスフンド)が待っていますから・・・犬犬犬

NYダウ小幅下落・・・


少し、いやかなり心配していた今晩のNYダウの値動きですが、小幅下落で収まりました。

プラス圏で推移していまものの、引け間際に売られてマイナス圏で終了。

まあ、想定していたシナリオのうち、まだいい方の部類かと・・・

ドル円も一時96円台に突入してから97円台に戻していますし、今日はリバウンド

狙いの買いで臨む予定です。

駄目なら速攻退却予定・・・

ところで、ファンブログですが、アクセス解析が打ち切られ、コメントも書き込めなく

なって暫く経ちます。

以前はファンブログの横のつながりがあってだれが見に来てくれたかよく分かった

のですが、今はまったくわかりません。

あの人は元気に株取引してるかな?とか気になるんですが、ブックマークをして

いなかったためブログを見にいけない方もいます。

元気に頑張っていてほしいものです・・・

今日はボコボコ・・・


第一四半期決算シーズンも終わり、のんびりしようと思っていましたが、

円高に伴い、今日後場300円安から1570日経レバレッジETFを買い下がり、ボコボコ

にされました。

ポジションを大きくしすぎたのが一番の敗因だけど、勘もさえてない・・・

一部を残してロスカット・・・

ん・・・今はドル円96円を伺うような動きですが明日も荒れますかね・・・

その時はその時で、対策考えます。

日経平均月足チャートを見ると今後もしばらくは買いでエントリーするのは苦しそうですね。

日計りに徹すべし・・・


日計りに徹するよう、自分に言い聞かせながら最近は慎重に取引を

しているんですが、今日はニコンとヤマダ電機を大きなポジションで

取引しました。

最後の上げで何とか薄利で離脱できましたが、なかなかリスクの割には

利益は少ないです。

悪材料や決算発表で売り気配で始まる銘柄は、最近は寄り付きから買い

下がるとかなりの高率で負けてしまいます。

今日のニコンとヤマダ電機はその典型で、もし寄付きから買い下がっていたら

相当苦労したと思います。

かといって、寄り付きが底でそこから戻ることもあるので、難しいですね。

まあ、最近は悪材料の寄り付きからの売り気配を逆張りで買い下がるのは

厳しいかもしれません。

緊急地震速報の誤報


気象庁は、奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起きるとの

緊急地震速報を発表した直後、夜間取引で先物取引が急落。

その後気象庁は緊急地震速報は誤報と発表しました。

もしこの誤報が大引け後ではなく、2時30分ごろに発表されてたら、500円

オーバーの下げになっていたかも。

全く迷惑な話ですが、この緊急地震速報ってかなり信頼性が低いのでは・・・

そのうちオオカミ少年になってしまいますよ。

本当に大きな地震が起きてもまた誤報か・・・と信用してもらえなくなります。

あと今日の後場中ごろからの日経平均の急落は、急激でした。

ただ、十分対応できて、何とか利益を確保できました。

急落の理由が良く分からず、一時は困惑しましたが、運が良かったのか被害

を受けることはありませんでした。

さて、明日は明日、今日の利益は忘れて明日も慎重に取引、取引。

予定とおりアメイズ落選


アメイズ予定とおり落選です。

当選した方おめでとうござます。

私が外れたと言うことは、たぶん公募価格割れはないです。

上がります。良かったですね笑顔

公募価格が上限で決まったから、結構あがるのかな〜全然わかりません

私はIPOチャレンジポイントを増やすことがが今回は目標でしたからOKです。

アメイズ(6076)落選してほしい・・・


SBI証券から100株だけ申し込んだアメイズ、本音は抽選外れてほしい。

一度もSBI証券でIPO当選したことないので、まず大丈夫だと思うけど

チャレンジポイントだけもらえればいいですよ。それ以上は望みません。

もし私が当選してしまったら、公募割れ確定のような気が・・・(汗)

確か明日の夜に抽選結果がわかる筈です。

外れろ〜外れろ〜
   
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。