アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月31日

ドイツ人には、ドイツ語で!

えーと、、当たり前のことかもしれませんが、

自分が感じたことなので書きます。


ドイツ人には、ドイツ語で話しかけたほうがいいよ!


というお話です。


ドイツ人は基本的に英語が得意です。

ドイツ語を勉強するとわかりますが、英語は表現や単語はもちろん違うものの

ドイツ語に比べて文法的に簡略化されている部分が多いです。


なので、多くのドイツ人は英語は日常会話程度なら問題なく話せます。

全くドイツ語が話せない人が、観光でドイツに来ても、

ほんの少し英語ができれば、それでなんとかなります。


しかし!

やはり母国語に興味を持って熱心に勉強する外国人に対しては、

好感度が高いものです。


日本にいても、外国人がめっちゃ日本語が上手だったらなんだか尊敬の念が湧いてくるものです。


ドイツ人でも同じです。

ドイツ人に対して、ドイツ語で話しかけると、

おしゃべり好きの彼らはとてもうれしそうに絡んできます。


知人の日本人が、丸一年間のドイツ滞在中にひたすら英語で生活して、

そのあとドイツ語を勉強し始めて、ドイツ語で話すようにしたら、

ドイツ人の態度が変わった!!やさしくなった!!

と言っていました。


ドイツ人は英語はできますが、絶対にドイツ語で話しかけたほうがいろいろお得です笑


ドイツ人は基本的には親日的なので、

ドイツ語が話せればより楽しくコミュニケーションが取れますよ♪


わたしのドイツはまだまだヘタッピですが、それでもドイツ人に時々お店などで、

「きみドイツ語うまいね!!」

と、言ってもらえたりします。

これは本当にうれしいです。


もしドイツに来るなら旅行でも、長期滞在でも、

片言でいいのでドイツ語を勉強することをお勧めします。


絶対に、そのほうが楽しく過ごせると思います。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2324457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。