アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク


最新記事
死ぬまでになんとかする 最新記事
ぼっちのゆる〜い生活 最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2015年12月22日

振り込みができなかったわけ

銀行のセキュリティ対策がどんどん厳しくなっていて
まあそれは当然のことだし安心できることではあるけれど
中高年の利用者はついていくのがちょっと大変になってくるかもしれない・・・^^;

今までは任意だったネットでの振込時に使うワンタイムパスワードとやらが
どうやら必須になるみたいで
しょうがないから利用申し込みをしたらこんなのが届いた。

002.JPG

スマホのアプリでもできるようだが
こっちの方がセキュリティ的によさそうな気がして。

しかし乱数表も含めて細かい数字をいくつも打ち込まないといけないのは
中高年にはちょっとキビシイ作業で
UFJも面倒臭くなったなあと思っていたら
SMBCはもっと面倒だった。
勝手にCITIからSMBC信託銀行に変わっておいて
それだけでもよくわからないのに
ただ振り込みをしようと思っただけなのにできない。

まず、トークン(緑のヤツ)がないと振り込みができないので申し込んだ。
しかし「お客様の口座では振り込みできません」と出るので
カスタマーに電話してみたら休眠口座になっていた。
小まめにログインしたり他行から振り込みをしていたので
まさか休眠口座になっているとは思わなかったが
しばらく口座内のお金を引き出すか移動させないと休眠口座になるらしい。
そしてそれを解除してもらうには二段階解除が必要と言われる。
二段階解除ってなにそれ?そのめんどうくさそうなのは?
と思ったけれど、電話で手続きは全部済んだのでまだよかった。

しかし、肝心の振り込みができない!
またまたカスタマーに聞いてみると
外貨の振り込みは店舗か郵送で書類を送らないとできないとの事。
(米ドルを国内の他行に移したかっただけなのだが)
結局近所にSMBCの店舗は無いし
書類を郵送してもらってそれを送り返さないと振り込みはできないので
来年になりそうだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく何でもややこしくて使いづらいなあと思ったけれど
逆に言えばそれだけ安心と言えるのかな?
でもしばらくしたらまた忘れて休眠口座になってたりして。ふらふら

スポンサードリンク



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

posted by pokomi at 16:45 | お金の話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。