広告

posted by fanblog

2017年07月25日

ヒメフウロ

K_011708.jpg

花の時期は5~8月

花の色は赤紫

草丈10から40cm

花の大きさ1~2cm

日照 半日陰か日陰

耐寒性 寒さに強いが暑さに弱い

K_011691.jpg


花言葉は、「変わらぬ信頼」

K_011728.jpg


育て方は、日陰で少し湿った土であれば雑草のように育つ。

基本的に山野で育つ雑草。

花が小さく鉢植えなどでは見栄えしないので山野草用の培養土を使って庭植えの様にする方が良いだろう。

K_011735.jpg


経験的には山野では周りに草丈の高い雑草や花で守られているケースが多くヒメフウロ自身草丈が低いので風の影響を受けにくい。

ただし写真を撮るなら花が小さく草丈も低いのでマクロレンズや接写機能が必須。


日陰を好む性格なので撮影環境は暗いケースが多い。

暗くて小さい花を撮る事になるので1/100秒以上の速いシャッターを切りたい。

花びらは平面的に咲き、オシベやメシベも花びらから比較的飛び出していないので絞りを開き気味にして少しでも速いシャッターとISO400前後の低めのISO感度で撮りたい。

暗い環境での撮影だと背景にノイズが目立ちやすいので、その点からも低めのISO感度を選んだ方が仕上がりが良くなる。

露出補正するなら自分の適正露出より-1/2か-2/3EVにすると花の色の鮮やかさが増し、かつ速めのシャッターが切れる。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6506283

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。