アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/patapatakachan/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年10月10日
我が家の定番!!
たまにはお弁当以外のレシピも・・・ということで
我が家では2週間に1回くらいの割合で登場する
お手軽メニューの【天津飯 By関西風】です。

天津飯って関西と関東では味付けが違うんですよね。

私は生まれも育ちもバリバリの関西なので
やはり天津飯は甘くないのが好きです。

基本は王将の天津飯(笑)

で、どこかにおいしい天津飯のレシピはないものか・・
とイロイロ探した結果、見つけたのが
玲舫さんのブログにあった「関西風天津飯」

これが簡単でおいしい!!

分量どおりだと少し味が濃いかな・・という感じなので
我が家ではお醤油を少し減らして作ります。

基本の調味料+オイスターソース+卵があれば
10分くらいで出来てしまうので
疲れてるときや、給料日前には必ず登場です(笑)

今日は、こないだの息子のお弁当用に買った
カニかまがあったので、入れて作ってみました。



これだと息子もご飯をたくさん食べてくれるので
楽チンです。

レシピ&材料は・・・

【材料】2.5人分(大人2人+5歳児1人)

中華スープ(水350ccに粉末の中華スープ大匙2強)
玉子 2〜4個(節約モードのときは薄焼き卵(笑))
醤油 大匙1.5
日本酒 大匙1
オイスターソース 小匙1弱
砂糖 小匙2/3
胡椒 少々
水溶き片栗粉 大匙5〜6

あとは刻みネギとかツナ缶とか、カニカマ
あたりを卵に入れて焼くこともあり。
でも卵だけでも十分おいしい!

【作り方】
餡は卵と片栗粉以外の材料を鍋で煮て
水溶き片栗粉で固める。

そして多目の油でスクランブルしながら
焼いた卵をご飯にのせて、餡をかければ完成!


・・簡単でしょ?笑顔

ちなみに玲舫さんのレシピから少しだけ
アレンジしております。
(と言っても醤油の量と餡にゴマ油を使わないだけ)

濃い目の味付けが好きな方は、玲舫さんの
レシピからどうぞ♪

ちなみに簡単にできる中華料理がいっぱいなので
天津飯だけでなく、他のメニューも
要チェックですよ♪↓コチラから。

中華のツボ!玲舫'sぶろぐ

プロフィール

MIKO
2度目の成人式を迎えた(笑) パートタイマー兼ぐうたら主婦です。 食べることは大好きだけど、作るのは 面倒〜という、ぐうたら主婦が、 簡単に出来て、おいしいレシピを求めて 試行錯誤していきます。
リンク集


おふくろの味「なごみ庵」

ぐるなびデリバリー

無添加食品宅配のピコデリ

オーダーアイス・ドットコム

Oisix(おいしっくす)



↓ランキングに参加中です

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 料理ブログへ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。