アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年08月07日

それぞれの成長

大森の密集地に立つ我が家は見晴らしなんかないけど、

一箇所の窓だけ道が見えます。

パラリちゃん
もやっと、

人がいてもこんなふうに窓から外を眺めるまでに慣れてきました。
ん〜ん、その調子その調子。猫


いっぽう、シラタマちゃん(あまりのなれなれしさに愛称「タマ」で呼ぶことが多くなっています)は、

お客さんが来ても最初の1分くらいちょっとうろたえるだけで、

すぐに、お客さんのかばんの中にはいろうとするくらい、

ずぶとく成長躍進を続けております。
なんだか顔が太ったみたい・・猫


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

2011年08月05日

水分不足のネコに良いえさ

ほとんどのネコがそうだと思いますが、
うちのシラタマちゃんも袋にはいるのがだいすきです。

いささか小さすぎるスーパーのビニール袋にもムギュッと潜り込んで

じょうずに一回転して頭を出していたり、



さあ出かけよう!と思ってリュックを持ち上げると、いやに重いから見ると、

中にネコがはいってたり、猫


まさかそのままリュックを閉めて出かけてっちゃうことはないとは思うけど、もともと荷物が重かったりするとわかんないよ〜。


そういうかわいいヤツで、このシラタマちゃんは、ネコにしては水を飲むのが好きです。洗面所に登って蛇口から水を出してくれとせがみます。

一方、パラリちゃん。

コイツは強情で怖がりで見栄っ張りだから、水を飲みたくても人がいると隠れてじっとしているでしょう。
健康に悪いと思うんだけど〜。
性格だから変えられなくて〜。
ただでさえ、ネコは水をあんまり飲まなくて尿路の病気になりやすいらしいのに〜。

だから、尿路への負担を減らすのに効果があるというヒルズのサイエンスダイエット ヘアボールコントロール成猫用
を食べさせています。

←パラリちゃんと記念撮影したときの写真

パッケージの「下部尿路」の絵が、ちょっと情けなくてカワイイのです。↓


着色料不使用なことと、自然派成分(ビタミンE・クエン酸・ローズマリー抽出液)で酸化防止してあることと、においが強すぎないことも安心材料です。
ヒルズのサイエンスダイエット ヘアボールコントロール成猫用


でも、飲みたいときは出てきて飲むようになってほしいですわ〜猫

2011年08月04日

アフィリエイト入門講座受講記

アフィリエイトっていうものがあると知ってはいたけれど、具体的な方法やその世界の常識を知らないので、初心者向けの講座を受講することにしました。
 A8ネットさんという会社が主催する
「A8キャンパス初心者向けアフィリエイトセミナー」
です。A8キャンパス
 参加者は40名ほどで、小さな普通の会議室での開催でした。私はもっと派手な会場で、講師も参加者も最先端を行くというような、よそよそしい雰囲気を想像して行ったのですが、皆さん、普通の風貌の、年齢もさまざまな男女で、ちょっと安心しました。
 最初に挙手で尋ねたところではアフィリエイトを始めて3か月以内の人が半分ほどで、あとの方々も1年くらいまでの人だったようです。わからないことがあったら、空気なんか読まないで質問をどうぞ、という講師の言葉もフレンドリーな感じでした。
 その講師の方は、しくみラボ株式会社・田村啓氏で、「あんた誰?」と題して自分の仕事歴を披露してくれました。それによると、さまざまな経歴を通してこの世界をいろいろな側面から知り、考えていらっしゃることが伺えました。その中で、インターネットの世界においても、やはり現実の社会と同じく人間としての良心やモラルがなければ成功はしない、という信念が伝わってきて、なんだかほっとしました。
 アフィリエイト活動をする心構えに続いて、では具体的に、まず何をしたらよいのか、という基本が話されました。
 最初のステップでは、当然のことながら、「毎日記事を書く」「伝えたいターゲットを決める」ということが大切とのことでした。確かに、ターゲットが漠然としか決められていないから、書くときに伝えたい意気込みが今ひとつ弱くなっている、と自分を振り返って思いました。
 アフィリエイトはもちろん、自分のページを見て商品を注文してもらって、報酬を得たい、というのが目的です。けれども、その商品を自分が本当に良いと思って、知っていることを人にも知らせたい、と思って書くことが、やはり読んでくれる人によく伝わるいちばんの要素となるということも納得でした。好きでないもの、興味のないものを書くのではブログが続かないし、読み手にだっておもしろいはずがないでしょう。
 心構え、実際の方法を通じて、続けることが大切、簡単ではないけど、続ければ必ず成果の挙がるときが来る、という言葉が初心者には支えになりました。見当はずれでないブログを作り、地道に続けることなら、私にもできそうな気がしてきました。
 田村氏のつぎに、A8ネットの伊藤さんが、自分のブログ作成体験談を話してくれたのも、とてもおもしろく有益でした。
 作った当初の苦心から多くの人が見て商品を注文してくれるようになるまでの経緯は、まさに初心者がいま、わからないことであったり、どうしたらよいか迷ったりしていることそのものだからです。
 講義の中で、リンクを貼る位置のことや、記事の書き方についてなど、小さなことだけれど初心者にとっては、いったいどういうのが良いのか判断のつかない問題にもたくさん触れてくださいました。だから、最初から最後までメモすることが山ほどあって、さっそくそのとおり実行してみよう、と思うことだらけでした。
 自分が作りつつあるブログを、もっとみんなに楽しく目を通してもらえて、内容にうなづいてもらえて、そして、みんながまだ知らないことも書いて知ってもらえるブログに変えていく糸口が、たくさん詰まった講座でした。本の紹介などもあり、どても参考になりました。
 アフィリエイトを始めたけれどもうひとつテーマが絞りきれない、とか、バナーいっぱい貼ったけどこれって効果あるのかな?とか、素朴な質問があるけど訊ける人がいない、とかいう人に、とってもおすすめです!A8キャンパス


posted by にゃんぱらり at 14:31| 日記

2011年08月03日

内気なネコ・パラリちゃん 大進歩


パラリちゃんが怖がるので、これまではだいたい、二匹のえさを作ったら二階に置いて来る、という方式にしていました。

けれども、このごろ、どうもどっちかが余分に食べてどっちかはひもじい、という場合があるらしいので、様子を見ていました。

そうして、パラリちゃんがなんとか人が見ていても食べるようになったし、お腹がすくと下に来るようになったので、3、4日前から、台所でえさを作ったらすぐ後ろの階段に置いておくようにしました。

最初は怖がっていたパラリちゃんも、平気で食べることがわかり、ひと安心。

すると、今朝はさらに、パラリちゃんが鳴いて催促しにきた!

よしよし。ドキドキ小

これまでは、夜、遠吠えみたいにして(?)鳴くことはあっても人の顔を見てなにか言いたそうに鳴くことはなかったのに、進歩です。

約3か月でやっとここまで・・猫




2011年07月28日

日々変わるネコの行動パターン

秋草さんの家は二階建てです。下にお茶の間と台所があって、上にいつもネコたちのいるへやがあります。

秋草さんが朝の掃除をしていると、シラタマちゃんが

「にゃーにゃーにゃーにゃー」

鳴きながらしきりについて回るときがあり、。その声が大きくて困っちゃうときもあります。

「ちっちゃい声で鳴くんだよ!」
と顔をくっつけて言ってももちろん効果ないし・・悲しい

なんかしてほしいわけでもえさがほしいわけでもなく、ただついて回りたいだけみたいで。
かわいいヤツなんですけど。

そうしてやっとお掃除を終えて秋草さんが二階へ行って座ると、べつにうれしそうでもなく、こんな顔して窓際に座っているニヒルなシラタマちゃんです。



へんなの。

やっぱりただついて回りたいだけだったんだ。

一方、きょうのパラリちゃんは、ちょっとけだるそうで、自分専用の箱の中でうとうとしてまして、物音がすると、うたぐり深そうな目で見ています。(それはいつものことだ)

この写真ではそれほどわからないですが、野生動物風の目ですわ〜。






2011年07月27日

ネコの性格に思い入れ


 こわがりで内気なパラリちゃんが、人がいるときも下の階に降りてくるようになった。
 首輪を自分でとっちゃうので、鈴の音がせず、気づくとそこにいたりして、かえってこっちがギョッとすることもしばしば。

写真は階段から下を見ているところ。

 自分から人へ寄っていって「ちょうだーい」「なでてー」っておねだりできない、因果な性格に生まれちゃったんだな。
 
 その気持ちがよくわかるだけに、自分を見るようで、秋草さんは仲間意識がわいてくる。

「わかるよ、おまえ。人にすりよっていくの、できないんだよねー」

2011年07月26日

えさを食べたのはどっち?

秋草さんのうちの二匹は姉妹です。
にゃ〜にゃ〜言って人についてくるシラタマちゃん。
人が来ると物陰に隠れるパラリちゃん。

おおむね仲がいいんですが、人が見ているときのほとんどは、お互い知らんぷりという感じです。


ごはんはいちおう別々のお茶碗でやっています。

パラリちゃんは、人が見ているとお皿のところに寄ってこないので、えさのはいったお皿を二つ置いたら人間は姿を消すようにしています。

そうすると、ちょっとたって行ってみると、たいてい両方のお皿がカラになっています。

「たぶん、それぞれがひと皿ずつ食べたんだと思うんですが〜・・・詳細はわからない〜」
という状態でこれまで二ヶ月間きました。。

けれどもたまに、どうもシラタマちゃんに二皿全部食べられちゃったのかも?という日があります。
おとといは、寝る前に念のためドライフードをやったら、パラリちゃんが、人の目の前なのにワシワシと食べていたからです。

そしたら、昨日は、反対にパラリちゃんがひと皿ともう半分くらい食べちゃったかもしれない気配を感じました。

お皿を置いて立ち去るとき、シラタマちゃんはえさを素通りして、少し離れた窓から外を眺めていたのです。
にもかかわらず、その直後に行ったとき、一皿半がカラになっていたからです。パラリちゃんはお皿の近くにいました。

クールで、よそ見している風を装っているパラリちゃんだけど、生きる術にはしたたかに立ち向かっているやつなんです。ブラシをかけて毛並みを磨いてやりたいんだけど、まだまだそれは先のことだな〜。


↑シラタマちゃん

←パラリちゃん



2011年07月25日

姉妹ネコの性格〜恐がりと気まま

孤独を愛するのか、単なる恐がりなのか。おそらくその両方だと思われる、
パラリちゃん



昨日はたぶん、夕飯をシラタマちゃんに食べられちゃっておなかをすかしていた模様。
寝る前にドライフードをやったら、珍しく秋草さんがいる前でカリカリと夢中で食べていました。それでも、寄ってきて食べるまでは、しばらく疑い深そうな目でためらってました。
そんなにおなかすいてるなら、「にゃー」と鳴いてすぐ寄ってくればいいのに〜。
性格は変えられないのね。わかるわかる。


そして、悪気はぜんぜんないんだけど、えさを食べ終わって、隣のお皿を見ると中身がはいってる。
「あ、ここにもあった」という軽い気分で、パラリちゃんのえさをペロリと食べちゃうシラタマちゃん




パラリちゃんとは、ひまなとき、お互いぺろぺろと相手の体をなめてやる、仲良し姉妹なんだけど、
恐がりな性格のパラリちゃんをいたわったりっていう、余計なお世話はやかないのが、シラタマちゃんの脳天気な魅力なのであります。

きょうもこのように、秋草さんにおしりを向けて寝ています。手前のが秋草さんです。

2011年07月24日

夢遊病ネコ?



ある日のシラタマちゃんの寝姿です。

これって夢遊病のケがあります?
 
ほんとはもーっとかわいい顔なのに、こんなぶーちゃんな顔になっちゃって・・悲しい

シラタマちゃんは、二匹のうち、人に慣れてるほうのヤツです。

外出から帰って玄関の鍵を開けると、

二階から階段を下りてくるシラタマちゃんのすずの音が聞こえてきます。

人の横にきて、おしりをむけて座るのが大好きで、おしりをたたいてもらいたがります。

子守歌の拍子でたたいてやると、目をつぶって気持ちよさそうにして、

しっぽで拍子をとるのです。

カワイイヤツ猫


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2011年07月22日

日よけグッズをまとめてフックに





 気温35度を超える日に、自転車で移動するときには、日よけ道具がいろいろ必要です。

アームカバー、帽子、襟巻き・・

つい玄関の周りやキッチンのその辺に、ゴチャっと置いてしまうのが秋草さんの常ですが、

カレンダー横にフックをつけて、まとめて掛けることにしました。

少しは「ミバ(見場)」がよくなったつもり〜。ブタ




鳥のフックもちょっとすてきだと思っています。アイアンのものって重厚でいいな。

posted by にゃんぱらり at 11:59| 日記


殺処分なんて言葉がなくなりますように・・

フェリシモ わんにゃん基金

月に1回100円ずつでも役に立てれば!

プロフィール
にゃんぱらりさんの画像
にゃんぱらり
小さなおうちに猫が二匹。超内気なパラリちゃんと、おりこうな時とワルな時で猫がかわるタマ。二匹に限りない愛情を注ぐ飼い主のブログです。
プロフィール

猫さん紹介

タマ

<白猫 頭としっぽトラ>

野良猫の子として生まれ保護されて3年近くを保護先に暮らす。2011年5月にパラリちゃんとともにうちに来ました。「うれしい」や「がっくり」をハッキリ出す素直で陽気な性格。何にでも参加しにすぐに飛んでくる。声が大きい。青いぱっちり目が美しい。



パラリ

<ホルスタイン柄・後頭部カリアゲくん柄>

タマと姉妹。

一緒に保護され同じく3年近く保護先で生活。怖がりで人に慣れないのでタマと一緒が条件で里親さんを探していたそう。やっと飼い主が背中をなでられるようになったのがうちに来て半年ほど過ぎたころ。今はなでなでされたくてニャーゴニャーゴと催促に来るまでに成長しました。

最新記事
カテゴリアーカイブ

タマとパラリはこちらで約3年、
お世話になってました↓

保護猫日記





猫ブログランキングに二匹で参加中です!

ポチッとしていただけたら感激です・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




PET+HAPPY=PEPPY

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


フェリシモ猫部 このネーミングにも惚れます!

フェリシモ「コレクション」(頒布会)





お気に入りで使っている猫砂。送料無料助かります。

<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。