広告

posted by fanblog

ファンブログのプロフィールのタグに13個のエラーが表示される理由

ファンブログを閉じ忘れをチェックするツールなどで確認してみますと、ほとんどのサイトさんで「13個のタグがきちんと対応していません。」という結果になります。これはプロフィールの項目に </div> という閉じタグが1個多く記述されているのが原因なんですが、1個のタグのエラーなのに何故13個のエラーが表示されるかを説明します。

</div>が1個多い誤った記述

通常ですと </div> という閉じタグの開始タグが見つからない場合には 「1個のタグがきちんと対応していません」 という結果になるのですが、ファンブログのプロフィールのHTMLコードは <table> の中の <table> に記述されているので、13個のエラーが表示されることになってしまうんです。言葉で説明するより記述した方がわかりやすいので、簡略化したコードをちょっと書いてみますね。
<table><tr><td>
<table>
<tr>
<td>
</div>
</td>
</tr>
</table>
</td></tr></table>

プロフィールのHTMLコードを簡単に記述するとこんな感じ。問題の開始タグが見つからない </div><table> 内に記述されているため、</div> が上にある6個の開始タグと、下にある6個の閉じタグに対して 「きちんと対応していない」 ことになります。つまり、開始タグが見つからない過不足によるエラーは1個だけで、残り12個は開始タグや閉じタグの過不足によるエラーではなく 「きちんと対応していないという警告のエラー」 なんです。

このようなツールを使用した場合、開始タグや閉じタグの過不足がエラーの数とお考えになる方が多いと思いますが、今回のような警告エラーも表示されることもありますので、エラーメッセージは 「きちんと閉じられていない」 ではなく 「きちんと対応していない」 という表現になっています。
メモ 対処方法 及び 解決策
プロフィールの項目のHTMLコードはファンブログさんが管理していますので、問題の </div> は削除することができません。13個のエラーが出るのが嫌な方はプロフィールの項目の使用をやめて、ご自分でプロフィールの項目を作成することでエラー表示を回避することができます。
※ 最初から作成するのが面倒な方は、こちらを雛形としてご利用ください。

通常 </div> の開始タグが見つからない場合はレイアウトに崩れがあるのですが、<table> 内の記述のため崩れもありませんので、気にしない方はプロフィールの項目をそのまま使用しても問題ないと思います。
※ Htmlコードのご使用につきましては、利用者の自己責任にてお願いします。

この記事へのコメント

« 前の記事 : 「似顔絵ジェネレーター」ブログやツイッターなどのアバター作成に使える無料ツール
「素材は必ずダウンロードしてお使いください」ってどういう意味? : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。