アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ファンブログのページ送りナビゲーションをページの上部にも設置してみよう!

ページ送りナビゲーションとはメインページとアーカイブページの下部に設置されています << 前へ   >>次へ と表示されるナビゲーションリンクのことです。今回はこのページ送りナビゲーションをページの上部にも設置する方法を説明します。
<< 前へ   >>次へ
2012年06月07日
Petit Customization Diary

ページの最後にあるこのナビゲーションを連続して使用するには、送られたページごとにページの最後までスクロールしないといけません。読者さんにはかなり面倒な作業になりますので、同じナビゲーションをページの上部に設置することでユーザビリティをアップさせることができます。

同じものを設置するのだからページ下部のページ送りナビゲーションの Html コードをコピーして、表示させたい場所に貼り付ければ良いと思われがちですが、この方法ではひとつ問題があります。
このページ送りナビゲーションは <div id="nextprev"> という id 属性値が指定されてますので、そのままコピーして貼り付けますと id 属性値が重複してしまいます。実際に問題が顕在化することは少ないと思いますが、同じ id 属性値が重複することは NG なので、違う id 属性値、class 属性値で指定して css で装飾する必要があります。

HTML はある程度わかるけど、HTML と CSS の関係は少し苦手という方のために、貼るだけでページ下部のナビゲーションと同じように表示される装飾の記述を追記した Html コードをご用意しましたのでお試しくださいませ。
▼ 今日のおみやげ ▼

お持ち帰りの際は「コメント」などを残していただけますと励みになります。
元気のミナモト!≫ FC2 Blog Ranking ≪ 応援お願いします。

ボックス内にマウスを置きますとコードが全て選択されます。右ボタン⇒コピー でお持ち帰りください。
上記 Html コードを「メイン」と「アーカイブ」の HTML に貼り付けます。作業をする前に HTML のバックアップをとっておくことを推奨します。
「メイン」の HTML を開いたら <div id="entries"> という記述を探してください。上から少しスクロールすればすぐ見つかります。
持ち帰った「Html コード」を <div id="entries"><BlogEntries> の間に貼るのですが、そのまま貼ると記述してある元のソースとコードが繋がってしまう恐れがありますので、コードを貼る前に直下にカーソルを置き、3〜4回改行して行間を広げてください。 改行して間を広げた真中あたりの行頭にカーソルを置いてコードを貼れば上下に空きができますので、貼ったコードと元から記述されていたソースとの区別がつきますから安全に作業が行えます。
</div><!-- /header -->
<div id="main" class="clr">

<div id="wrapper" class="clr">  ◄ 3カラムのみの記述

<div id="content">
<div id="entries">

<!-- pagenavi -->
<div style="text-align: center; color: #666; line-height: 1.6;">
<BlogIfPagePrevious><< <a href="{$BlogPagePrevLink$}">前へ</a>&nbsp;&nbsp;&nbsp;</Blog...
</div><!-- pagenavi -->

<BlogEntries>
<div class="entry">
「プレビュー(P)」を押し、記事の上に >>次へ と表示されていましたら「保存(S)」を押してください。
これで「メイン」への設置は完了しましたので、引き続き「アーカイブ」のHTMLの同じ場所に「Html コード」を貼り付けて「プレビュー(P)」を押して確認し、「保存(S)」を押せば貼り付け作業は完了です。
<div style="
text-align: center; /*中央揃え*/
color: #666; /*文字色*/
line-height: 1.6; /*行間設定*/
">

※ 行揃えは centerleftright に変更してください。
※ 文字色のカラーコード #666 を変更しますと << >> 記号の色が変更されます。
※ margin や padding を指定しますと、ナビゲーションが非表示の時でも指定されてしまい無駄なスペースが空いてしまいますので、調整用に行間設定(line-height)を追記してあります。行の高さ 1.6 を変更することで、上下に隙間を作ることができます。

いかがでしたでしょうか?こちらの Html コードをサイドバーの項目に貼ってサイドバーにページ送りナビゲーションを表示させることも可能です。記事の上に設置したくない方はこちらの方法をお試しください。

こちらの記事ではページ送りナビゲーションの設置方法を説明しましたが、記事タイトル一覧を表示させますと記事タイトル一覧とページ送りナビゲーションが一緒に表示されますので、よりユーザビリティがアップします。
※ 上記Htmlコードはコピー&ペーストでそのままご利用になれます。
※ Htmlコードのご使用につきましては、利用者の自己責任にてお願いします。

この記事へのコメント

« 前の記事 : 階層型のパンくずリストをファンブログの記事の上に設置してみよう!
「写真加工.com」無料でポラロイド風加工や顔写真の修正ができるオンラインツール : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。