アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リンクは同じ窓で開く?別窓で開く?2つのリンクの使い分け

ファンブログ カスタマイズ

前回のお話 同じ窓で開くリンクの HTML タグの記述を覚えよう! で「別窓で開くリンク」と「同じ窓で開くリンク」の違いを説明しましたが、今回はこの2つのリンクをどのように使い分けたらいいのかを説明します。

前回もお話したとおり、通常のリンクは「同じ窓で開く」が基本です。「別の窓で開くリンク」は邪道であり、大きなお世話というお考えをお持ちの方もいらっしゃっるくらいです。
じゃあ、全部「同じ窓で開くリンク」だけでいいじゃん!と思われる方は、今回のお話は必要ないと思います。
私個人の意見としましては、えっ?「別の窓で開くリンク」もあった方がいいんじゃないの?という考えをもっておりますので、ご興味のある方はそのままお読みください。(≧ω≦)b
この2つのリンクの使い分けは、自分が訪問者になったつもりで考えるのも大事ですが、いかに長く滞在してもらえるかも合わせて考える必要があると思います。
別の窓で開く 他のサイトさんへのリンクは全てこのリンクにした方が無難です。広告であるバナーなどのリンクはほとんどが「別の窓で開く」ので、あなたのサイトではない画面が開いた時は訪問者の方は情報が必要なければ、ボタンを押して閉じて、あなたのサイトに戻ってくるという一連の流れができてきますので、その流れに沿うのが自然だと考えます。この流れに逆らって「同じ窓で開く」ようにしますと、ボタンを押して閉じてしまうので、あなたのサイトも閉じられてしまうことになります。

見落としがちなのはランキングバナーです。バナーを押すと「同じ窓で開く」設定の方は target="_blank" を、バナータグに追加して「別窓で開く」設定に変更することをおすすめします。
試しに自分のランキングバナーを押して上位の方のブログに訪問し、どちらの窓で開くかランキングバナーを押して確認してみてください。ほぼ間違いなく「別窓で開く」設定に変更してあるはずです。
同じ窓で開く 基本的には、自分のブログ内のリンクは全てこのリンクにするのが無難ですが、私個人の考えは例外もあっていいと思っています。

私は記事の途中に挿入してあるリンクは自分のブログ内でも「別窓で開く」設定にしています。記事を読んでいる最中に押すリンクは、ちょっと見てほしいけど記事に戻ってきてほしいので、この手法を使ってます。逆に記事を読み終わった後に押す ≫次の記事を読む などのナビゲーションのリンクは、「同じ窓で開く」ようにしています。
いかがでしたでしょうか?今回のお話は私個人の考えなので、この方法が正しいということはありません。
ご自身でいろいろと考えて、どちらの窓で開くかを決めていけばいいと思います。

「別窓で開く」リンクは多用すると窓がたくさん表示されてしまいますので、注意が必要です。私自信のサイトは少し使い過ぎていると感じていますので、まだまだ直すところがあると思っています。
「同じ窓で開く」リンクは窓が常に同じなので快適に閲覧できますが、ボタンを押すとサイトごと閉じられてしまうことがあるということを、よく考えて使ってみるといいかもしれませんね。

次回は、ナビゲーションリンクのお話です。よろしくお付き合いくださいませ。(´・ω・`)b
※Htmlタグのご使用、カスタマイズにつきましては、利用者の自己責任にてお願いします。
この情報が、お役にたちましたら ≫ FC2 Blog Ranking ≪ 押していただけると励みになります

この記事へのコメント

« 前の記事 : 同じ窓で開くリンクの HTML タグの記述を覚えよう!
ファンブログの省略タグをカンタンに HTML タグに変換する方法 : 次の記事 »

ブログパーツ
美容整形
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。