アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
検索
タグクラウド


【アルバイトEX】

全国の車内販売のアルバイト・バイト求人情報





















広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月11日

鉄道の祭典in九州鉄道記念館 豊岡真澄トークショー第二部

 14時00分から豊岡真澄トークショー第二部が始まった。
 今回も早目に行くと、最前列のベンチが空いていた。
 カメラをセットして開始を待つ。

豊岡真澄18



 第一部と違って、時折日差しが…。

豊岡真澄トークショー第二部

 あれ?
 右胸に何かついてる。

豊岡真澄第一部14

 こちらは、第一部の時の写真。
 比べてみると、何もついていない。
 曇り空で、色合いもどんよりしている。

豊岡真澄27

 「さくら」のヘッドマークチャームがついていた。
 第一部でプレゼントした分だった。
 神対応に大感激。
 ますます、ますみんの大ファンになった。

 今回のトークは「鉄道ファン」の永年購読権について。
 毎月、「鉄道ファン」の最新号が届くらしい。
 鉄道アイドルを引退する際に、これまでの鉄道に対する貢献をたたえて、豊岡真澄さんが死ぬまで、「鉄道ファン」が届けられるらしい。

 7歳の息子さんが、
「ママ〜、これよんで〜」
 と持ってきた本が「鉄道ファン」。
 あの雑誌を子どもを寝かしつけるときに読むのは、かなり技術がいると思うが…。

 匂い鉄。
「国鉄バスの匂い、分かりました?」
 第一部が終わって、第二部までの間に、国鉄バスに乗った人も多いだろう。

 クイズ大会があって、撮影タイム。
 シャッター音のすごいこと。

「い〜ね〜」

 副館長の宇都宮さんもシャッターを切っていた。






 終了後、無事、サインをいただきました。
 ありがとうございます。



恋する鉄道

新品価格
¥2,015から
(2015/12/13 12:29時点)




鉄道ファン

鉄道ファン 2016年 01 月号 [雑誌]

新品価格
¥1,230から
(2015/12/13 12:32時点)








鉄道の祭典in九州鉄道記念館。豊岡真澄トークショー第一部

 2015年10月11日(日)、九州鉄道記念館でイベントがありました。
 「鉄道の祭典in九州鉄道記念館」。10月14日が「鉄道の日」ということで近くの土日にあちこちでイベントが開催されました。九州鉄道記念館では、10日、11日の二日間、イベントがありました。11日には元祖鉄道アイドルの豊岡真澄さんがやって来る!
 これは行かなくては。
 この日は夜勤明け。早朝に帰宅して準備。
 寝ている息子を起こす。

「○○(イトコの名前)ちゃんに会えるの?」
「会えないよ。でも、ますみん(豊岡真澄)に会えるよ。去年も会ったでしょ?」
「…行かない」
 なんですと!
「じゃ、おと〜さん、一人で行ってくる!」
「え〜!?連れてってよォ!」
 一人でのんびりできると思っていた嫁ハン。計算が狂ってしまったようである。
 以前は息子をあちこち連れ回していたが、最近は家でゴロゴロするようになった。

 折尾9時24分発の門司港行きに乗る。
 門司港駅には10時06分に到着。10時30分開始のトークショーに間にあった。

 トークショーの会場へ。幸いに最前列のベンチに座ることが出来た。
 昨年は開始に間に合わず、立ち見になったので、これは嬉しい。一人で動くのはなんと身軽なことか。



トークショーの豊岡真澄さん


 意外だったのは、子どもの頃から鉄道が好きだったわけではなく、アイドル時代に南田裕介マネージャーに2年かけて仕込まれた(鉄分注入された?)時に、鉄道好きになったらしい。
 資料をどっさり渡されて、「北斗星のことはなんでも答えられるように」というミッションを与えられ、それでも健気に勉強して…。
 どの仕事の世界も厳しいですなあ。

 今回は、「匂い鉄」という新しいカテゴリーのお話しがありました。
 ブレーキシューの焼ける匂いで、東武鉄道の車両型式がわかるという息子さん(7歳)のお話し。
 展示されている国鉄バスに乗って、
「ママ〜!電車と同じ匂いがする!」

 子どもの頃は、タバコの匂いが染み付いたのが、国鉄車両の匂い、みたいな感じだったが、禁煙車が増えたおかげで、タバコ臭さはなくなったなあ…。

トークショー一部全景


 トークショーの後は豊岡さんへの質問コーナー。
「トワイライトエクスプレスに乗りましたか?」
 残念ながら、一度も乗ったことはないとのこと。
 
 そして、クイズコーナー。
「鉄道の日は何月何日?」
 一斉に手が上がる。
「スハネフ14-11の鉄道記号『スハネフ』の意味は?」
 5問用意されていて、正解した人には記念品が贈呈されました。

 そして、撮影タイム。
 シャッター音のすごいこと。

撮影タイム1回目

 日差しも厳しく、撮影は厳しい結果となりました。



1回目敬礼ポーズの豊岡真澄さん


 トークショーで家族サービス中の友人と会い、撮影タイムに記念撮影。
「もっと近づいて!」
 友人、ちょっと緊張…いや、デレデレ?

 サインもいただきました。
 よく見ると、かすれてる…。
 まさかの、インキ切れ。しかも予備を持ってない…。

 豊岡真澄さんと3度目の御対面。
「今日、お子さんは?」
「残念ながら、来てません…」
 昨年、子連れで来ていたことを覚えてくれていた。


ヘッドマークチャームを手にした豊岡真澄さん

 何かプレゼントはないか…。
 で、ヱビスビールのヘッドマークチャームをプレゼント。
 次回会うときは、何かしらオリジナルなものをプレゼントしたいなあ。




鉄道の祭典in九州鉄道記念館。豊岡真澄トークショー。第一部

 トークショーの様子はこちらの動画でどうぞ。


 ちょうど、国鉄バスが発車するというので、乗ってみた。

国鉄バス>

 床は木の板張り。とても懐かしい昭和時代の国鉄バス。
 乗ってみて、深呼吸。
 確かに、電車と同じ匂いが…。

国鉄バス佐藤館長のガイド

 満席になったところで、館長からの、独断と偏見に満ちた(?)ガイドが始まった。
 好き勝手しゃべっている、ということだが、門司港レトロのこと、関門海峡のこと、めかりまで往復するあいだにいろんなお話を聞くことができた。乗客の中には、北海道からきた人もいた。

 友人家族と別れて、昼食。

 さて、どこに行こうかな…。

 第二部は14時00分開始。


豊岡真澄さんのブログ
10/11は九州鉄道記念館(イベントの告知)
国鉄バス

恋する鉄道

新品価格
¥2,355から
(2015/10/31 15:40時点)




posted by みといな at 11:00| 日記
プロフィール
みといなさんの画像
みといな
プロフィール
リンク集
















⇒商品の詳細・購入はこちら

























ハッピーメール(18禁)

国内航空券トラベリスト







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。