アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月22日

この時期急増!春の腰痛の原因と予防法



<スポンサードリンク>

img_800c4b13ea04c695a807d8c4e919c2a214798.jpg
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/8/0/-/img_800c4b13ea04c695a807d8c4e919c2a214798.jpg

春になると腰痛が増えると言われています。あなたはいかがですか?
ある整骨院では、春は普段の3倍もの患者が治療に来るといいます。
春はなぜ腰痛患者が増えるのでしょうか?

春の腰痛の原因として幾つかあげられます・・
<寒暖差>
春は朝晩で寒暖差がありますね。日中は温かいのに、夜が冷えるので血流が悪化して腰痛を起こすと思われます。
<運動不足>
そして冬は運動不足気味になり、春になって何か運動をはじめた時に腰を痛めやすいのです。
<環境の変化>
卒業、入学、入社、人事異動・・・環境の変化によってストレスを感じ、自律神経が乱れて腰痛を起こす訳です。
<花粉症>
くしゃみや鼻をかむ動作が腰痛につながります。くしゃみは意外と腰の負担がありるのです。

腰痛の予防法としては、まず体を温めることです。
「花冷え」の言葉もあるように、春は温かいと思えて実は冷えるのです。
お風呂はシャワーで済ませず湯船にお湯を張ってリラックスします。
普段も薄着ではなくきちんと何かを羽織って体温を逃がさないようにします。
体温が逃げる主な場所は首や肩・腰まわり・ひざの裏・二の腕の裏・太ももなどです。この周辺の体温管理をしましょう。
お花見はショールやマフラー、ひざ掛けなど持ってくと良いですね。

ふくらはぎを使う運動も効果的です。ゆっくりとかかとを上げて下げる・・このくり返しで血流を良くし、腰痛防止にもつながるのです。

今日から体を温めて、ふくらはぎを動かしましょう。バイバイ、腰痛〜



<スポンサードリンク>
タグ:腰痛 予防
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4873733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。