アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月24日

仕事を続けながら子供を持つということ


最近はタレントさんや女優さんでも、妊娠してからも仕事を続けたり、

出産後すぐに復帰する方をよく見かけます。

自分も子供を持つ前は、そういうものかと思っていましたが、

妊娠しながら働いたり、出産後すぐに働くのは、本当にしんどいんです。



つわりがないという人もいますので、個人差はありますが、

妊娠初期は特に、日常生活もつらいのに、満員電車に乗ったり、

仕事は普通にこなさないといけないので、これは相当つらいのです。



起きても、起きても、今日も二日酔いかみたいな感じです。

何ヶ月も二日酔いのまま、家事や仕事をこなすわけです。



見た目的には、お腹も出てなくて、自分から言わないとつらさが周りに伝わりません。

とにかく手伝ってもらえることは、お願いしてやってもらいましょう。



休める時は思い切って、ごろごろして下さい。

無理だと思ったら、何もしないで下さい。



マスクをしたり、飴をなめたりすると、ちょっと気分がましになります。

お友達と話したりすると、気がそれて楽になります。



そして、つわりが終われば、そんな二日酔いのようなつらい日々も

うそのように忘れて、妊婦ライフを楽しめます。





posted by ロッツ at 13:19 | ママの働き方

2015年04月22日

ママにとって一番いい働き方は?




共働きと専業主婦どちらがいいの?の続きです。


人によって、一番いい働き方は違いますが、

無理がなくて、経済的にも安心なのは、

4時〜5時くらいに保育園にお迎えに行ける仕事です。



夕方なら、帰りに買い物したり、ご飯をつくったり、

お風呂に入れたりが比較的無理なくできます。

家族のサポートが得られる方は、それより遅くても大丈夫です。



ですが、あまりお迎えが遅すぎるのも、ママもお子さんも、疲れてしまいます。

人によって、サポート体制は違いますから、自分にとって、家族にとって

無理なく続けられるスタイルがベストです。


また、保育園の保育料は前年度の収入などによって決められます。

それ以外にも教材費や絵本代などがかかりますので、

家計に占める割合は結構大きいです。


幼稚園なら自治体によって、私立の場合は補助金がもらえることもあります。

延長保育の状況によっては、幼稚園でもお仕事を続けられますので、

事前に調べましょう。



仕事や保育園を決めるまでにいろいろ悩みはありますが、

大事なのは、ママがハッピーでいられて、家族もハッピーでいられること。

特に一人目は、初めてのことが多くて、無理しがちです。

無理せずいきましょう!

posted by ロッツ at 09:53 | ママの働き方

2015年04月21日

共働きと専業主婦 どっちがいいの?




仕事をしながらの子育てってほんとに大変ですよね。



分刻みで、洗濯、掃除、朝食作り、子供の送り迎え、

会社で仕事をして、またお迎え、買い物、夕食作り、お風呂・・・・



何か時短のアイデアがほしかったですが、あまり答えの出ないまま

忙しさに押し流されるように日々は過ぎました。



子育てに専念できたらと思った時もありましたが、

実際にお家にいるようになると、一気に収入が減ってしまうので、

家計のバランスをよく考えて、節約しなければいけなくなったり。



結局どっちも大変なんですね。大変さの種類が変わるのであって。



特に子供が生まれてからは、支出も多くなり、

そんなに無駄遣いしてないけどあんまり貯まらないなぁという感じでした。



今から振り返ってみれば、家計簿をつけるだけでも、もっと貯められたなと思います。

早く始めるほどお得です。ぜひ家計簿をつけましょう。

家計簿アプリなら、働くママでも簡単に続けられます。



posted by ロッツ at 13:19 | ママの働き方
よく読まれている記事
  1. 1. TESCOM PureNatura ミル&ジュースミキサー ジュースにも離乳食にも
  2. 2. ドイツ生まれのWECK 使い方色々
  3. 3. ベルサイユのばら オスカル ジェルペンシルアイライナー(ブラック)
  4. 4. ラピデム スカルプケア シャンプー&トリートメント  ハリ、ツヤ実感
  5. 5. ビューティーオープナー  卵殻膜美容液でハリツヤ肌に
  6. 6. EYEMANIA マスカラ ロング 黒が濃い!ロングマスカラ
  7. 7. ボンヌママン フランスで1番のママンのジャム
  8. 8. ライオンコーヒー バニラマカダミア くせになる美味しさ
プロフィール
ロッツさんの画像
ロッツ
アラフォーの主婦です。使って良かったコスメや商品、子育てや家事に役立つことも紹介したいと思います。
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。