アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月03日

夏におすすめドリンク しそジュース

★しそジュース

夏におすすめのしそジュースをご紹介します。

shiso juice 5.pngshiso juice 7.png

梅干しをつける時に使う赤しそを使って作る

シロップです。炭酸やお水で割って飲みます。

shiso juice 1.png

赤しそは、6月から7月頃、スーパーなどに、

出回ります。一袋約300グラムで、

1.5リットルくらいのシロップができます。

しそジュースの作り方


材料

赤しそ  300g(葉だけで約250g)

水    1 リットル

砂糖   400g

米酢   1.5カップ


作り方

赤しそは茎を取って、葉の部分だけを

使います。よく水洗いします。

shiso juice 2.png

大きめの鍋で水1リットルを沸かし、

赤しそを入れて、5分ほど煮ます。

ざるでこして、赤しその汁だけを取り出します。

shiso juice 3.png
鍋に戻して、赤しその汁に砂糖を加えて、

20分ほど煮ます。

米酢を加えて出来上がりです。


水や炭酸で割って


shiso juice 4.png

好みで炭酸や水で4倍くらいに割って飲みます。

作るのにちょっと手間はかかりますが、

この時期になると飲みたくなるドリンクです。


以前に教えてもらって、作ってみたらおいしかった

ので、今年も作りました。

shiso juice 6.png

しそジュースのレシピは色々ありますが、

お酢よりもクエン酸を使うと、酸味が効いて

きりっとした味になります。

クエン酸は、薬局で手に入ります。

今回は米酢を使用しましたが、十分

おいしいです。


お水で割るよりも炭酸で割った方が、

おすすめです♪



タグ:ドリンク
posted by ロッツ at 13:02 | 健康

2017年02月07日

しょうがココア  蒸ししょうがでポカポカ

小川生薬 しょうがココア

小川生薬 Another Storyさんのしょうがココアをご紹介します。

shouga3.pngshouga5.png

濃厚なココア純国産の蒸し生姜

美味しく摂れる調整ココアです。

蒸すことで、生姜の力がより高まるそうです。

shouga4.png

飲み方は、カップ1杯(140ml)のお湯に対して

大さじ山盛り1杯(16g)のココアを溶かすだけです。


冷え性なので、生姜に惹かれて買ってみたのですが、

ココアと生姜のバランスと甘さももちょうど良くて、

美味しいです。

shouga2.png

1杯あたりのカロリーは68kcalです。

飲むとすぐに温まりますし、元気が出る感じです。


手足が冷えて辛いときも、すぐに体がポカポカしました。

お湯を入れて混ぜるだけなので、

オフィスで冷える時や、疲れた時にもオススメです。


そのままでも十分おいしいですがお家で飲む時は、

ホイップやマシュマロをプラスすると、さらに

コクが出ておいしいです。

ホイップクリームをプラス

shouga7.png

まろやかな美味しさです。

マシュマロをトッピング


shouga6.png

ホイップの代わりにマシュマロでも。

shouga1.png

今回は80g入りを購入しましたが、すぐに無くなるので、

次回は300g入りにしようと思います。

楽天でも購入できます☆

小川生薬AnotherStoryのしょうがココア 300g【楽天24】[小川生薬AnotherStory ココア COCOA]

価格:927円
(2017/2/7 09:09時点)


posted by ロッツ at 22:30 | 健康

2015年09月25日

ミキサー活用 おいしいスープ、ジュース、フムスに


☆ミキサー活用 おいしいスープ、ジュース、フムスに

TESCOM PureNatura ミル&ジュースミキサー、使いやすくて活躍しています。

OH soup1.pngOH juice1.png
  ★にんじんと玉ねぎのスープ      ★豆乳とフルーツのミックスジュース


スープは普通の玉ねぎで作りましたが、とてもおいしかったです。パンに合います。

Cpicon 新玉ねぎと人参のスープ(ポタージュ) by どんぴんたんを参考にして作りました。


ミックスジュースは、豆乳、ヨーグルト、ミックスフルーツ、バナナをミキサーで撹拌します。

喫茶店のミックスジュースよりさっぱりした感じですが、お砂糖を入れなくても

自然な甘みでおいしかったです。


 OH fumus1.pngOH fumus3.png
      ★フムス  

★ひよこ豆があったので、フムスも作ってみました。

Cpicon うちのフムス〜ひよこ豆と練り胡麻ペースト by gingamomのレシピを参考にして作りました。

朝のパンはチーズやピザトーストなど、甘くないものを作ることが多いですが、

いつも同じようなメニューになってしまうので、パンに合うベーストを探していました。


ひよこ豆、にんにく、練りゴマ、レモン汁、塩をミキサーでなめらかになるまで

攪拌するだけです。

OH fumus2.png

フランスパンなど、ハード系のパンの方が合いますが、食パンでも美味しかったです。

そのままつける以外に、食パンに塗ってチーズをかけて、トーストしたものも

美味しいです。カレー粉などを混ぜて味をかえるのもおすすめです。

レシピのつくれぽが1800件以上!おいしいのも頷けます。


スープ、ジュース、フムスは、TESCOMのミキサーを使用しています。

ミルだと作れる量が少ないですし、ミキサーの方がパワフルなので、すぐに作れます。

TESCOM PureNaturaの前回の記事はこちら

ドレッシングも作れます。記事はこちら

テスコム TML161-W(ホワイト) ミキサー PURE NATURA


タグ:ミキサー
posted by ロッツ at 22:21 | 健康

2015年09月15日

TESCOM PureNatura ミル&ジュースミキサー ジュースにも離乳食にも


☆TESCOM PureNatura ミル&ジュースミキサー ホワイト TML161-W

TESCOM PureNatura ミル&ジュースミキサー をご紹介します。

OH tescom1.pngOH tescom4.png
    〈ミキサーボトル〉         〈りんごのスムージー〉

以前はフードプロセッサーを使用していて、壊れたので買い替えを考えていましたが、

場所をとるし、そんなに使わないかもとちょっと迷っていました。

OH tescom2.pngOH tescom7.png
  〈ウェット&ドライ対応ミル〉      〈ごまドレッシング〉

TESCOM PureNatura ミル&ジュースミキサーは、部品を変えれば、ミキサーとしても

ミルとしても使える
ので、ジュースやスムージーだけでなく、ドレッシング、離乳食など色々使えます。


ミニレシピに載っていたごまドレッシングを作ってみましたが、市販のものくらい

おいしかったです。添加物もないし、家にある材料で作れます。

OH tescom3.pngOH tescom8.png
     〈お茶カップ〉           〈緑茶を挽いたもの〉

お茶カップは、お茶の葉専用のカップで、お茶を粉末にできます。

お茶の葉は、抹茶ほどは挽けませんが、結構細く挽けます。

OH tescom6.pngOH tescom9.png

ミルとお茶カップは専用のふたがついているので、作ったものをそのままふたをして

保存
できます。付属品は、ミルカップ、ミキサーボトル、お茶カップ、

カップフタ、掃除用ブラシ、ミニレシピです。

OH tescom5.png

付属品は洗うのも簡単ですし、手軽に使えて、活躍してます。

チタンの刃で、ミキサーは、家庭で作った氷も使えます。

りんごのスムージーや、青汁を使ったヨーグルトドリンクを作りましたが、飲みやすかったです。


ミキサーやミルを使っている時の音は、それほど大きくないと思います。

連続して使えるのは1分で、その後は30分以上休ませないといけません。

ジュースや、ドレッシングを作るのには、1分以内で済むので、個人的には問題ありません。

スープなどを作ろうと思っている方は、40度以上の材料はふきこぼれや変形のおそれがあり、

容器に入れられませんのでご注意を。


コストパフォーマンスがよくて、コードは本体の下の部分に巻いて収納でき、

コンパクトで、使いやすいと思います。

ミキサーの記事続きはこちら



テスコム TML161-W(ホワイト) ミキサー PURE NATURA

価格:3,021円
(2015/9/15 14:21時点)
感想(1件)




タグ:ミキサー
posted by ロッツ at 13:12 | 健康

2015年09月03日

クリーム玄米ブラン で ちょっとブレイク


☆クリーム玄米ブランでちょっとブレイク

新発売のグラノーラ&ビターキャラメル味を試してみました。

OH cream genmai.png

2枚入りの小袋が2個で、4枚入っています。小袋(2枚)で170kcalです。

OH cream genmai2.png

OH cream genmai3.png

クリーム玄米ブランは、バランス栄養食で、朝食などの代わりに手軽に栄養を摂れます。

OH cream genmai 5.png

見た目では、生地の部分が、硬そうに感じましたが、

クッキーとビスケットの間くらいの硬さです。ザクザクした歯ごたえで、

ドライフルーツやグラノーラなどの色々な食感が楽しめます。

OH cream genmai4.png

しっかり噛むので、一袋でも満足感があります。中のビターキャラメルのクリームとの

相性もいいです。甘すぎず、ちょうどいい味のバランスです。

バランス栄養食ですが、味もしっかりおいしいので、コーヒーにも合います。

朝が食べられなかった時など、職場でも食べやすいと思いますし、おやつにもぴったりです。


家にお菓子を買い置きすると、食べ過ぎてしまうことがありますが、

一袋で満足感があるので、食べ過ぎも防げそうです。

おやつに2枚食べましたが、夜までお腹が空きませんでした。


他にもブルーベリーカカオクリームチーズグラノーラ&アサイーなど、

味のバリエーションが豊富なので、好みに合わせて選べます。

詳しくはアサヒフードアンドヘルスケアのサイトでチェックして下さいね。


タグ:おやつ
posted by ロッツ at 14:07 | 健康

2015年08月07日

『カゴメ あまいトマト』 飲みやすいトマトジュースなら



☆KAGOME あまいトマト

トマトジュースは元々好きなのですが、トマトの酸味は少し苦手でした。

KAGOME あまいトマトは、フルーツトマトのような甘みがあってすごく美味しいです。

OH amai tomato.png

砂糖も食塩も無添加、トマト100%です。完熟トマト自体の甘みとおいしさが

濃縮されていて、味は濃いですが、飲んだ感じはすっきりしています。

OH amai tomato glass.png


食塩の入っていないトマトジュースは、飲みにくい印象がありましたが、

KAGOME あまいトマトは、くせもなくて、とても飲みやすいです。


夏は特にトマトがおいしく感じて、健康のためというより、

おいしいので、飲みたくなる感じです。


コップ一杯(200g)に完熟トマトが6個も使用されています。

1000g入りですが、すぐになくなりました。


200ml入りのものもあるので、今までトマトジュースがちょっと苦手な方は、

そちらから試してみられてはいかがですか。

トマトジュースのイメージが変わるかもしれません。



posted by ロッツ at 06:00 | 健康

2015年07月20日

ラムフォード ベーキングパウダー




子供のおやつや食事を作る時にベーキングパウダーを使用しますが、

アルミニウムフリーのものの方が子供にも安心だと思って、

ラムフォードのベーキングパウダーを使っています。

OH ramford.png


スーパーなどで市販されている他のベーキングパウダーは、

小分けの袋に入っているものが多いですが、ラムフォードのペーキングパウダー

缶入りです。開封してもふたがついているので、今まで使用している中では

湿気たりすることは特にありませんでした。

OH ramford open.png


必要な量だけ使えるので、缶入りの方がかえって使い易いです。

ただ、近くのスーパーでは売っていないので、カルディなどで購入しています。

114gで、300円しないくらいなので、コストパフォーマンスもいいです。

インターネットでも購入できますが、送料などがかかるので割高になります。


手作りでホットケーキミックスピザ生地ナン肉まん、など

色々使えて便利ですよ。



posted by ロッツ at 06:00 | 健康

2015年07月19日

発芽玄米粉で手作りピザ



発芽玄米粉はごはんを炊く時に毎日使用していますが、顆粒状になっているので、

他のお料理にも使えます。

OH 発芽玄米粉 表.png

ピザに混ぜて焼いてみると、発芽玄米粉の味はしませんが、生地がふわっと焼けました。

粉ものならお好み焼きやチヂミなど、なんでも合いそうです。小さじ1〜2杯が目安です。


OH 発芽玄米 ピザ.png

発芽玄米粉なら、手軽に毎日の料理に取り入れられるので便利です。

発芽玄米粉に含まれるギャバには興奮した神経を抑える働きがあるので、

リラックス効果が期待できます。パソコンやスマホなどを長く使用していると、

肩や首が凝ったりして、寝付きも悪かったのですが、発芽玄米粉を摂るようにしてからは、

凝りもましになりましたし、寝付きもよくなりました。自分の体質には合っているようです。


小さい子供がいると、疲れていてもなかなか思うように休めませんが、

質のいい睡眠がとれるだけでも、1日元気で過ごせます。




posted by ロッツ at 06:00 | 健康

2015年07月15日

大地宅配のお試し野菜セット 期間限定です




あんしん・おいしい・たのしい大地宅配のお試し野菜セット980円から


宅配野菜って気になっていましたが、高そうだし、

どうなのかなと思って頼んだことはありませんでした。

大地宅配の40周年記念で、有機野菜の詰め合わせ980円のセットがあったので、

この機会に注文してみました。

OH daichi .png

内容は、レタス、小松菜、インゲン、ズッキーニ 各1、
トマト、人参、玉ねぎ、ジャガイモ各3個です。

OH daich box.png

冷蔵で届きます。時間帯の指定ができます。

OH daich box open.png

開けるとこんな感じです。葉物が上になっていて、

OH daichi box open2.png

その下にそれ以外の野菜が入ってます。つぶれやすいトマトは個別に箱に入っています

トマトやズッキーニはみずみずしくておいしそうです。レタスも大きめです。

人参やジャガイモ玉ねぎはちょっとこぶりかなと思いました。

有機野菜がこれだけ入って、980円はリーズナブルだと思います。



早速ズッキーニを肉巻きと粉チーズ焼きにしてみました。

みずみずしくて、とってもおいしかったです。トマトは湯むきにしてスライスして食べましたが、

あまくておいしかったです。家族にも好評でしたよ。

OH daichi zuccini.png

980円のセットは7月20日12:30までの期間限定なので、気になる方はお早めに。

通常2000円相当なので、お得に試すことができます。

他にも加工品とのセットなどもあります。有機野菜や食品に興味のある方は

この機会に利用されてはいかがですか。






posted by ロッツ at 14:24 | 健康

2015年07月09日

ぐっすり眠りたい!2




発芽玄米粉は、お米を炊くときに加えるだけでなく、

他のお料理や飲み物にも使うことができます。



ヤマトライスの発芽玄米粉は、顆粒状になっています。

飲むヨーグルトに小さじ1杯混ぜてみましたが、

味も変わりませんし、顆粒も気になりません。


OH 発芽玄米粉yogurt juice.png


ホットケーキにも生地に大さじ3杯ほど発芽玄米粉を加えて作ってみましたが、

ふっくらとして、おいしいホットケーキになりました。


OH 発芽玄米粉 pancakes.png


ヤマトライスの発芽玄米粉のパッケージを見てみると、

発芽玄米粉は、ギャバが100g中に295mgも含まれています。

発芽玄米のギャバの含有量は100gあたり15mgなので、

発芽玄米粉は、約20倍多くギャバが含まれていることになります。



発芽玄米粉を利用することで、効率的にギャバを摂ることができますが、

ギャバの1日の必要量は10〜50mgと言われていますし、

トマトやじゃがいもなどの野菜や漬物やキムチなどの発酵食品にも含まれていますので、

他の食材からもバランスよく摂りましょう。

眠れない時や、ストレスがたまっているなと感じる時は、

多めに摂るとリラックスできるかもしれません。


私の場合は、肩や首のコリや緊張感がましになって、寝付きがよくなりましたよ。





posted by ロッツ at 17:35 | 健康
よく読まれている記事
  1. 1. TESCOM PureNatura ミル&ジュースミキサー ジュースにも離乳食にも
  2. 2. ドイツ生まれのWECK 使い方色々
  3. 3. ベルサイユのばら オスカル ジェルペンシルアイライナー(ブラック)
  4. 4. ラピデム スカルプケア シャンプー&トリートメント  ハリ、ツヤ実感
  5. 5. ビューティーオープナー  卵殻膜美容液でハリツヤ肌に
  6. 6. EYEMANIA マスカラ ロング 黒が濃い!ロングマスカラ
  7. 7. ボンヌママン フランスで1番のママンのジャム
  8. 8. ライオンコーヒー バニラマカダミア くせになる美味しさ
プロフィール
ロッツさんの画像
ロッツ
アラフォーの主婦です。使って良かったコスメや商品、子育てや家事に役立つことも紹介したいと思います。
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
写真ギャラリー
タグクラウド
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。