アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

オシャレママさん
小学生の男の子を持つママです♪子供も大切にしながら、自分の人生もいっぱい楽しみたい方に読んでいただければと思います。
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年05月25日
いろいろ実践!
みなさん土曜日はいろいろコメント
ありがとうございました!!

ずっとへこんでましたが、元気になりました!!

土曜日から、子供に、本で読んだ、ADHDの行動療法の
「トークンエコノミー」というのを、実践しました♪
これはなにかというと、
うまくできた時には、ほめる言葉だけではなく、
「ごほうび」をあげるという方法です。
やってはいけない行動と、望ましい行動を前もって提示し、
いけないことをしたら、「マイナス10点」とか、
いいことをしたら、「プラス10点」で、トータル100点
たまったら、ごほうびをあげるというものです。

うちは、これを、ビー玉を使って、望ましい行動を
したら(たとえばうちの場合は、宿題を集中してするとか・・)
ビー玉を1つあげて、10個たまると、バッティングセンター
に連れて行ってあげると約束しました。
逆に、してはいけない行動、何個か提示していて、
それをすると、ビー玉を1つ没収となっています。

最初は、必ず、達成できる目標がいいとの
ことだったので、かなりレベルは低めなのですが、
土曜、日曜は、家での行動なので、そんなに、
気が散ることもなく、半々ぐらいで、できました。
ただ、今日から、また学校・・・
学校だと、どうしても、集中力が持たないので、
心配ですが、どれだけ自分で意識できるか、
楽しみです!

これからもいろいろ試してみようと思います♪
ちなみに参考にした本は、こちら
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
みなさんの応援が励みになります!



 
この記事のURL
 
 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。