アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月22日

人間の情熱は神の域を越えるかー(「天ー天和通りの快男児」、「HEROーアカギの遺志を継ぐ男」より)

 井川ひろゆき、というキャラクターがいる。

天ー天和通りの快男児(5)新装版 (近代麻雀コミックス) [ 福本伸行 ]



※画面手前


 「天ー天和通りの快男児」という漫画で初出。詳しい流れは本編をみていただくこととして。
 準主人公の座で、東西戦後半では完全に赤木がカウンセラーレベルの可愛がっていた青年である。18から29歳までの物語がつづられているが、20の時に東西戦で完全な無力さを思い知り、失意のまま普通の人間の人生へ戻ることとしていた。
 だが29歳、赤木の通夜(正確には生前通夜みたいなもの)の席で赤木や東西戦の面子と再会。そこで赤木に諭され、新たな人生に踏み出す。

 のが天。これ以降のことはこちらにはかかれておらず、スピンオフ作品「HEROーアカギの遺志を継ぐ男」へと時間は移る。

 32歳になったひろゆきは、現在麻雀教室で麻雀を教えながら代打ち業を担っていた。おそらくは沢田(天の時にお世話になった人でもある)のサポートがあったとも思われる。雀力をかなり高めたひろゆきは、天との一徹麻雀を申し出た。ここから物語はスタート。
 対局の途中天が拉致されてしまい、勝負のラスト1枚の札を残したまま卓を封印。天の行方を追う。
途中でいくつかの妨害を受けつつも、第二次東西戦・出場者選抜予選会場にたどり着くひろゆき。
偶々(おそらく必然的に)現れた「岸辺忍」と共闘という形をとるが、岸辺の突然の裏切りのため、ひろゆきは脱落……したが、ラスト一枠のエレベーターチャレンジになんとか正解。そこに現れた意外な主催者は、東西線で同じ東軍で打った健(天の登場人物を参照)であった。
現在は、天が第二次東西戦の西軍に軟禁されているといっても過言ではないだろうという所。東・日本、西・中国の、日本経済を揺るがす勝負のまっただ中である。

 そんな井川ひろゆきは、果たして神=赤木しげるを越えることができるのか。▼▽続きを読む▽▼
プロフィール
ヲヲサキさんの画像
ヲヲサキ
 はじめまして、読んでいただきありがとうございます。読み物を書くのも読むのも漫画を描くのも大好きです。そんな感じに日々を生きています。
プロフィール
タグクラウド
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 リンクリックブログランキング 人気ブログランキング ブログズーム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。