アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年07月24日

【車】カーエアコン修理

 カーエアコンの故障について


2年ほど前から調子が悪かった


カーエアコンのスイッチを押して
エアコンがつかない時があった。


調子のいい時はすんなりついたんですが。


翌年は状況が悪化し
ついたはいいが、途中で切れる。


そして今年。


うんともすんともいわなくなった。
あ、でも風は出ました(温風・・。)



完全に故障だ。


ネットで色々調べてみて
カーエアコンの修理は

ピンからキリまであり


高額になると10万越えとか。


まず、診断するには


コンプレッサーは回っているか?
スイッチを入れたとき(コンって)音が
なるか(コンプレッサーの作動音)


この音が無かったら作動していません。
冷風はきません。


つぎにボンネットを開いて
エアコンのガスが通る道で
変に黒ずんでいるとこはないか?


ガス漏れだと黒ずんでいます。
(この場合でも穴を補修するのに
箇所によって高額になります)


この状態でエアコンをつけたままに
するとガスが抜けるのでよろしくない。


エアコンガスはあるのか?
サイトグラスという小さな覗き
窓があります。
※詳しい見方はググッてください


ガスがあれば漏れはありません。
コンプレッサーの故障?
マグネットクラッチなどの故障も
ヤバイ。

1番高いやん!


あ、もう一つ


エアコン故障であるのが
リレーの故障です。


エアコンをつけるスイッチ
みたいなもんです。

写真参照
IMG_1913.JPGIMG_1915.JPG


これが故障するとつきません


でもここの故障なら安上がりです
ネットオークションか何かで
1,000円くらいで購入できるハズ



私の場合

@コンプレッサーが回っていなかった。
Aエアコンガスはあった(漏れてもおらず
 (黒ずみも表向きはなかった)
 ※隠れている所でガス漏れもありますが
  その辺は業者にださないとわかりません。
Bコンプレッサーの故障を疑いましたが
 リレーの交換で治りました。



もしエアコンがつかない方は
1,000円くらいの出費でダメもとで
試してみるといいですね!
(自己責任でお願いします!)



もちろん業者でだすのが一番です。


ちなみに業者は電装屋がイイです。
オートバック○などもカーエアコン専門で
ないのでややこしい故障は
結局外注になるんです。


費用はエアコンガスを注入しての診断なので
検査だけで8,000〜12,000円くらい
かかります。
そこからの修理になるので結構高額ですよね。

posted by オコチャ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2618131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング
プロフィール
オコチャさんの画像
オコチャ
モンスト配信後まもなくから始めた古参ユーザー「おこち」です。ゲームのおもしろさにハマり、そこから発せられるボイスに魅せられセリフ集を作らせていただいています。 どうぞ、お時間許すときにでもご覧ください。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。