アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月08日

ブログを引越ししました☆

ご無沙汰しています!
おきたんです☆

前から考えていた「ブログの引越し」。
今後は「はてなブログ」で書かせてもらうことにしました!

まだ引越ししたばかりで現在設定の真っ最中、
記事もほぼないですが徐々に書いていきますので今後ともよろしくお願いします^^

新しいブログはこちら☆
http://okitan47.hatenablog.com/

ファンブログで書いた記事はそのまま残しておく予定です。

ファンブログでお世話になりました読者様、ありがとうございました☆

2017年08月30日

もうすぐ旧盆です。

沖縄はもうすぐ旧盆を迎えます。
今年は9月3日から5日のようです。

沖縄にゆかりのないナイチャーが旧盆を感じられる場所は "スーパー" 笑。
最近は旧盆用品を見ないお店はありません。

今日近所のスーパーに入るなりおきたんは感嘆の声を上げてしまいました。
理由はこれ↓
ファイル_000.jpeg
さとうきび!

おきたんがいたく感動しているものだから、
うちなんちゅのおばさんに振り返って見られました笑

このさとうきびは、ご先祖様があの世から来るときに転ばないための杖としてお供えするんですって!
面白い☆

写真は長いものですが、
短いものはあの世へのお土産だそう。

いやあ~沖縄らしい文化ですね~。

お供えしないけど買ってみたいな~。
食べられるのかしら???

おきたんは旧盆期間中に楽しみにしていることがあります。
それは、「道じゅねー」。
近所の道路を青年会の方たちが練り歩きながら踊る?らしいです。

道じゅねーを見たらまたブログに書きますね☆

ランキングに参加しています☆
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月28日

24時間テレビ

24時間テレビが終わりましたね。

元々あまりちゃんと見たことないのですが、
沖縄に来て少しも見れないことに気付きました・・・。

日本テレビ映らないから・・・(~_~;)

でも24時間テレビは見れないのに、
募金やTシャツの販売はしています!
これって沖縄の人はどう思っているんでしょう??

日テレの他の番組(さんま御殿など)は、フジテレビ系列やTBS系列で見れることもあるのですが
(リアルタイムではないです。再放送見ていて、話題や衣装が古いなと思うこともしばしば笑)
24時間テレビも再放送という形であるんですかね?

もし何も放送がないなら、24時間テレビの募金と言われても、って感じですよね(;´Д`)

おきたんはヤフーニュースで24時間テレビの話題をタイトル読みのみしています。
小林麻央さんのところは見たかったな。



以前叔母が「募金が1円でも番組制作とか別のところで使われるなら見たくない」って言ってました。
使われていないことを祈ります。



にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月27日

明日から新学期

長女きおちゃんは明日から新学期です。

沖縄は暑いから勝手に夏休みが長いイメージでしたが、
8月末に始まっちゃうんですね。

他の幼稚園はどうか知りませんが・・。

きおちゃんが日中いないことにまた暫くは寂しさを感じそうです(;´Д`)

家で二人の子どもを見ることに疲れてイライラし、
早く新学期始まればいいのに!と思うこともありましたが笑


また明日から戦います!
きおちゃんの幼稚園行きたくない病と。

ランキングに参加しています☆
読んだよ、とポチッとして頂けたら^^

にほんブログ村

沖縄ランキング
タグ:新学期

国際通り ~観光客気分で遊ぶ

2日も更新ができませんでした。

日付変わって昨日は、夕方から夫すおさんが国際通りでお仕事・・・。
お仕事が3時間くらいで終わる、ということで、
おきたんも子ども達を連れて国際通りへ。

国際通りに来ると、
観光客気分で遊べるのですごく楽しいしテンション上がります♪

今日はずっと飲みたかった台湾ミルクティーのお店へ!

おきたんが韓国に住んでいるとき、
「貢茶(ゴンチャ)」という台湾ミルクティーのお店が至る所にあり、
週に1回以上は通っていたんです。

貢茶は東京にもできたんですよね?
とても羨ましい。

おきたんは貢茶のタピオカ入りミルクティーが好きすぎて、
お店を自分で持ちたいと思うくらいなんですよ。笑

日本のタピオカ入りミルクティーは何だか甘ったるくて、
苦手なんです。

さて、国際通りにあるお店は「KOI」という名前でした。
メニューを見てみるとやはり台湾ミルクティー☆
糖度と氷の量が選べる!!^^

おきたんは貢茶でいつも飲んでいたように、
無糖&氷少な目を注文。

飲んだ瞬間感動してしまいました!
これよ、これ!
飲みたかったのはこのミルクティー!!!^^

タピオカの甘さがあるので
糖度は0、または30%でも十分です。

久しぶりに本物の台湾ミルクティーを飲めて満足しました♪
(次女わなちゃんが、ちょうどこのミルクティーを堪能したいタイミングで
手が付けられないほどぐずって、写真が全く撮れず・・字だけで失礼します。)

沖縄には台湾ミルクティーのお店が他にもあるのですが、
以前飲んだところは経営方針が変わったよう(材料を沖縄のものに変えたとかなんとか)で、
モノは台湾ミルクティーではありませんでした。
(名前は台湾のお店のもの。ここでは名前は伏せます。
ちなみに韓国にもこのお店はあり、ちゃんとした台湾ミルクティーです。)

国際通りの台湾ミルクティー「KOI」さん、おススメです☆
ドン・キホーテの近くです。

そのあとはお土産屋さんにも入ったりして観光客してきました(≧▽≦)
楽しすぎた^^


結局すおさんの仕事が終わったのが10時半で、
小さい子ども連れで遅くまでうろうろしてました(^^;)

疲れたけど、今年の夏休み最後の楽しい思い出となって良かったです。
無題.png

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月24日

うちなんちゅの顔、ナイチャーの顔

【以下の記事、あくまで一般論で書きますのでご了承ください。】

うちなんちゅから見てナイチャーの顔ってどうなんでしょうか。

薄いな、というのはまあ当然でしょうが。笑

例えばナイチャーからうちなんちゅを見た場合、

「濃い(彫りが深い)」の次に
「イケメン」とか「美人」というイメージがありますよね。

うちなんちゅからナイチャーを見ると
「不細工」「ブス」と感じてしまうのでしょうか。

逆に、ないものねだり?で
ナイチャーの顔が好き!イケメン!かわいい!
と思ってくれるのでしょうか。

後者だとありがたいですが笑


次女のわなちゃんを連れていると、
知らないおばあちゃんがよく
「あら、あなたかわいいわね。いや~かわいい!」と言ってくれます。

この前は若い女の人が
「いやぁすっごいたれ目!かわいい!!!」って駆け寄ってきました。

おきたんは「え?たれ目ってほめ言葉??」って内心思いましたが笑

まだちっちゃい赤ちゃん(幼児)だからかわいいと思ってくれるのか、
薄い顔が本当にかわいいと思ってくれるのか・・・。

沖縄のことで疑問があると、沖縄ママ友によく聞くのですが、
この顔問題は面と向かって聞けないし、向こうも本当のことは言いにくいだろうな。

ということで一生謎のままかもしれません笑

ちなみにわなちゃんは美人顔ではなく、
普通の顔です。
本土ではかわいいとあまり言われたことないと思います笑(ひどい親。。)


以上、おきたんの疑問でした!


ランキングに参加しています☆
ポチっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月23日

PM2.5とマヌカハニー

沖縄は晴れていればいつも青空が望めて、
PM2.5の存在を忘れそうです。

去年9月まで住んでいた韓国はPM2.5の被害がひどくて、
外が真っ白で外出できない日もありました。

保育園の送り迎えなどでどうしても外に出なければならない時があり、
その際はマスクをしていくのですが(PM2.5用ではない)、
瞬時に喉に違和感を覚え、苦しかった思い出があります。

おかげで何度耳鼻科に通ったことか。
耳鼻科ではアレルギー性鼻炎とまで診断されました。

沖縄の空があまりにもきれいなので、
沖縄にはPM来てないのかな?とおきたんは思ったくらい。
実際は微量飛んでいるらしいですが。

なぜPMの話をしたかというと、
韓国でおきたんの必需品になっていた「マヌカハニー」の存在を久しぶりに思い出したから。
PMで喉がイガイガしたらマヌカハニーを舐め舐め。
マヌカハニーを舐めるようになってから、耳鼻科に行く回数も減りました。

PM以外にも喉風邪の時も効果的でした。
おきたんが風邪を引く時は大抵喉からやられるのですが、
あ、やばいな、と思ったらマヌカハニー攻撃 笑
これで未遂で終わったことが何度もあります。

熱がある時や鼻水の時も、「薬、薬」と思いながら舐めていました。
少し癖はありますが、慣れると美味しいです。

他にも、韓国には「どんぐの粉をゼリー状にした」おかずがあるのですが、
このどんぐりは体の中の重金属を体外に排出する役割があるとかで、
好きではないのですが積極的に摂取していました。
見かけはゴマ豆腐に似ていますが、
味は・・・ない、です。美味しくない笑
th.jpg
画像はお借りしました。

沖縄に来てマヌカハニーの存在を忘れるくらい、PMの心配をしなくて良くなりました。
健康になった^^

でも冬になる前には、マヌカハニーを調達しなければ、と思います。
おきたんにとってマヌカハニーは、健康のお守りのようなものです^^




ランキングに参加しています☆
ポチッと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月22日

那覇市立図書館へ☆

今日は市立図書館へ。
近くに用があったので、避暑も兼ねて。

県立図書館は今日はお休み。
市立図書館はそのすぐ隣にあります。

やはり県立図書館に比べると規模は小さいですが、
ちゃんと小さい子どもがゆっくりと本を読めるスペースがあってよかったです。
無題.png

県立図書館では子どもスペースに大はしゃぎだったわなちゃんも、
市立図書館では本を読んでとせがんで来たり、自ら読んだりしていました。

今日は小学生が結構いて、学校の課題用の本を探したりしているようでした。

市立図書館はこちら↓
那覇市寄宮1-2-15
(休館日:毎週月曜日)

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援お願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング


2017年08月21日

沖縄の天気の話

今日は久しぶりに雨が降りました。
と言ってもずっと降り続いているわけではなく、
あ!雨だ!と思ったら10秒くらいで止んだり、その繰り返しだったような気がします。

ニュースでちらっと聞いたのは、
台風が沖縄の南を通過していて、その影響で雨のところがあると。
無題.png
木曜日まで一応雷マークです。

一応、と書いたのは、
沖縄の天気は変わりやすく、
雷マークが出ていても雨が一滴も降らずに晴れ、ということが多々あるからです。

明け方の4時からは風マーク。

風マークって皆さん見たことありますか?
おきたんは沖縄に来て初めて見て、最初なんだこりゃ??と思ったんです笑
本土の方も風マーク出ますか??

この風マーク、よく登場しまして、
夏場は見ませんが、
秋、冬には頻繁に出現します。

そして風マークの日は寒い!(>_<)

去年まで極寒の韓国にいたおきたん。
冬にはマイナス18度になることもありました。
だから寒さには慣れたはずなのに。

マイナス18度も、沖縄の冬の風の冷たさには勝てませんでした・・・(~_~;)笑

あ、おきたんは韓国に住んでから、
あまり天気予報を見なくなりました。
なぜかというと、当たらないから。

韓国の予報が下手なのか、
韓国の天気が変わりやすいのかわかりませんが
週間天気予報なんて目まぐるしく変わります。

テレビで漁師さんが、
日本の天気予報はよく当たるから日本のを参考にしてるよ、
と言ってたので、
前者なんでしょうかね笑

とはいっても、
最近は天気予報をよく見るようになりました。
沖縄の天気は変わりやすい、とはいえ、
少なくともその日の天気の移り変わりは高確率で当たるので。

夏休みもこの1週間でおしまい。
できれば晴れて、子ども達と近所に出かけたりしたいなあと思うおきたんでした。

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

にほんブログ村

沖縄ランキング

2017年08月20日

メルカリアッテで売ってみました @沖縄

おきたんです。

おきたんのブログを読んでくださってる方の中には、メルカリやってるよ~という方がいらっしゃるのではないかと思います。
おきたんも不用品を売ったりして売り上げをお小遣いにしたりしています。

ただ最近、郵便料金が上がったこともあって、送料を考えると高くせざるを得ない場合もあります。
そしてメルカリは販売手数料も10%取られますから、どうしても値段設定が高くなりがちです。

そこで、直接手渡しで取引のできるメルカリアッテを利用してみることに。

メルカリアッテはモノの売り買いだけでなく、サービスを売ったり(お掃除します、英会話教えますなど)、
サークルメンバーの募集などもできます。

おきたんは不用品と韓国語の翻訳します、というサービスを出品してみました。

昨日不用品が一つ売れまして、近くのコンビニで直接手渡しして400円頂きました^^
買って頂いた方とお会いするのは少し緊張しましたが、
モノを渡してお金を頂いただけで、意外にあっさり終了しました笑

買って頂いた方、最初「あれ、ナイチャー?!」という顔をされてました笑
そうですよね、多分やり取りの中では普通にうちなんちゅ同士だと思いますよね笑
すみません・・・笑

今回売ったものは、お小遣い稼ぎというよりは、
どなたかが使ってくれたら、という気持ちの方が大きいものでした。
ですので、気持ち的にはタダでも、と思っていたのですが(;^_^A
無題.png
知らない方から直接お金を頂いたことで、
お金の尊さ、ありがたみを感じました。

感謝です^^

ランキングに参加しています☆
ポチっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村

沖縄ランキング
プロフィール
おきたんさんの画像
おきたん
4年間住んでいた韓国を離れ、2016年9月末沖縄に移住しました。主に沖縄ライフについて綴っていこうと思います^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。