アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

nobcha23
西多摩に生息するおじんです。自転車に乗って、檜原村、日出町、奥多摩町、あきる野市などの山々を駆け巡ります。
リンク集
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月16日
絹の道と七国峠
ちょっと陽だまりの道をポタリング。
多摩川サイクリングロードの拝島橋を出発点にR16号を経由して八王子の絹の道、相原から七国峠などを回ってきました。












締めは町田アイス工房ラッテでアイスをなめて帰ってきました。

詳しくは次に

Posted by nobcha23 at 12:57 | 八王子市 | この記事のURL
2009年09月22日
滝山城址サイクリング その2
滝山城址サイクリング その2


滝山城址は戦国時代の山城の典型的な作りが今も現存する遺跡です。二の丸とか本丸。敵の侵入を妨害する虎の口地形などが随所に残っています。


城址から左入町にかけては滝山丘陵の尾根道を行きます。アップダウンが少なくダブルトラックの快適な道です。



左入町でR16を横断します。小宮山での道は団地の中を通り、企業の研究所や大きなスーパーを通り、小宮駅へ。駅からは多摩川大橋を渡って多摩川サイクリングロードに戻ります。


橋の上から富士山が望めます。




コースは次の通りです。サイクリングコースから離れた走った距離が13km、標高差は107m。NOBの難易度は1(5段階)
なお、コース中、乗車できない押し歩き・担ぎ区間は数百メートルあります。


クリックよろしく。
にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村









Posted by nobcha23 at 11:05 | 八王子市 | この記事のURL
2009年09月20日
滝山城址サイクリング その1
シルバーウィークは老人の日が挟まっているのでシルバーなのと家内に聞いたら思いっきり馬鹿にされました。
まあシルバーサイクリストにはサイクリング日和なので、久しぶりに出かけました。
行き先は難易度1の滝山城址です。
まずは睦橋を渡ります。
はるかかなたに見えるは大岳ですね。
左側は馬頭刈山。
あの尾根はまだ走ったこと無いんです。今後の宿題です。

その手前稜線がはっきりしませんが、金比羅尾根は踏破済。



橋渡り左に曲がって秋川沿いに出ます。正面に高月城址。



東秋川橋を渡り、すぐ左折、秋川の土手沿いに高月城と多摩川の間に広がる田んぼの間を行きます。アスファルト舗装があったり、無かったりですが、なるべく太い道を選んでください。この田んぼですが、八王子市農産物で稲作の過半がこの高月地区で収穫されます。彼岸花が一杯咲いています。もうすぐ稲刈りですね。台風が来ないことを祈ります。










高月配水所の裏から滝の原運動公園に行く手前の牛小屋前を右折、次すぐをまた左折するとこの先行き止まりの看板が現れ、そのまま行くと滝山城大手坂へ。ここは自然石を敷き詰めてある15度ぐらいある坂ですので、押して登ります。



登りきると二の丸と本丸の間の引き橋(復元)が見えます。過ぎてすぐ右を入れば本丸に。風はさわやか、木立が多く眺望は取れませんが、木々の間から拝島、昭島方面が、真下には多摩川が望めます。
今日はここまで。マップは次回に。

クリックよろしく。
にほんブログ村 自転車ブログ トレイルへ
にほんブログ村






下のボタンをクリックするとお気に入りに登録されます。



Posted by nobcha23 at 19:53 | 八王子市 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。