アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月27日

雑感 〜続・日光市ボランティア・市民活動フェスタ2017のご案内〜

「残暑お見舞い」と言いたいところですが、はっきりとしない天気が続く昨今、読者諸兄はいかがお過ごしでしょうか。

Scan.jpg

https://www.city.nikko.lg.jp/tiikisinkou/borafes.html

https://fanblogs.jp/nikkokaigoren/archive/38/0?1503808723

以前のコチラの記事↑でご案内したとおり、「日光市ボランティア・市民活動フェスタ2017」が9月2日に開催されます。

チラシが手元に届いたのでアップしてみました。

毎年、子供たちの目を楽しませてくれる、消防の「はしご車」や警察の「パトカー」の見物。

子供たちが喜ぶ「スライム」作りや「わたあめ」など、今年も充実した内容です。

「日光仮面」や「とちまるくん」、「(栃木県警の)るりちゃん」などのゆるキャラやその他着ぐるみと記念撮影もできます。

私も「日光仮面」のファンなので、撮影を楽しみにしているところです。

Scan2.jpg

13時に開始予定の「市民公開講座」。

「ひかりの郷にっこう出前講座」、恥ずかしい話、最近まで知りませんでした。

http://www.city.nikko.lg.jp/chuuoukou/guide/kyouiku/kouminkan/chuuou/demaekouza.html

大きな特徴は「市の職員、関係機関の職員や専門知識を有する市民の方が講師となる」、「仕事の内容や専門知識を『学習講座』という形で「出前」し、一緒に学習する」ということ。

「地域包括ケアシステム」では、地域の助け合いが重要視されています。

「ひかりの郷にっこう出前講座」は市民同士、一緒に学べるということで、市民同士のネットワーク作りにも役に立つのではないでしょうか。

多くのお客様が訪れて、決して他人事ではない「地域包括ケアシステム」への理解を深めていただければと思っています。

なんてことを、冷房の効いた足利のジャズバー、「ブルーノート」にて、キンキンに冷えた「ダイキリ」とマスターのクールな生演奏を楽しみながら考えていたところです。

http://ashiori.com/category8/entry19.html

生演奏の曲は「Fly Me To The Moon」。

やっぱり名曲ですね。

しっとりとした、涼しげなマスターのギターさばきに癒されてきました。






posted by るり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。