アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月02日

雑感 〜子どもの貧困〜あなたは大丈夫ですか?? 

本業が忙しく、なかなか更新できないところ、いつもご来訪いただきありがとうございます。

イルミネーション
OLYMPUS E-P5

イルミネーションが美しい時期になりました。

「子どもの貧困」。

必要最低限の生活水準が満たされておらず心身の維持が困難である絶対的貧困にある、またはその国の貧困線(等価可処分所得の中央値の50%)以下の所得で暮らす相対的貧困にある17歳以下の子どもの存在及び生活状況であると一般的に定義されています。
引用Wikipedia

私はこの「子どもの貧困」という言葉が苦手です。
親の事情を子どもに押し付けている場合が多いからです。
今年の夏、私が「あるモノ」を販売して代金を請求した際、「(働けるのに働かない)親に給料が使われてしまったから、支払いを待ってほしい」と10代の方から懇願されました。
私も子どもを持つ身であることもあり、YESと言わざるを得ませんでしたが、その親に対して複雑な気持ちが残っています。
今ではインターネット上でのやりとりや、フリマアプリなど子どもでも、お金を獲得する手段があります。
しかし、「子どもの貧困」は「親(家族)」が原因で引き起こされることが多いにも関わらず、「子どもの貧困」とまるで、子どもが悪いと言った響きに聞こえるのは私だけでしょうか。
子どもに責任転嫁してはいないでしょうか。
一方で病気や死別、その他不可抗力で貧困に陥るケースには、十分な支援が必要だとも考えています。

先日、生活困窮者関連の研修・演習に出て理解を深めてきました。
月に使えるお金が34万であれば標準、17万であれば貧困、12万であれば困難というラインがあるそうです。
34万とは少し多いような気がしますが…。
家計簿体験を実際に行い、生活困窮の辛さを垣間見ることができました。

興味深い話ですと、子どもの貧困の指標でした。
次の8品目の中で、2品目以上欠けていると、子どもの貧困に該当するというもの。
@子どもの年齢に適した水準の本を得ること、与えること、読めること。
A屋外レジャー用品(三輪車・自転車・ローラースケートなど)。
B屋内ゲーム。
C修学旅行や学校行事の参加費が払えること。
D宿題をするために十分な広さと照明がある部屋があること。
Eインターネットへの接続ができること。
F新品の衣類を得られること(中古品を除く)。
G誕生日、命日、宗教行事などのお祝いができること。
というもの。

子どもの貧困ハンドブック

子どもの貧困ハンドブック [ 松本伊智朗 ]

価格:2,376円
(2017/12/4 17:47時点)
感想(2件)




講師の方曰く、とても参考になる本とのことでした。

話は戻って、子どもの給与等のお金を搾取する親。
支払いは夏から滞ったままです。

若干の憤りを抱えたまま、年月が過ぎていますが、家庭の事情を考察すると、督促の連絡もできない私がいます。

「命は弱さを許さない」の名言。

ドイツ第三帝国総統アドルフ・ヒトラー。

賢明な読者諸兄には伝わるでしょう。

こういった困難事例への対応も難しいですが、子供を持つ親として、今後も自身の所属する企業の営利のため、地域への福祉のために、襟を正すべきだと実感した、とある一日でした。

そんなことを深夜、相変わらずのキリン、ビターズを呑みながら、ショパンの夜想曲を聴きながら考えていました。

ショパン:夜想曲全集 [ ヴラディーミル・アシュケナージ ]

価格:2,595円
(2017/12/4 18:25時点)
感想(10件)



子どもの貧困ハンドブック [ 松本伊智朗 ]

価格:2,376円
(2017/12/4 17:47時点)
感想(2件)




PS
夜のお供↓
キリンビターズ.jpg
オリンパス E-P5
posted by るり at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7043767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。