アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月09日

おでかけ 〜散歩に最適?、穴場!日光口PAリフレッシュパークと野口地区の田園風景、日光杉並木〜

秋の日光の空
「秋の空」 ニコン D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II + K&F Concept 52mm 0.35X カメラレンズ フィッシュアイ スーパー フィッシュアイ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

秋らしい天気が続いて、行楽のチャンスですね。

最近、子供(幼児)が散歩にハマっているので、頻回に連れ出されています。

安全に配慮し、散歩目的の方が多い「大谷川公園」に行くことが多かったのですが、どうやら飽きてしまったようです。

様々なルートを考えていると、日光口PA(パーキングエリア)のサイトに行き着きました。

http://www.totidoko.or.jp/nikko/nikkoguchipa.html

今回はコレ↓
http://www.totidoko.or.jp/nikko/sansaku2.pdf

の逆回りに決定。

交通量が少ない道路、歩きやすさ、適当な距離、(それなりの)エンタメ性をもとめて、日光口PA付近の散策をしてきました。

まずは、日光杉並木鑑賞用の無料駐車場に車を停めます。
日光杉並木鑑賞P2.JPG
「杉並木鑑賞駐車場付近」ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]



信号機に「野口」と表示がある、変則的な交差点?を杉並木方面へ曲がると、左手にあります。。

日光杉並木鑑賞P.JPG
「杉並木鑑賞駐車場」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

ここで交通量の少ない、日光杉並木を散歩してもいいのですが、国道119号線を渡り、稲刈りの終わった田んぼを眺めながら、日光口パーキングエリアを目指します。
日光野口の田園風景.JPG
「日光・野口地区の田園風景」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

このあたりの道路は、ほとんど周辺の住民や郵便・宅急便など流通関係の車やバイクしか走らず、交通量が少なめです。

私たちが散歩をしていたときには、買い物帰りと思われる、近所のオバチャンの原付だけしか、通りませんでした。

また途中、JRの踏切もあり、鉄道好きの子供は電車に手を振り、喜んでいました。
JAの電車.JPG
「JRの電車」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

盛大にブレていますね…。

車を停めてから歩くこと約15分、日光口PAリフレッシュパークの駐車場に到着です。
日光口PAリフレッシュパーク.JPG
「日光口PAリフレッシュパーク看板」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
ここから急な斜面があり、日光口PAまで上ることができます。

日光口PA入り口.JPG
「日光口PAリフレッシュパーク入り口」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

わかりにくいのですが、上の写真の入り口へ入らず、左奥へ進むと、階段で一気に上がっていけます。

階段.JPG
「階段」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

日光口PA建物.JPG
「日光口PA建物」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

ここのパーキングエリアは来訪者が比較的、少なくて「穴場だなあ」と以前から私は考えていました。

お昼にかけて散歩に行って、名物の「そば」を食べてくるのもいいですね。

丼ものも充実しています。
カルビ丼
「カルビ丼」 スマートフォンで撮影

観光地にして良心的な値段設定で、GOOGLEのレビューもソコソコ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E5%85%89%E5%8F%A3pa&oq=%E6%97%A5%E5%85%89%E5%8F%A3&aqs=chrome.1.69i57j0l5.19751j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8#lrd=0x601f0a872d194ed9:0xc518a1c24169af8c,1,,

日光口PA内部.JPG
「メニュー表」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

何だか面白いシステムの食券を購入し、待つこと数分。
食券
「食券?」 スマートフォンで撮影

食事を出す客が前後した場合、「順番がかわりまして〜」と気の利いたアナウンスが好印象です。

冷たいそばは若干、子供には固めでしたが、クセもなく味もなかなかのお味でした。
ソバ
「子供のそば」 スマートフォンで撮影

季節によってメニューが変わるようなので、また行くのが楽しみになります。

外にたくさんある自販機には、懐かしの「mello・yello」が売っていました。
mello yello.JPG
「mello・yello」ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

売店には日光のお土産も多数、用意されていて、お土産を買い忘れたお客さんにとっても便利な存在ですね。

トイレの数も利用者に対して充実していて、ベビーシートが設置してある個室もありました。

そのほかにリフレッシュパークや杉並木展望台といった場所もあり散策したかったのですが、子供が眠くなってしまった様子。

後ろ髪を引かれながら、日光口PAと別れ、車へ戻ります。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1Bdq12bgxlvaAo8MnbSwmcb2m_Q0&hl=ja&ll=35.959130029872476%2C139.6295882131535&z=9

歩行者が歩いて入れるパーキングエリアは珍しく、現地の人との待ち合わせなど、色々なことに有効活用できそうですね。

私とは逆のルートになりますが、「ロングドライブで疲れた」、「(長時間の移動や渋滞で)ぐずる子供を少しリフレッシュさせたい」などとお考えの観光客の皆様、なかなか良い散歩コースですよ。

日光口PA(下り)からのルート↓
http://www.totidoko.or.jp/nikko/sansaku.pdf

日光街道の渋滞
「日光街道の渋滞」 スマートフォンで撮影

また、「日光杉並木を見てみたいけど時間がない」なんていう観光客のニーズにも合っていると思います。

近隣の方は、マンネリ化しているいつもの散歩コースに、加えてみてはいかがですか。

日光杉並木や田園風景を楽しみながら比較的、安全に散歩ができますよ。

日光口PA(上り)からのルート↓
http://www.totidoko.or.jp/nikko/sansaku2.pdf

私は大人2名、子供2名で散歩にでかけましたが、お昼ご飯と飲み物、子供の〇〇〇を含めて、2,000円でおつりがきました。

紅葉が始まったモミジ.JPG
「モミジ」ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

写真はまたまたブレていますが、日光の秋はすぐそこまで。

楽しみな反面、写真データの量との格闘が待ち受けています。

日光の紅葉.jpg
「日光の紅葉」 NIKON D90 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]

日光の花火.jpg
「日光秋の花火」 NIKON D90 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

PS
食事を終え、建物を出ると…。
日光口PA建物2.JPG
「建物外観」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

子供が発見↓。
ガチャガチャ.JPG
「ガチャ」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

「帰り道もきちんと歩くこと」を条件に、子供の〇〇〇(ガチャ)を買わされることになりましたとさ。
子供とガチャ.JPG
「ガチャと子供」 ニコン D7100 + タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

商売人はいつの世もたくましい…。





国内&海外ホテル予約『トリバゴ』




posted by るり at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6791721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。