アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月06日

◆クライアントが4年ぶりに連絡をくれた理由

おはようございます。
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

先日、以前レッスンを受け持っていたクライアントから連絡がありました。

しかも4年ぶりに!

内容はというと…
「プライベートレッスンを再開したい」とのこときらきら
IMG_2933.JPG


4年も会っていないのに「日本語を勉強しよう」と思った時にこんな風に私を思い出してくれたことがとっても嬉しい!

でもなぜ、彼は私に連絡をくれたのでしょうか?

本人に聞いたわけではないので本当の理由はわかりませんが、
クライアントが私を思い出してくれるように、私が意識的に行なっていたことがあります。

それは何かというと、Facebookでの情報発信と定期的なパーティー(ただ集まってお酒を楽しみながら会話を楽しむだけなのですが…)

「Facebookなら私もやってる」
「パーティーなんて無理」

そんな声が聞こえてきそうですが、私がFacebookやイベントで定期的に情報を発信する目的は、

『私が東京で日本語教師をしているということを知っている人を増やす』

ということと、

『私と連絡が取りたいと思った人がすぐに行動に移せるようにしておく』

ということです。

つまりこれも全部、準備!

もし私がこの4年間Facebookでの情報発信をしていなかったら、彼は私が今も日本語教師として活動しているかどうかさえ知るよしもないし、私にメッセージを送ることもできなかったかもしれません。

パーティーというのも言ってしまえばただの飲み会…
実はこのパーティーには今回連絡をくれたクライアントのお友だちが参加してくれていたので、私が日本語教師を続けていることはこのお友だちから聞いたということも考えられるのです。

ダイエットと同じで、新しく始めた行動の効果や結果が目に見えるまでには時間がかかります。
でも始めた何かを続けている限り、それはじわじわと周りに変化を起こし始めるはずです。

結果を早く手に入れる方法はたった一つ!
『早く始めること』だと思います。

今初めてじわじわと変化を起こしたいか?
後回しにして現状維持するか?

みなさんはどちらを選びますか?
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。