アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月15日

◆プライベートと仕事

先日門前仲町にある深川不動尊に行ってきました。

IMG_1571.JPG

IMG_1568.JPG

なんと立派!!

ここでは大太鼓を使った大迫力の護摩祈祷が行われていて、時間さえ合わせていけば無料でお護摩行に参加することができます。

大太鼓の迫力が、本当に素晴らしいです!!
ぜひ行ってみていただきたいきらきら

おみくじの内容は、いつかレッスンでも使える日が来るかな、と写真も撮っておきます。

IMG_1574.JPG

プライベートを楽しみながら、お仕事のネタ集め!
神社が大好きなクライアントもいるし、和太鼓を習っているクライアントもいるので、レッスンの話題にしたら喜んでもらえそうです♪

これもブランディングの時にお話ししていることですが、"得意"や"好き"を感じる分野にクライアントさんが得られると、準備が楽しく楽になります。

さらにはその分野に長けた教師を探しているクライアントさんがどんどん増えて来る!
これこそニーズとニーズが一致した状態ですきらきら

そのためには、まずは自分の"得意"と"好き"をどう生かしてクライアント獲得に繋げていくのかを知ることが必要になりますよね!

みなさんの"得意"や"好き"を求めているクライアントさんは、どのような方だと思いますか?

◆◆12月15日まで!◆◆
ーーーーフリーランサーとしての一歩を踏み出すための無料体験セッション受付中!!ーーー

日本語教師のみならず、様々な年代、業種の方に体験して頂いていますきらきら
心の中に日の当たらない場所があって、どうしてもそこだけは見えない、踏み出せない、気が付けない。
そのせいで人はずっと現状維持をしています。
あなたの心の日の当たっていない場所を明確にして、今よりもっと豊かで楽しい、経済的・時間的・精神的自由な世界を手に入れませんか?

ご興味のある方はこちらからお申込みください。
絶対に価値あるセッションですよ^^!!

2017年09月12日

◆セルフブランディングのお仕事

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。

9月23日土曜日開催!
日本語教師のための「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」in飯田橋

・プライベートレッスンの内容に不安がある
・レッスンを工夫するにはどんな方法があるだろうか
・もっと効率的にレッスンの準備をする方法はないか
・学習者の本音を探る質問やフィードバックの方法がわからない

などなど、普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を学びます。

閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。

誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!

【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法

ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーー

◆セルフブランディングのお仕事◆
私は、「日本語学校の外で個別にレッスンを提供したい」「フリーランス日本語教師として活動をしたい」と考えていらっしゃる方がクライアントと繋がるためのセルフブランンディングのお手伝いだけでなく、実は他業種のフリーランサーさんや起業家さん向けにも『自分軸を見つけてセルフブランディングをするお手伝いを行っています。

今後はあるプロジェクトに混ぜて頂いたこともあり、ますますブランディングについて学びたい!と思っていたところ、ラッキーなことにセルフブランディングの専門家の方にお話を伺うことができました!

もう本当におもしろかったーきらきら
・自分の得意なことがわからない
・自分を他の教師と差別化できない
・クライアントを獲得するためにどのような発信をすればいいかわからない
・自分の力が信じられない
・自分をより魅力的に見せる方法が知りたい

そんな方々に聞いて頂きたい話がドッサリ!!
あっと言う間の8時間でした。

IMG_1044.JPG

ブランディングの目的の中で『明確なメッセージ(ミッション)を発信する』というお話がありましたが、やはりマグマを特定することが大切なんだ!と普段私がお話しさせて頂いていることに更に自信が持てました。

ブランディングプラン(旧90日フルサポートプラン)にご参加頂いた方は、マグマに即した唯一無二のオリジナルの肩書きを記載した名刺を作ったり、ホームページを開設したり、それをどのように発信したりするかというお話をさせて頂き、見事クライアントさんを掴んだ方もいらっしゃいます!

・自分の強みが知りたい
・他の教師と差別化したい
・自分の環境ではクライアント獲得のためにどのようなことができるか知りたい
・自分に自信が持ちたい

そんな想いのある方、ご興味のある方はぜひ下記フォーマットからお問い合わせください^^
詳細はホームページからもご覧頂けます!

ーーーーーーーーーーーーーー

◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇

ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法


などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。

サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^

2017年07月07日

◆◯◯をチャンスに変えよう!

昨日はアメリカ人の友人が主催するイベントがあり、少しだけ参加してきました。


自分でも驚いてしまったのですが、偶然隣り合って話し始めた方がなななんと日本語学校で人事を担当されている方でした!

「教師不足なので是非うちに…」なんて言ってくださり、これ、日本語学校に勤めたいという方がいたら大チャンスだったなぁ…

「たまたま行ったイベントでそんなことがあるなんて嘘くさい」と思う方、当然です!
私も半ば信じられません!

自分でも笑っちゃうぐらい出来すぎた話

でも、本当です。

以前は知り合いが誰もいないイベントに1人で行くことに抵抗がありましたが、今ではチョロっと行って気になる人に話しかけて楽しんで帰ってくる♪
ということにすっかり慣れてしまいました。

そんなことをしていると徐々に顔見知りが増えて行って、どんなイベントに1人で参加しても誰かしら見た顔がいる…ということが起き始めます。

そして人との繋がりが増えて行く♪
最初は抵抗があっても、あとは慣れです。
新しい習慣ができれば世界もちょっと広がりますよねきらきら

出会いをチャンスに変える!という意識で、
あなたにチャンスや気づきをもたらしてくれる人との出会いを積極的に求めてみてください。

IMG_0341.JPG

IMG_0340.JPG

2017年07月06日

◆実話!〇〇=可能性の拡大

実は最近、仕事が暇です!
夏休みで旅行に出かけるクライアントがいて夏と年末に収入が減るのはいつものことなのですが、この暇な期間を使って新たなクライアントさんに出会えないかぁと考えていた時、新たな可能性と出会う〇〇があったので書いてみようと思います。

みなさんは今、心の中にどんな「こうなったらいい」を抱えていますか?

もうちょっと時間が欲しいな
もうちょっと金銭的な余裕が欲しいな
もっと心が軽くなればいいのにな


意識を向けなければ気が付かないぐらい、そんな思いを抱えることが普通になってしまっている人もいるかもしれません。

そんな方に意識してみて頂きたいことが2つあります。

まず一つ目は
『自分がどんな”こうなったらいい””こうなりたい”という気持ちを抱いているかに気が付くこと』です。
つまり、意識を向ける方向を明確にするということです。

意識を向ける方向に気が付いていない状態=迷子
です。いったい何がしたくてどこに向かえばいいの?という状態。

意識を向ける方向に気が付くことができれば、
どこに行きたくて、そこに行くためには何をすればいいのか?を考える、次の段階に進むことができます。

そして二つ目は
『人との出会い』です。
みなさんは日常の中で、どれだけ人との出会いを意識していますか?

みなさんに色々な人脈や知識、経験があるように、みなさんが出会う人にも人脈や知識、経験があります。
しかもそれは、みなさんにとって未知の領域!

みなさんが出会った人が、みなさんの「こうしたい」「こうなりたい」を後押ししてくれる可能性を持っていると考えることができます。

実は私の、
この暇な期間を使って新たなクライアントさんに出会えないかぁと考えていた時に出会った新たな可能性というのが、『人との出会い』です。

1年間通い続けているスポーツジムで、ある外国人と出会いました。
職業病なのか、すぐに外国人に目がいってしまいます…
そしてつい
「何か困ってることはないかなぁ」
「どんな事情で日本にいるのかなぁ」
と思考かぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・

そんな雰囲気を感じたのか、目が合いにこっと笑いかけてくれました。
そして話をしていると、彼女はある外国人向け施設で働いているということがわかりました。
そしてなんと、彼女が働くその施設に私のレッスンフライヤーを置いてくれると申し出てくれたんです。

IMG_0318.JPG

私と彼女は、人脈も知識も経験も違います。
私は彼女と出会うことができたから、彼女の人脈、知識、経験に触れることができ、そこに巻き込んでもらうことができたのです。

人と出会うこと=可能性が広がること

みなさんもぜひ、「こうなりたい」という気持ちに気づき、人との出会いで可能性を広げることはできないか意識してみてください。

2017年06月05日

◆選ばれる日本語教師とは?

プライベートレッスンをしていると、教師は受け身になりがちです。
自由にレッスンを組み立てることができるし、学習者の希望に沿ったレッスンが可能になることから、
『学習者がやりたいと言ったことに応える』というレッスンスタイルになりやすいからです。

もちろん"学習者が知りたがっていることを教える" "疑問を解消する" ということが一番なのですが、
『わからないことを教えてくれるだけの先生』を求めている学習者なら、料金の安さで教師を選ぶのではないでしょうか?

『この先生がいい』
『この先生に教わりたい』
と思われる教師 "選ばれる教師"になるには、学習者の期待以上のものを提供することがとても大切だと思います。

「そんな学習方法があったんだ」
「この文法ってそんな時にも使えるんだ」
「こんな風に覚えるコツがあったんだ」

という、学習者にとって有益かつ新たな気づきや発見を与えられるか

あなたが学習者に、自分1人では得ることができなかった何かを与えられているか?

そんな意識を持ち自分でもそれが実感できるようになると、
それは学習者に喜ばれるだけでなく、教師自身が自分のレッスンに自信を持つことにも繋がります。

教師が期待以上のレッスンを提供し、学習者が「ずっとこの先生に教わりたい」と感じる。
そうして教師には学習者に選ばれている、求められるてる、感謝されているという自信が生まれ、さらに良いレッスンの提供を目指す。
それが最後には紹介のループを生み出すのだと思います。

あなたの思う選ばれる日本語教師とは、どのような教師ですか?

IMG_2927.JPG

2017年04月26日

◆日本語教師インタビュー 村上吉文先生

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

さて、昨日はなんとなんと、世界中で大活躍されている日本語教師の村上吉文先生にお話を聞かせて頂きました!

日本にいらっしゃることさえレアな村上先生からその貴重なお時間を頂戴できるなんて、なんて贅沢!

緊張していた私に、とても気さくに温かく接してくださいました。
なんだかとてつもないパワーを頂いた感覚が…

聞かせて頂いたお話は後ほどゆっくり書きたいと思います。
(村上先生の許可を頂戴しております)

IMG_2391.JPG

2017年04月11日

◆インタビュー!フリーランス日本語教師

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

さて、昨日は久しぶりにフリーランスで活動された経験のある方にインタビューをさせて頂きました。

日本語学校に1年間勤めた後、様々な事情で日本語教育の道はお休みする予定だったそうなのですが、紹介でクライアントが繋がりフリーランスで個人や企業と契約され日本語教師として活動されていたそうです。

その間、転職され別のお仕事も経験されたそうですが、現在は新しく日本語教育の場を創る立場で活動されていますきらきら

この方にお話を伺っていて感じたのは、自分が好きで続けたいと思う仕事というのはやはり、幼少の頃の経験や感情が原動力となっていることが多いということです。

ご自身がいじめられた経験があるからか、環境に流されいじめる側に回っていうお友だちに疑問を感じていたという経験があるからか、この方の軸はズバリ【物事を俯瞰で見る中立の立場でいること】

お話を伺っていると、この方は無意識のうちに、常に中立の立場で冷静に物事を捉えていらっしゃるようでした。

それはこんな経験からも感じられます。

ある企業から社員の日本語指導を任された時のこと。
この先生は俯瞰で物事を捉え中立の立場で考えるというその軸(才能)により、すぐに学習者の悩みと企業側の悩みにギャップがあることを見抜いたそうです。

そのギャップを埋めることで学習者がみるみる仕事を任されるようになり、企業側もその活躍ぶりを高く評価し、(企業は学習者の日本語力が上がったおかげだと思っていたようですが)とても感謝されたとおっしゃっていました。

そのような軸のある方だからこそ気づけることがあり、それを求めるクライアントがいます。
無意識のうちに提供しているオンリーワンのサービスを求めてクライアントが集まる。

まさに私がずっとお伝えしていることです!

お金を払う企業のニーズとレッスンを受ける学習者のニーズ

日本語教師を雇う日本語学校の立場と現場に立って授業を行う日本語教師の立場

無意識のうちに自分の才能を使って中立の立場を保てる方だからこそ、新たな教育の場を創るということに取りかかれるのだと思います。

あなたの軸はどんなところにありますか?
最後まで読んでくださりありがとうございますきらきら

ランチ中
IMG_2246.JPG

2017年04月10日

◆フリーランス日本語教師の定義とは?

みなさまこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。

みなさんが「フリーランス日本語教師」と聞いて思い浮かべるのは、どのような働き方をしている人のことでしょうか?

私はフリーランスの先生方にインタビューを始める前、
フリーランス日本語教師=個人や企業と契約をしてレッスンを行っている人

だと思っていました。
なぜなら、私自身がそうだったからです。

でもインタビューを始めてみると、「フリーランス日本語教師」と名乗る方の活動内容は
@日本語学校と契約をしてクラス授業を受け持っている
A複数の日本語学校や専門学校、または個人との契約でレッスンを行っている
Bご近所の外国人に依頼され毎週日本語を教えている

とバラバラで、その定義が様々であることに気が付きました。

もちろんレッスン料金も様々で、60分1600円という人もいれば、5000円という方もいます。

あなたにとって、フリーランス日本語教師とはどのような場でどのように活動している人のことでしょうか?

人によってその定義が違うということに気がついてから、日本語教師向けのセミナーや勉強会で聞かれる「どうしたらフリーランスになれるんですか。」という質問に答えづらさを感じています。

なぜならその答えは、その人がどんな働き方を目指しているかによるからです。

きっと、まず考えるべきことは
「自分がどんな場所でどんな人になんのために日本語を教えたいのか」
そして
「それはなぜなのか」
ということです。

そのような質問をくださる方には、
「学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて、収入を増やしたい」と思っているという共通点もあります。
私もその1人です。

個人でクライアントを見つけることは、
簡単なことではありませんが、
できないことでもありません。

どんな場所でどんな人に日本語を教えたいのかがわかれば、
日本語学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて収入を増やすために取るべき具体的な行動が見えてきます。

「どんな場所でどんな人になんのために日本語を教えたいのか」
「日本語学校以外の場所で個人契約した学習者に日本語を教えて収入を増やすために取るべき具体的な行動は何か」

を明確にして行く作業をお手伝いするのが私の行うセミナー内容の一部でもあります。

その2つの答えがわかった参加者は、着々とクライアントをつかみ始めています。

次回開催さ4月23日日曜日!
ご興味のある方のお問い合わせをお待ちしております。

IMG_2235.JPGIMG_2234.JPG

2017年03月19日

なぜ自分の強みを知ることが重要なのか?

みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます!

今日は、自分の強みを知ることが、フリーランス日本語教師の活動にどう関係があるかについて具体例を挙げてお話しようと思います。

今年に入り、あるコンサルタントのプライベートレッスンを担当しました。
彼の日本語レベルは上級で、どんな話題についても問題なく話すことができる。
ただ、漢字の読みや専門的は語彙となるとちょっと難しい・・といったところです。

転職活動中の彼は、面接に備えヘルスケア業界に関する知識を深めたいとのことでした。

彼が用意した業界に関する本を読みながら、専門語彙を確認する。
同時に業界の傾向や最新データ、M&Aの状況などを確認しながら授業を進めていきました。

私は授業の準備のためにヘルスケア市場に関するニュースを読みあさり、
政府が検討中の指針や導入予定のヘルスケアに関わる政策を調べつくしました。
家にいるときはYouTubeで関連動画を見て情報集めをしながら過ごしたりしていました。

全く関わりのない業界について0から調べるのには本当にかなりの時間を費やしました。
でも、楽しかったんです。

もしみなさんがこのクライアントを担当していたとしたら、どうでしょうか?
興味もないことに自分の時間を費やすことに楽しさを感じられたでしょうか?

私がこれを楽しんでできたのは、ここに私の強みがあるからです。
私の強みのひとつは『ビジネス業界に興味があること』です。

『最近こんなおもしろいビジネスモデルがある』
『この業界に付随してこんなビジネスが生まれている』
『こんな斬新なアイディアをビジネスとして成功させている人がいる』

こんな話が大好きなんです!
彼は面接が終わった後、
「あんなに業界について調べてくれて感動した。」と言ってくれました。

自分の強みを活かして活動していると、自然とその強みを求めているクライアント、あなたがその強みを活かせるクライアントが集まってきます。
その証拠に、私のクライアントは経営者、フリーランサー、役職を持ったビジネスマンなどが主です。
これまでインタビューをさせて頂いた先生方も、お話を伺っているとやはりご自身の強みが活かせるクライアントに囲まれていました。

でももし私の強みが『料理に詳しい』ということであったとしたら、このクライアントを担当することは苦痛だったし、彼が求めている情報を正しく理解し、集め、提供するということができなかったと思うんです。

興味もない、楽しくもないことを調べるのに時間を使い、出てきた情報を上から順に教えていく。
そんなことになってしまえば私も楽しくないし、何よりクライアントのためになりません。

もし私の強みが『料理に詳しいこと』であるなら、
主婦や料理髄な人を対象に、レシピを使って日本語を教える。
一緒にスーパーに出て行って品質表示や成分表を見ながら学習する。
クライアントの主婦友を集めてお料理をしながらレッスンする。

そのほうがずっと楽しいし、クライアントも嬉しいと思いませんか?

自分の強みを知ることは、クライアントの正しいターゲッティングに繋がります。
自分の強みを知ることは、あなたがもっと楽しめるフィールドを見つけることに繋がります。

しかし残念なことに、多くの方が自分の強みに気が付いていなません。
それは悪いことではなくて、自分の強みは自分にとって当たり前なこと過ぎて気づけないんですよね。
インタビューをさせて頂いた先生方も、「〇〇先生の強みは△△なんですね。」と指摘させて頂いて初めて「あ、確かに・・」と気付かれていました。

あなたの強みはいったいどこにあるでしょう?
負担なく楽しみながら準備ができて、喜んでお金を払ってもらえる。
そんな分野を見つけられたら、今より何倍も楽しくなると思いませんか?

残り3席!フリーランス日本語教師を目指すセミナー】
自分を知ってブランディングとターゲッティングをするお手伝いをします!

◆セミナーの詳細はコチラ→フリーランス日本語教師を目指すセミナー詳細
◆お申し込み方法◆
お名前、お電話番号、雇用形態(日本語学校/フリーランス)、
ご希望のコース(参加のみor参加+特典)をご記名の上、下記アドレスまでご連絡ください。
Eメール: info@lovinglifeintokyo.com

【日時/場所】
3月25日土曜日 9:30〜12:30
新宿 (詳細はお申込みいただいた方にお伝えします)

【セミナー参加費】
以下のA、またはBからお選びください。
A: セミナー参加のみ \3,000‐
B: セミナー参加+特典 \5,000‐
※当日会場でお支払いください

―特典内容―
@規約フォーマット
→クライアントとのトラブルを避けるため、レッスン料金や予約変更・取り消しに関するポリシー(当日キャンセルの可否など)をまとめた規約にクライアントのサインをもらうことをお勧めしています。
私が実際に使用している規約書(英語)の編集可能なファイルをご提供します。

A見積書、請求書、領収書のフォーマット
→英語と日本語でご用意します。


B個別相談(60分)
→私にとってのゴールは「みなさんにセミナーを受講して頂くこと」ではなく、
「セミナーを受講した方がクライアントをつかむこと」です。
その為ご希望の方からは個別にじっくりアドバイスをさせて頂きたいと思います。

◆個別相談の場所◆
指定した場所、またはSkype


【注意】
ご連絡のないまま欠席される方がいらっしゃいますと他に参加したい方へ大変ご迷惑となりますので、申し訳ございませんが今後一切のお申し込みをお断りさせていただきます。
時間だけは増やすことのできない共通の資産ですので、大切にお考えいただける方のみご参加いただければと思います。

その他セミナーの内容などについてご不明な点、ご不安な点がありましたら、同じくinfo@lovinglifeintokyo.comまでご連絡ください。
みなさまに気持ちよくセミナーにご参加いただき、今後ますますご活躍の場を広げて頂くことがこのセミナーの目標です。
それに関わることでしたら、どんなことにでも回答致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね!

IMG_1719.JPG

2017年03月10日

フリーランスマインド その4

こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。

フリーランスマインド その4
◆好奇心を持つ◆

もしあなたがプライベートレッスンのクライアントを10人持っていたとしたら、レベルもニーズも興味も全く違うこの10人のレッスンをどのように準備しますか?

10人分の準備なんて面倒!
プライベートの方が準備に時間がとられそう。
結局フリーの方が大変なのかも…

そう感じる方も多いのではないでしょうか。

プライベートレッスンといっても
場面設定→導入→練習→アウトプット
という流れはクラスレッスンと同じです。

ただ、それぞれのレッスンで取り上げる話題は全く違います。

保育園で見聞きする日本語
政治経済
アート
労働環境
健康

などなど本当に様々なのですが、 私はクライアントが話したがる話題についてはそれが何についてであってもきちんと調べて情報を集めるようにしています。
もちろんみなさんも同じだと思います。

しかし日本語教師向けの勉強会などに参加すると、
「学生がしている話に全く興味が持てない」
「聞いたことがない話でついていけない」
「今の子の話題はわからない」
と言って、自分が興味も知識もない分野の話題は避けてしまっている先生方をよく見かけます。

でも、せっかくクライアントが話したがっている話題を避けていては、彼らの学習に対するのモチベーションは下がってしまいます。

だからといってどうしても興味が持てない話題を勉強し続けるのはツライものがあるのも事実です…
そこで重要になってくるのが、フリーランスマインドその1でお話しした◆自分を知る◆ということです。

あなたは何が得意で、どんなことを楽しんで、どのようなクライアントに一番貢献できるのかがわかり、

そもそもあなたの好奇心がある分野、あなたの得意な分野にいるクライアントを掴むことができれば、情報収集することに負担を感じることはないはずです。

つまらなそうでも、興味がなくても好奇心を持ってリサーチできるか。
自然と好奇心を持ってしまう分野でクライアントを探すか。

負担なくプライベートレッスンの準備ができるかどうかは、そこにかかっています。

最後まで読んで頂きありがとうございましたにこにこ

IMG_1891.JPG
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。