アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年06月05日

◆選ばれる日本語教師とは?

プライベートレッスンをしていると、教師は受け身になりがちです。
自由にレッスンを組み立てることができるし、学習者の希望に沿ったレッスンが可能になることから、
『学習者がやりたいと言ったことに応える』というレッスンスタイルになりやすいからです。

もちろん"学習者が知りたがっていることを教える" "疑問を解消する" ということが一番なのですが、
『わからないことを教えてくれるだけの先生』を求めている学習者なら、料金の安さで教師を選ぶのではないでしょうか?

『この先生がいい』
『この先生に教わりたい』
と思われる教師 "選ばれる教師"になるには、学習者の期待以上のものを提供することがとても大切だと思います。

「そんな学習方法があったんだ」
「この文法ってそんな時にも使えるんだ」
「こんな風に覚えるコツがあったんだ」

という、学習者にとって有益かつ新たな気づきや発見を与えられるか

あなたが学習者に、自分1人では得ることができなかった何かを与えられているか?

そんな意識を持ち自分でもそれが実感できるようになると、
それは学習者に喜ばれるだけでなく、教師自身が自分のレッスンに自信を持つことにも繋がります。

教師が期待以上のレッスンを提供し、学習者が「ずっとこの先生に教わりたい」と感じる。
そうして教師には学習者に選ばれている、求められるてる、感謝されているという自信が生まれ、さらに良いレッスンの提供を目指す。
それが最後には紹介のループを生み出すのだと思います。

あなたの思う選ばれる日本語教師とは、どのような教師ですか?

IMG_2927.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6337842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。