アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年12月19日

入院していましたB看護師さんのミス






入院して、付き添って下さいと言われたけど、
ケアは看護師さんがする。

付き添いはまぁ、体制的に目がいき届かない時用というか・・・
特に夜間のね

看護師さんにケアしてもらっていいねと
思われる方もいると思う。
でも、私の場合は・・・

観察したり、記録しなきゃ
いけないから看護師さんも携わらなきゃ
いけないと思うけど、
私は付き添っているなら、
いつもの(在宅の)ペースでしたい。
在宅介護しているママはそのママのやり方がある


ポジショニングがおかしかったり、
おむつがちゃんとあたってなかったり、
唾液を受けるタオルを当ててなくて
衣服がびしょびしょだったり。
呼吸器のチェックしているけど絶対わかってへんやろー
って思うチェックの仕方や言動・・・

一番、気になるのは気管の痰がちゃんとひけてないこと。
気管支炎、気管支肺炎で入院してるんやぞ!



付き添っていると看護師さんの看護が見える、見たくないから。
気になることを言いたくないから、付き添わなくていい。


あと、休んで下さいと言われるけど
(それだったら、夜帰らせてくれ!)
21時消灯で眠れる訳ない、普段も寝てないしね。
個室だけど、
ドアの上からのぞけるし、
いつでも入ってくるし。
寝たふりが続いたー

ご飯食べてても、喉つまりそうになる。
実際、主治医が入ってきた時、それもやっとよ?
ご飯食べてた、飲み込んでむせて涙目(笑)



まぁ、それでも我慢したわぁ。
小姑のように言うてへん。

だがしかし!

1度だけ・・・

「それは、あかんわぁ〜」って言いました


注入直後、看護師さんが
「ちょっと、ぬれてしまったので着替えますね。」
「注入直後なので、もう少ししたら来ます。」と。

注入が少しこぼれただけかと思い、
はい、わかりました〜と。

しばらくしてから来られた。
いつも大体、体交は2人で来ることが多いが
その看護師さんだけ。

手伝います、と言って・・・

ぬれた衣服を見た、触れた、

えっ?これ、びしょびしょですよね?
ちょっとではないですよね?
防水シーツまでも濡れてるし。


ラコールぼとぼとの衣服。

この量じゃあ、胃に入ってないですよ?

「そうですか?ね?点滴もしてますし。」

点滴って言っても時間20mlですよ?
この子にとって水分量は大事です、
入ってないんだから、
しきり直して入れ直して下さい

「当直医に聞きます。」

聞かれてもいいですけど、入ってないんだから、
当直医がどう言おうと入れて下さい。

もともと、分泌が多く、脱水傾向に陥りやすい上に、
今回、発熱、分泌多く、脱水傾向、
炎症、感染・・・からの回復期やぞ。

(衣服しぼれるくらいって・・・入ってないやん。
 認めろぉ〜)

その頃、もう一人が来られて変わるというので交代した。

着替えさせてもらって・・・えっ?

濡れているって言いましたよね?
せっかく着替えたのに、濡れている上に体おきます?

一々

注入後にすぐ体位変換される看護師さんがいて、
その方にすぐに体位変換する意味ありますか?
注入は液体なので逆流を考えて下さい、
検査など急ぐことがないなら、最低30分は
待って欲しいです、と私は言った。
(いや大体このことも看護師ならわかってな、アカンやろ)

それが伝わっているんだろう、けれども。
胃には入っていないのに(入ってないねんから、逆流せんやん)
びしょびしょのままって。

とと、かわいそうやん!


考えてるんか?
考えて行動してるんか?
優先することは何?
起きたことにどう対処する?


衣服が漏れたことより、胃に入ってないことが問題やで!!
そして、なかったことのように着替えて終わろうとした!!
そのことに怒ってるんじゃい!



私に衣服、ぬらしたことばかりを謝られてもなぁ
別にそれはええねん・・・
ミスすることはあるやろぐらい。
ミスしたら、どうするかってこと。
わかってるんか?って思うやろ・・・



次の注入は、私がやりますと言った。

その看護師さんは(もれた)注入中、様子を見に来ていた。
(で、気づかんかった?何みてたん?)
ちゃんと接続してた・・・みたいなことを
言う。

なので、一応、PEGや胃ろう接続チューブの
問題がないか、みますと言った。
(問題はなかった)


いやーもう、私にやらせろ〜

















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。

  下指差し
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


  下指差し

在宅介護ランキング





とと姉ちゃんは、コレを予約購入
コートが気にいったんだって。




こちらは18点入り




こちらは22点入り













Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。