アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年11月08日

アテローム切除術後の縫合部経過







10月24日にアテローム切除術して
2週間になります。

11月2日(術後9日目)に小児外科外来受診し、
縫合部を診てもらいました。

さて、どうやって診てもらうか?

家でこうやりましたよと
言うとそうしようか、となりました。

私が後ろハグ抱っこのようにし、
あごを保持する感じ?。

外来の狭い診察室の中でなかなか大変でした。
また、気管カニューレホルダーを
外さないと診ることができないのでーそれも
大変でー

医師2人と看護師さん、私。

私が気管カニューレの羽根を押さえながら
ととの体を支える。
看護師さんがバギング。
医師2人で診る。

フィルム、縫合テープが剥がされた。

いやーなんか臭いっ
テープ剥がしたあとがこんなに臭いとは

縫合部3か所は1か所はほぼくっついてる
2か所はまだ赤く、大きかった1か所は特に。

そこにデュオアクティブCGFを貼用。
3日に1度くらい変えて・・・

私:え?家でどうやって?
  先生―そんな難しいわー
 今でも大変やったやん

医師:(笑笑)

私:誰か居る時にやってみます。
  うつ伏せでしようかな・・・

また、2週間後外来受診となりました。






デュオアクティブCGF は、
創傷治癒に最適な湿潤環境を形成・維持し、
治癒を促進するハイドロコロイド・ドレッシングです。

デュオアクティブCGF 10cmx10cm 5枚/箱 CGF1010 コンバテック【条件付返品可】

価格:5,130円
(2018/11/5 19:28時点)
感想(5件)






その外来受診から、5日目(術後14日目)
入浴介助後
うつぶせする時に
ヘルパーさんに手伝ってもらって
縫合部のデュオアクティブの交換をしました。

うつぶせで
ヘルパーさんに気管カニューレの羽根を
押さえていてもらって、
気管カニューレホルダーの片方を外して
診ました。

押さえてて下さいね、お願いしますーーー

上がめくれてきてます。

IMG_20181107_143708.jpg




おそるおそる外す
ん?まだだね
中央凹み?離開はしてなさそうだけど・・・
くっつくんかな〜
気になる
ゴシゴシ拭けないから
周りの皮膚がカサカサ・・・

*縫合部の写真です。
 グロくはないと思いすがー閲覧注意!
 苦手な方はここまでで手(パー)






IMG_20181107_143615.jpg




同じようにカットした
デュオアクティブを貼った。
医師には3日で交換と言われたけど・・・
めくれたり、吸収してもれかけたりで
交換ぐらいでいいんちゃうのかな〜?

DSC_1035.JPG



とと、ちゃんとくっつくまで
首を曲げ過ぎてはダメだよー
傷口パッカリはごめんだよー
まぁ、とと本人より周りが
気をつけなくちゃね!


早く治りますように!



うつぶせ用のクッションだと
やはりうつぶせし易い。
縫合部も診え易いなー
次回外来持って行こうかな(笑)
大荷物になるけどねぇ(笑笑)
診察室狭いしなー
どうしようっかなぁ















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8243034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。