アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

岡べえ
こんにちは!サラリーマンの日々でもつづりますか?プロバイダー代にでも なれば良いけどね!
リンク集

広告

posted by fanblog
2010年05月31日
国道45号線の旅2



こんにちは!
訪問ありがとうございます。45号線の旅 今回は塩釜に寄って行きます。

塩釜と言えば 塩竈神社 今回も立ち寄りましたが桜の開花にぶつかり 大変混雑していました。

雨のぱらつく日でしたが 左側の駐車場は一杯でした。
ここに寄ったのには訳がありまして 奥の細道の記事で 芭蕉宿泊の碑が見つかっていないためでした。

やっと見つけることが出来ました。
船出の地も探そうと歩いて見ました。
たぶん ここが船出の地だとおもいます。
ここで気になった物がありました。それは宿泊の碑の奥にあるもの・・・?

なんて書いてあるんでしょう。勝画楼ですか?
藩主の鹽竈神社参拝の休憩所として使われた建物である。名前の由来は、ここからの千賀の浦の眺めは、絵に勝ることから勝画楼と付いたとされている。
なんか調べてみたくなりますね!
次は松島です。
松島の記事
皆さんも訪ねて見て下さい。
国道45号線の旅
仙台多賀城市から十和田市まで13話にしました。 
第一話  第二話  第三話  第4話  第5話  第6話  第7話  第8話  第9話  第10話  第11話  第12話 第13話














Posted by 岡べえ at 12:33 | 風景 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。