アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ヤマタノオロチです(≧▽≦)★

みなさんこんばんわ〜(´ー`)フフフ

GWのお出かけのお話も終わってしまって

また、

ネタが尽きてしまったnankotanですww落ち込み

さぁこれからどうしましょ〜( ´△`)アァ-


あっ電球もうひとつだけネタがありましたバニー

GW最終日、こどもの日にあった石見神楽の様子です〜(≧▽≦)



石見神楽を舞うと言えばほぼ必ずと言ってよいほど

舞われる演目『大蛇(おろち)』でございます〜クジラ


それでは、今日はこの『大蛇』のお話を少しお話させてもらうことにしますウサギ



カエル


むか〜しむかしあるところに

スサノオノミコトと言う人がおりました〜

スサノオは困っている老夫婦に出会います


この老夫婦の家には8人の娘がいて

毎年1人ずつヤマタノオロチに食べられてしまっていたのです〓

そして今年、最後の娘クシナダヒメが食べられてしまうと

嘆いているところだったのですww


スサノオはこのクシナダヒメと結婚させてもらうことを

条件に、ヤマタノオロチを退治することになりました〜VS


スサノオはまず、強いお酒をこの老夫婦に用意してもらい、

自分が女装しクシナダヒメのフリをしてヤマタノオロチが来るのを待ち

お酒を飲んで酔っ払っているところを

バッサバッサと切り倒すのでした〜炎

この大蛇、首が取れますヒヨコ



そしてこの大蛇を尻尾を切っているとその中から

一振りの剣が出てくるのです星

そう、その剣こそ、かの有名な

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)だったのです〜


草薙剣(くさなぎのつるぎ)ともいいますね〜クジラ



こんな感じのお話しだったと思います(´>∀<`)ゝ))エヘヘ



ヤマタノオロチは頭が8つ尻尾が8つの巨大な

大蛇なのですが、石見神楽では8匹の大蛇になっています

でも私はまだ石見神楽で大蛇が8匹出てきたものを

見たことがありません〜ダメ8匹もステージに出たら

踊れないですからね〜汗

でも、8匹でたらすごいんだろうな〜ラブ

ちなみに今回は6匹でした〜(≧▽≦)v


と、今日はここまで〜(´・ω・)y─┛

さぁ本当にネタがなくなってしまいました〜汗

明日はどうしよう〜( ´△`)アァ-

こっこの人ってもしかして・・・(´∀`)★

みなさんおはようございます〜(≧▽≦)/

今日は寝すぎで寝癖がすごいことになっちゃいました〜汗
ついでに髭もボーボーです(´>∀<`)ゝ))エヘヘ


と、またまた冗談は置いておいて・・・(;´Д`)y─┛~~


昨日の予告どおり、今日は石見神楽の演目の中のひとつ

『道返し(ちがえし)』を紹介したいと思います〜(≧▽≦)v

この演目、先日のちびなんこのダンスの日に

同じステージでやっていたのです〜(≧▽≦)


ではでは、

むかし、むか〜〜〜しのお話音符

常陸の国(ひたちのくに)では

異国より魔王がきて国の人たちを食べてしまうので

困っておりました(´・ε・`)ムー


そこで武甕槌命(たけみかづちのみこと)と言う人が

民を守る為に立ち上がりました〜バニー

そう、この人が昨日の写真のおじさんなんですね〜

目が血走って炎悪人面ではありますが、一応、正義の味方であります〜クジラ


そして煙の中より魔王登場〜音符

なかなかドキドキ小FUNKYドキドキ小な頭でしょ(@´゚艸`)ウフウフ



そして、おじさんは魔王に民を食べないように

説得しようと試みますカエル無理なのにね〜


しかしこの魔王、わからずやでおじさんの言うことを

聞いてくれませんwww(・3・)ブー


さすがのおじさんも、もう説得無理っ汗ダメってことで

おじさんと魔王の戦いが始まるのです〜VS

魔王、服変わっていますね〜困った



そして、激しい戦いの末、

おじさん勝利〓(≧▽≦)


と普通なら鬼退治ってここで

鬼が倒されて終わるのですが、

この『道返し』はちょっと変わっていて

鬼が倒されないのであります〜笑顔


おじさんは、この魔王に

民を食べる代わりに、九州高千穂(たかちほ)の稲

食べるように言うのです〜

そうっ「おコメ食べろっ」って(@´゚艸`)ウフウフ


そして魔王は喜び勇んで

高千穂に向かい農事に従事することとなるんですクローバー


やっぱりおコメって大切なんですね〜(´∀`)めでたしめでたし



バニー




どうですか〜

てつさんhan-tanさん

なんかこのおじさんって暑苦しいお顔といい

鬼を成敗しちゃわないところといい、

「おコメ食べろ」って言葉といい

松〇修造さんみたいじゃないですか〜(@´゚艸`)ウフウフ


この舞を見ていて一人で吹き出してしまいました(´ー`)フフフ




そうそう電球

松岡修〇さんについて

詳しく知りたい方は、てつさんのブログ

遊びに行ってみてくださいね〜(´∀`)ではまた〜
   
https://fanblogs.jp/nanpapa2/index1_0.rdf

プロフィール

nankotan
見に来てくれて、ありがとー もしよかったら、  コメントよろしくね


★an・an (アン・アン) 2010年 8/25号★

★non-no (ノンノ) 2010年 9/20号★

★Men's JOKER (メンズ ジョーカー)★
2010年 9月号

最新記事
★私の大切なお友達★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。