アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月14日

【日進市】レトロでんしゃ館

< PR >

たっぷりドラマや映画見てリフレッシュ

こどもにアニメを見せよう!
久々にあの映画をみたい!
英語の勉強をかねて洋画をみようかな!

U-NEXTでは映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、150,000本以上配信!
※見放題作品130,000本、レンタル作品20,000本(2019年8月末時点)
スマホ・パソコン・タブレット・テレビ、あらゆるデバイスで楽しめる動画サービスです。
ますは試してみる↓↓↓
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!







赤池駅から徒歩7分の距離にレトロでんしゃ館はあります。

子ども連れに、楽しめる&安く済む場所をチェックしていたら「ココがいいよ!」と教えてもらったレトロでんしゃ館。

いってみることに!

赤池駅からは目立った案内板はなく、エレベーターを出てところにあったローカルな地図と念のためのGoogleマップを頼りに向かいました。
(探せば案内図はあったと思います。。)

到着。
DSC_3603.JPG

DSC_3605.JPG

金城ふ頭のリニア鉄道館に比べると、こじんまりとしています。

でも2歳半の我が子は、同じくらい楽しんでいました。

レトロでんしゃ館について

まず入ると、シールドマシンモニュメントが。

DSC_3602.JPG

大きい!!

トンネルを掘るために使われるマシンの一部です。


さて、レトロでんしゃ館の中に入り、まず目をひくのが歴史ある展示車両。

DSC_3606.JPG

DSC_3622.JPG

展示車両はかつて名古屋市で走っていた市電3両(1400型、2000型、3000型)、地下鉄(100形)2両が並んでいます。

実際に中に入って車内の雰囲気も味わえます。

DSC_3614.JPG

車内には当時の広告、運賃表などがあり、レトロ感がよりいっそうあります。

DSC_3613.JPG

運賃が25円。歴史を感じます。

DSC_3616.JPG

昭和27年3月の路線図。


地下鉄台車(100形)の展示もあり、興味をもっている方々は本格的なカメラで撮影されていました。


市電の歴史について写真を交えながら紹介しており、じっくり見いってしまいました。

子どもたちが集まっていたのが、ジオラマ。その大きさは縦6m、横24m。

18-03-14-18-55-40-659_deco.jpg

ボタンを押すと電車が走ります。

押すと実際に車両が動く様子が面白く、たくさんの子どもがこちらに集中していました。

本格的でこちらも、見いってしまいます。


あと、3、4歳くらい〜の子どもたちがプレーコーナーで遊んでいました。

バス、地下鉄のデザインを楽しんだり、地下鉄運転ゲームなど。

私は子どもと地下鉄運転ゲームをしましたが、親子揃って不器用で停止線でとまれないし、運転がしっかりできず、、


なによりいいのが、 入場料が無料なことですね!


レトロでんしゃ館ウェブサイト
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0000498.htm

また同じく赤池にある
プライムツリー赤池
を合わせて訪れるのもいいですね!

プライムツリー赤池の記事
プライムツリー赤池にいってきました!
2018年お正月のプライムツリー赤池へ!
プライムツリー赤池でひつじのショーンFarm Cafeへ
プライムツリー赤池のプライムホールに恐竜!?
プライムシートでひとやすみ@プライムツリー赤池
子供連れにおすすめ☆エイトパークカフェ

施設内サービス

・ベビーベッドあり(おむつ交換用、オープンな感じです)
・車椅子対応トイレ

公共交通機関でのアクセス

名古屋市営地下鉄鶴舞線または名鉄「赤池駅」2番出口より徒歩約7分




アマゾンでお気に入りを見つけよう





プロフィール
たいようさんの画像
たいよう
4歳の子持ち新人ママです。 愛知県の観光情報を発信しますので、ご旅行の参考にどうぞ! 子ども連れ情報も合わせて紹介します♪
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。