アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月25日

【名古屋市】東山動植物園のほっこり恐竜像




以前【名古屋市】魅力たくさん!東山動植物園で紹介した東山動植物園。

今回はほっこりする恐竜像について書きたいと思います!

東山動植物園 ウェブサイト

公共交通機関でのアクセス

地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
または
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分




東山動物園内を散策していると、おそらく彼らが目にはいると思います。

DSC_6233.JPG

恐竜です。

一見ティラノザウルス?と思いましたが、イグアノドンでした。

DSC_6239.JPG

立ち姿、直立のゴジラスタイルですね!


こちらは

DSC_6235.JPG

フロントサウルス


DSC_6237.JPG

トリケラトプス


みんな瞳がとても愛らしいです

これらの像、東山動植物園の開園1周年を記念して1938(昭和13)年に作られたもの。

2017年には、イグアノドン像とブロントサウルス像の補修・補強が行われました。


いくと必ずちらりと見てしまいます。





2018年05月11日

【名古屋市】東山動植物園にある遊園地はかわいい!

< PR >

安心・便利! 自宅で楽々お買い物!
【Oisix】オイシックスはつくった人が自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!







東山動植物園には、動物園や植物園だけでなく遊園地があります。

メインターゲットは幼児かな、と思います。
アトラクションは2才から乗れるものがかなりあります。


18-05-11-23-58-46-151_deco.jpg
※東山動植物園のホームページより

詳しくはこちら
http://www.higasiyama.jp/amusement_park/

くまさんコースターは2歳でも乗せちゃっていいかな?と気になってしまいましたが、OKでした。

18-05-11-23-34-53-647_deco.jpg

怖がるかな〜と思いきや、楽しんでいました。


のりもの券を購入して都度アトラクションに応じた必要数を出す形なので、予算を決めてアトラクションに乗るとよいと思います。
土日祝日にフリーパス(2000円)も販売しています。


そして私がとてもいい!と思ったのが、レトロなデザインをしたアトラクション。
かわいすぎるのです

それらの写真をたくさん撮りたいのですが、子供と一緒だとなかなかチャンスがなく、、
なくてすみません。


動物園はトイレなどハード面のメンテナンスが近年行われていますが、遊園地ゾーンはまだされていないよう。
これからかな?



2018年01月15日

【名古屋市】東山動植物園でガラス越しにトラとライオンを見てみよう!







すぐガラス越しに見ることができ、迫力あるのが、トラとライオン。

私的に、いちばん迫力あると思っているのが、トラ。

トラはガラス越しにこんな近くまで!

DSC_3124.JPG

鋭い目!


18-01-15-13-07-21-976_deco.jpg

くるっと後ろを向く

これまで、何回か東山動植物園にいきましたが、たいていこのようにガラスに近づく姿をみることができました。

迫力あります!!


ライオンもガラス越しに見ることができるのですが、これまで私が行ったうち、近づいてくることがなかったです。

DSC_3127.JPG

遠い、、、

来たら迫力ありそうです!


こどもグッズならトイザらス

おむつ、ミルク、ベビーカー、チャイルドシート、五月人形、おもちゃなど豊富に品揃え。
我が家もお世話になっています。



2018年01月14日

【名古屋市】東山動植物園のゾージアムは見るのも撮るのもおもしろい!

< PR >

クレンジングだけでこんなに変わるの!?

一度使うとやみつきになる人続出の
ママコスメ クレンジングバーム
忙しい女性にうれしいW洗顔不要の楽ちんケア
毛穴汚れもくすみもごっそりオフ
洗いあがりはしっとり

洗顔後のかさつきがイヤ、毛穴のざらつきが気になる方にぜひおすすめしたい

今なら、実質1ヵ月無料の 62%OFF キャンペーン実施中!(人数限定となります)








見せ方にこだわったゾージアム
2013年9月28日にオープンした新アジアゾウ舎です。

DSC_3135.JPG

ゾウのふるさとの雰囲気漂うゾウ舎となっています。
「動物園で飼育されてる」感が少なくなったように思います。
雰囲気のよさにこちらもゆっくり眺めることができます。

ゾウたちはどんな気分なのかな?

ガラス張りになっているので、子どもは立ったままで見れるので親としてはずーっと抱っこでなくても楽しんでもらえるので、嬉しい&助かる。

2階もあるので、上から彼らの姿を見るのも新鮮です。
ベンチがあるので少し休憩してもいいですね。

ゾージアムはゾウを見るだけでなく、ユニークな写真もとれます。

まずは、入口にいる象さん。

DSC_3096.JPG

実物大くらいあり、絡んで写真を撮ると本物の象と一緒に写っている風に。

ゾージアム内にはゾウについての詳しい説明を見るのも勉強になり面白い一方、写真撮影スポットとしてもおもしろいです!

DSC_3101.JPG

中にはいると象の身体の特徴の案内と共にその実物大のパーツが立体的に飾られています。

文字だけでざざっと書かれているだけより、理解しやすいです。

子どもたちもわぁーと喜んでタッチしにいってました。

これらと絡んで写真を撮っても面白い!


奥には象の檻に入っている風の写真が撮れます。

DSC_3103.JPG

これはベビーカーが入っている風になっていますが笑、イメージはこんな感じです。

人が入るとおもしろい写真が撮れます。



旅のテーマからツアーを検索

クラブツーリズムでは、家族旅行、車椅子の旅、お一人参加限定の旅、クルーズなどたくさんのテーマ旅を取り扱っています。
バスツアーもおすすめ!




2017年11月13日

【名古屋市】東山動植物園の2017年秋まつりに行ってきた!


以前もご紹介した東山動植物園。
【名古屋市】魅力たくさん!東山動植物園

東山動植物園ウェブサイト
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

今回は秋まつりに行ってきました。秋まつりは2017年10月7日(土)〜11月19日(日)まで開催されています。

くわしくは第67回東山動植物園 秋まつり

こちらに園内MAPとイベント一覧がPDFであります。


同じものですが、パンフレットをいただいてきました。

自身で撮影したので、見づらいかもしれません。

全体の園内マップ
17-11-13-18-18-52-218_deco.jpg


それぞれ拡大しました。

動物園
17-11-13-18-21-54-206_deco.jpg

植物園
DSC_2485.JPG

イベント情報
DSC_2479.JPG

17-11-13-10-16-14-700_deco.jpg

17-11-13-10-16-39-377_deco.jpg


動物園ではキリンの展望デッキのイベントを楽しみました。

イベント時は展望デッキがOPENし、キリンを上から眺めることができます。

近い!!!
17-11-13-20-24-27-430_deco.jpg

DSC_2445.JPG
子供たちは大興奮です。


動物園から植物園へ移動します。

移動方法としては、スカイビュートレイン利用または徒歩となります。

今回は徒歩で移動しました。

動物園の正門から入り突き当りまでいくと、ボート池があります。
DSC_2449.JPG

ボート池を過ぎると植物園門があります。

こちらから出るのですが、その際にスタッフに植物園に行くことを伝えましょう。

このようなチケットをいただけます。
17-11-12-17-38-31-294_deco.jpg

いったん植物園門を出て、植物園の入り口へGO!

植物園のスタッフさんにこのチケットを渡します。


植物園では、紅葉を見ながら散策しました。

紅葉スポットは園内マップに紅葉マークがあります。

すこし紅葉が色づいてきています。
(2017年11月12日)
DSC_2459.JPG

ちなみに期間限定で紅葉のライトアップが行われています。

【期間】11月17日(金)〜19日(日)、11月23日(木・祝)〜26日(日)
【時間】20:30まで(入園20:00まで)
【場所】植物園の一部エリア


そして、そのまま星ヶ丘出口に向かいます。

東山動植物園は敷地が広いため、最寄り駅は2つの入口があります。

動物園正門側は地下鉄東山線 東山公園駅、植物園側は地下鉄東山線 星ヶ丘駅が最寄り駅です。

両方たっぷりまわるなら

東山公園駅→正門から入る→動物園見学→植物園見学→星が丘門→星ヶ丘駅

がおすすめです。

公共交通機関でのアクセス

地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
または
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分








2017年09月17日

【名古屋市】魅力たくさん!東山動植物園

< PR >

バレンタインチョコはお決まりですか

天保三年創業の伊藤久右衛門
抹茶を用いた美味しいスイーツは贈り物におすすめ
お店に足を運べない方はオンラインショップを
↓↓↓





魅力たくさん!東山動植物園


名古屋といえば、有名な東山動植物園。

子供連れの方にはおすすめ!!

もちろん大人も楽しめます!

その魅力をご紹介します。

東山動植物園ウェブサイト
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/


多彩な動物たち

東山動物園には様々な動物達がいます。

そのなかでも、近年全国的に有名になっている動物も。

イケメンゴリラのゴリラのシャバーニはご存知の方も多いはず。

最近は鳴き声がおっさんのフクロテナガザル、ケイジくん。

「アァーー」という声がおっさんのようだそうです。笑

まだ聞いたことありませんが気になります〜!

実は10年前位からこのような声は出していたようですが、最近テレビで知られるようになりました。


プロ野球中日ドラゴンズのマスコット、ドアラの由来にもなっているコアラもいます。

DSC_3113.JPG
ぐっすり寝ています。かわいい。

1日の18〜20時間を眠るか休んで過ごすので、木の上でじーっとしていることがほとんど。
エサの時間を狙っていくと動いている彼らを見ることができます。

プチ情報ですが、私が行った際、コアラが大好きでカメラをずっとかかえてるおじさまがいました。

その方とお話したら、子供を抱いているコアラなど細かな情報を教えてもらえました。

さすが!!!

このような詳しそうな方がいたらちらって聞いてみると親切に教えてくれるかもしれませんね!

あと閉園間際に行った際には、閉園後に餌がもらえるのか?飼育員さんが中に入って行ったら活発に動き始めていました。


個人的には、自然動物館も好きです。

館内1階では真っ暗な空間で夜行性動物が、2階では爬虫類や両生類が展示されています。

蛇の種類もさまざま。大きな蛇には圧倒されてじーっと見入ってしまいました


動物の見せ方がユニーク

人と自然をつなぐ場となるためには、さまざまな垣根を取り払い、生まれ変わる必要があるという構想のもと、様々な施設をリニューアルしています。

このうち有名なのが、ゾージアム

DSC_3135.JPG

アジアゾウ舎をふるさとであるスリランカの雰囲気ただよいます。

動物園の柵にいるゾウ、というイメージがなくなり、まるで自然の中にいるようなつくりになっています。

写真の通り、柵の下はガラス張りとなっているので、子どもの背の丈でそのまま見れます。

また2階からゾウを眺めることができ、背の小さい子どもも眺めやすいつくりとなっています。

施設内にゾウの生態を紹介するエリアがあり、そこではゾウの鼻などのモデルが飾られていて見て触ったりしながら学ぶことができます。いっしょに写真をパシャするのも面白そうです。

DSC_3100.JPG

こーんな鼻にくっついてみたりして。



平成30年9月には、新ゴリラ・チンパンジー舎がオープンしました。

ゴリラとチンパンジーのふるさとである、アフリカの森をイメージしています。

これまでは、コンクリートでつくられた昔ながらの「動物園」色の強い展示スペースとなっていましたが、「自然」に近づけた雰囲気に。

それに加え、屋内のガラス張りスペースは大幅に広がりました。

有名なイケメンゴリラ「シャバーニ」もこちらにいます。



他にも、ガラス越しにライオンを見ることのできるワーオチューブ

DSC_3127.JPG

ライオンがガラスの近くにくると迫力満点!!!

ただ遠いと、普通に外の柵から見た方が見やすいことも。


動物におやつをあげることができる(先着順)

毎月第1〜第4日曜日の午後2時から、動物におやつをあげることができます。
参加費は無料。
ふだん檻の外から眺めている動物を近くで見るのは新鮮。


入園料が安い

大人500円、中学生以下は無料とおねうちです!

年間パスは2000円とお値打ちなので、私の周りで年パスを持っているママさんが多いです。


遊園地もある

実はこじんまりと遊園地があります。

小さな子供向けですが、大人も懐かしさを感じるレトロなものもあります。

動物園を楽しみながら、遊園地もぷらっと訪れるのもいいですね。
(別途乗り物代はかかります)

こちらにも書きました。
【名古屋市】東山動植物園にある遊園地はかわいい!


ボートにも乗れる

DSC_2449.JPG

ボートって乗ってみると大人も子供も楽しめるものです。

実は東山動物園のボートはカップルで乗ると別れるという都市伝説的なものがありました。

それをネタにしたボートもあるのでチャレンジしてみては?


こども動物園がある

モルモットをタッチしたり、動物に接したり近くで見ることができます。

こどもはとても楽しいですね。小さいときはいつも行ってました。


植物園も楽しめる

動物園と植物園を無料で行き来ですることが出来ます。

動物園の出口を出る際に「植物園にいきます」というと再入園券がいただけるので、これを提示して植物園に入ります。逆も同様です。

17-11-12-17-38-31-294_deco.jpg


植物園にはさまざまな庭園、合掌造りの建物があり大人がのんびり散策するにも良いと思います。

また紅葉シーズンにはすばらしい景色を眺めることができます。

日にち限定で夜のライトアップも実施されています。

紅葉のトンネル(紅葉のピーク前 2017年)

DSC_2459.JPG


レストラン、カフェがきれい、バリエーションあり

今から4年位前にリニューアルしました。

それまではあまりなかったのですが、久々に最近子供つれていったらきれいになっていてびっくり!


あと、たくさんある顔はめパネルの中でおすすめなのが、カバの飼育員さん!

17-10-15-18-50-24-800_deco.jpg

顔はめパネルの不自然さがあまりなく、飼育員というところが面白いです!笑


動物園全体として、夏は暑いので、暑さ対策をしっかりしていきましょう。


施設内サービス

・コインロッカー
・車椅子の貸出

乳幼児サービス

・授乳室スペース(10箇所)
・ベビーカー貸出
・おむつ替えスペース
・多目的トイレ


公共交通機関でのアクセス

地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
または
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分





プロフィール
たいようさんの画像
たいよう
4歳の子持ち新人ママです。 愛知県の観光情報を発信しますので、ご旅行の参考にどうぞ! 子ども連れ情報も合わせて紹介します♪
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。